最近の人気記事



中日・立浪和義監督「(故障明けだから)気を使うが、レギュラーを取る子はケガをしない」

石川昂弥
石川昂弥


■2023.04.20 日刊スポーツ


■2023.04.20 日刊スポーツ

【中日】立浪監督、石川昂弥にハッパ「レギュラーを取る子はケガをしない」
中日・立浪和義監督「(故障明けだから)気を使うが、レギュラーを取る子はケガをしない」

 中日立浪和義監督が石川昂弥内野手にハッパをかけた。

 指揮官は「(故障明けだから)気を使うが、レギュラーを取る子はケガをしない」と特別扱いしない考えを明かした。リーグ最少の3本塁打、36得点の貧打にあえぐ打線の新主砲に、実戦での成長を促した。

記事全文を読む

中日・石川昂弥、ここまでの打撃成績は…


中日・立浪和義監督、得点力向上のため試合前のフリー打撃から“意識改革”を進めていることを明かす


ケガについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 020 :GQ5MjOTQy-wMG(124-18-148-183.dz.commufa.jp)-NG
    2023年4月20日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはほんとにそう

    95
    5
    +90
  2. 021 :TllO1NzQx-wMG(150.42.126.46)-NG
    2023年4月20日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやあなたもベースにスライディングして脱臼しとるやないかい

    22
    56
    -34
    • 029 :TcxN2N2Ni-lYT[s](om126254250192.33.openmobile.ne.jp)-Zj
      2023年4月20日 11:20
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10.8は試合としての重みが違いすぎる
      2500試合以上出場した選手が大事な試合でハッスルプレーして怪我したのをあげつらうのが正しいと思うのか?

      114
      6
      +108
      • 050 :2M4M2YmNh-0OG(133.106.41.158)-YT
        2023年4月20日 11:44
        >>029
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ監督が若手に対してレギュラー取る選手はケガなんかせんぞって言うのも正か分からんけどな
        運悪く避けられんケガもあるしマネジメントの仕事はケガを減らしてパフォーマンス発揮させることでもあるから

        10
        21
        -11
    • 035 :TA1OjYjVl-zZW(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
      2023年4月20日 11:27
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポーツ選手なら監督やコーチ、働いてる人なら上司、学生なら先生、皆んなに共通して親。どの場合にでも言えることだけど、自分の失敗した経験を伝えていくものだと思う。完璧にこなしてきた人なんていないし、「いやそれあなた昔出来てなかったじゃん」なんて言ってたら、一流選手だった人しか監督コーチを出来なくなる。

      60
      1
      +59
    • 574 :TVmZxOGIx-xNm(p83035-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
      2023年4月20日 18:58
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我してなおレギュラーで居続けて長年攻守に活躍し続けてんだから怪我したら長期離脱する選手より凄いじゃん
      皮肉になってないよ

      6
      0
      +6
  3. 022 :jczMzZDc1-xNm(104.28.83.228)-MT
    2023年4月20日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生存者バイアス……

    44
    3
    +41
    • 033 :2M4M2YmNh-0OG(133.106.41.158)-YT
      2023年4月20日 11:27
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レギュラーになれる素質を持ちながらケガで消えてった選手も多いわな
      というか周平が正にそれじゃねと思うけど

      74
      2
      +72
      • 080 :jlkMzYTVk-jZm[s](om126166151142.28.openmobile.ne.jp)-Yj
        2023年4月20日 12:29
        >>033
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わしゃ中里を一番に思い浮かべた。

        22
        0
        +22
    • 103 :WIwNlNjVm-mNT(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年4月20日 12:40
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      生存者バイアスの誤用だね。
      いくら才能があっても怪我ばかりしていたらレギュラーにはなれないこと意図した発言だよ。

      28
      2
      +26
  4. 024 :2M4M2YmNh-0OG(133.106.41.158)-YT
    2023年4月20日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パフォーマンスとケガはトレードオフでもある
    いい感じに手を抜けるとケガのリスクも下がるけど若手は全力が求められるからな
    積極走塁はいいけどすでに怖いシーンが何回かあったし今年は抑えても良いんじゃないか

    28
    1
    +27
    • 028 :TRmNiMmEy-iOT(KD124215174013.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年4月20日 11:20
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントにタカヤが走ってるだけでヒヤヒヤする。

      32
      0
      +32
    • 056 :mFjOlZjNj-xNm(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-MT
      2023年4月20日 11:51
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      分かるけど、それじゃずっと怖いままだろうし、成長はしない気がするな〜。どっかで踏ん切りつけてやらないと。
      ただ石川の走り方って膝に負担かかってそうっていうかなんか下半身の動き気になるんですよね、いつも。全然専門家でもないけど笑

      8
      1
      +7
  5. 025 :zg3OlN2Zk-zM2(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年4月20日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはシンプルにその通りでしょ

    51
    5
    +46
  6. 030 :2M0M4M2Qw-3Mz[s](om126205225042.34.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年4月20日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの言うことには?ってなる事多いけどこれはマジ
    怪我ばかりで2000安打したのなんて前田くらいじゃね

    67
    2
    +65
    • 078 :mUzMmOGI0-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
      2023年4月20日 12:29
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我に泣いた天才高橋由伸も2000本行かなかったもんな

