最近の人気記事



「マジかよ」「やっぱスピードだけじゃダメか?」 中日・福谷浩司投手、先頭打者ホームランを浴びた瞬間の頭の中



■2023.04.23 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 2 0  0 0 x =2
4月23日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 先制を許すも細川成也が逆転打!!!接戦を制してカード勝ち越し!!!

【投球結果】
福谷(木下拓)=6.1回1失点
1右本①|中 飛|空三振|遊 飛
2二ゴロ|右 安|右 飛|二ゴロ
3空三振|見三振|三 安|盗塁死
4遊ゴロ|見三振|中 飛
5空三振|中 飛|右 飛
6投ゴロ|三ゴロ|中 飛
7左 直|四 球中 安
投手(捕手)=結果


【4/23 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】


■2023.04.24 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter



■2023.04.24 福谷浩司|note

【振り返り】4月23日のタイガース戦について


コントロールできなかったブルペン
この1週間(正確には横浜で大炎上したあとから)、下半身主導で投げることを心掛けてきました。
どうしても手や腕の動きを中心に考えてしまうタイプだからです。

おかげでボールの強さやスピードは増したという手応えがあります。
投げたあと、ハムストリングや臀筋、腰などを含めた全身が筋肉痛になるようになったのも手応えの1つですね。
今後の指標にもしていきたいです。

昨日の試合前ブルペンは荒れてました。
構えたところに投げたボール1球でもあったかな…って感じです。
ただ、ボールに勢いはあったので、序盤は勢いで勝負しつつ、だんだんコントロールを良くしていきたいなと思ってました。


先頭打者初球ホームラン
近本くんにいきなりホームランを打たれたとき、頭のなかで「マジかよ」って思ってました。
横浜の大炎上や「やっぱスピードだけじゃダメか?」という考えなどいろんなことが頭に浮かびました。

でも次打者の中野くんのときに「これでダメなら仕方ない」と割り切れてました。
溝がマウンドに来てくれて喋ったのも影響してると思います。
ホントにアップアップしてるとき、誰かがマウンドに来ると逆に「来ないでくれ」って思っちゃうことが多いんですが、昨日のあの場面は「そりゃ来てくれるよねー」くらいだったので。
中野くんをフライに打ち取ってワンアウトとれるまで、不安が強かったのは事実ですが、それはいつものことなので、ある意味「普段通り投げれた」と解釈してます。

ま、でもあのホームランとあと、昨日みたいな試合結果になるとは1ミリも思ってませんでした。


フォームから感覚へチェンジ
近本くんに打たれたボールは引っ掛けたストレートでした。
なので引っ掛けが出づらいフォームにしようと2回はフォームを変えることにしたんです。

ランナー出しながらゼロ。
ただ腕をたくさん使って投げてしまったのですぐバテそうな気がしました。

そこで3回からはフォームじゃなく、感覚を重視して投げてみました。
ボールに力が伝わる感覚、足を使えてる感覚、狙ったところに投げれそうな感覚…
言い換えれるなら「フォームはなんでもいいから狙った近辺に強いボールが投げたい」って気持ちでした。
良い当たりをたくさん打たれ、守備のみなさんに助けられてばかりでしたが、昨日の僕のできる最善策だったと思ってます。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「勝てました まだまだ足りない 応援ありがとうございました」


中日・石川昂弥と福谷浩司、この2人の仲が良い理由が…


福谷投手が明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 389 :2UzMjNWQ4-kZm(fp76f187b5.tkyc111.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月25日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おまけのコーナーが面白いので本文も読んでくれよな!

    40
    0
    +40
    • 422 :jg4YkNWNm-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2023年4月25日 03:58
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このサイト含めて各種SNSや掲示板などで色々コメントしてる人達に読んで欲しいですね。

      16
      0
      +16
  2. 391 :DU2OwMzg2-0Mz(g112.219-127-7.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
    2023年4月25日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文章から頭の良さがにじみ出ている

    31
    0
    +31
  3. 397 :jc1YlNDBm-zNG(118-104-250-18.dz.commufa.jp)-ZG
    2023年4月25日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは慶応大学の教授

    23
    0
    +23
  4. 402 :zY5ZxYjBk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年4月25日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発の一発は仕方ないところあるし、芯食ったら柵越えるのがプロ野球だし(バンドとは言え)。それにしてもイニングごとにテーマ変えて投げらるのはドラ1の器だわ。

    33
    0
    +33
  5. 419 :TI3Z3MDg4-5MG(softbank126006051080.bbtec.net)-Mz
    2023年4月25日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井がこんないい人とは

    14
    0
    +14
  6. 445 :zliYyYWU2-iYz(dw49-106-188-154.m-zone.jp)-OD
    2023年4月25日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ん!?、学会に発表出来るなコレ

    6
    0
    +6
  7. 478 :jAyM3ZTgy-0Yj(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月25日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >どうしても手や腕の動きを中心に考えてしまうタイプ
    卒論が「投球動作における球の出所の見えづらさの定量化」なだけあると感心した

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。