      19
      0
      +19
  7. 031 :2M4M2YmNh-0OG(133.106.41.158)-YT
    2023年4月20日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うて今主力の大野柳小笠原木下も最初はケガがちやった
    どれだけ気をつけてもケガは起きるから大怪我につなげないこととチーム全体でケガのリスクを減らしていくことかな

    43
    2
    +41
  8. 036 :mE5O5NWY2-2MD[p](pw126253077255.6.panda-world.ne.jp)-Zj
    2023年4月20日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローも「”怪我がなきゃ良い選手なのになー”って言われる選手は才能がない」って事言ってたしなぁ
    故障を総が体のケア、故障しないようなプレーをするって大事だよね

    無事是名馬

    53
    1
    +52
    • 037 :mE5O5NWY2-2MD[p](pw126253077255.6.panda-world.ne.jp)-Zj
      2023年4月20日 11:28
      >>036
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか文章おかしくなった。故障を防ぐ体のケア ね

      22
      0
      +22
  9. 038 :TcxN1NzI1-kZm(pl25367.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー獲るでしょ~www

    1
    14
    -13
  10. 039 :DU4ZyNWJk-xNm[p](pw126205172145.3.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月20日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな成績でもケガしがちやと首脳陣もファンもいつケガするんだと心配になるもんね やっぱり頑丈な体は武器よ
    でも、骨折しようが神経切れようが試合に出て好成績残す大島さんはおかしいよ(褒め言葉)

    45
    0
    +45
  11. 040 :GQ0Z2MDJj-0Yz(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月20日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年5月末くらいに大きなケガしてるからとりあえずそこ乗り切ってほしい

    16
    1
    +15
  12. 041 :mViY0ZjBi-wMG(fpa0565c83.aicf401.ap.nuro.jp)-NG
    2023年4月20日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    積極走塁はいい事だけど石川にそれほど求められてないし今年は一つでも多く試合に出ることが大事だと思う復帰してから打線に華が出てきたし今後に期待したい

    19
    0
    +19
  13. 042 :mFjOlZjNj-xNm(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-MT
    2023年4月20日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のままだと本当のレギュラーとは言えないからな、その通り。
    怪我で消えられると計算できないもんなそもそも。

    27
    1
    +26
  14. 046 :GVkOyN2Jl-lY2(flh3-125-197-238-182.tky.mesh.ad.jp)-Zj
    2023年4月20日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一度マウンドに立ったら自分を怪我から守れるのは自分だけになってしまうからなぁ。予測が難しい敵側のミス以外は(避ける判断力は必要だけど)荒いプレーを見つめ直すだけでも結果的に技量は上がるもんね

    12
    0
    +12
  15. 057 :zg4YkNzlm-kZm(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デッドボールとかライナー喰らって骨折ったとか事故みたいな怪我はもうしょうがないけど防げるケガはあるからなあ…
    今どのスポーツも大怪我しがちな選手増えてきてるから体つきとか変わってきてるのがあるのかもしれないし、大怪我しないような対策は選手だけじゃなくて首脳陣も考えてほしいが

    15
    0
    +15
  16. 058 :TNkZiYWVk-wMG[s](om126253145238.31.openmobile.ne.jp)-NG
    2023年4月20日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉田正尚もスペだったし怪我しないようになっていってほしい

    26
    0
    +26
  17. 059 :WY4OzM2Mz-iOT(C087H022.cg5.cty-net.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うまいこと手を抜きながらやるのも一流って言いたいのかな
    まぁ春の妖精とか言われてしまう選手は出力に体が耐えきれないんだろうけど
    若い選手が無茶しすぎないようにマネージメントするのが上に立つ人間の仕事やと思うけどね

    19
    1
    +18
  18. 064 :jA0M5MWU2-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年4月20日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベースラン中はずっと祈る気持ちだよ

    6
    0
    +6
  19. 066 :jdhN0MTJm-kZm(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月20日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HRと四球でお散歩OPSマンになって頂くのが一番だな

    15
    0
    +15
  20. 068 :jMxZlZWQw-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年4月20日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構立浪は喋ってくれるからドラフトの時とかは結構楽しい

    11
    3
    +8
    • 116 :jk3O0MGY2-iYz[s](om126194226108.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年4月20日 12:54
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うてドラフトの時も補強の時もそうだったけどなんだかんだ肝心なことは言わんよな
      時系列的に五人衆発言の前には仲地にお熱だったはずだけど全くおくびにも出さなかったし

      15
      1
      +14
  21. 084 :mUzMmOGI0-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年4月20日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドや谷繁みたいにちんたら走ってもいいでしょ昂弥は
    「全力疾走したら×す」って大谷翔平に言った栗山監督みたいなスタンスでええのに

    4
    11
    -7
  22. 088 :zRhZ0MTk5-kNT(105.152.159.133.rev.vmobile.jp)-Mz
    2023年4月20日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム事情で準備期間を早めて復帰させておいて、そりゃないんじゃないの。

    12
    7
    +5
    • 119 :jk3O0MGY2-iYz[s](om126194226108.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年4月20日 12:56
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      準備期間そのものはむしろ想定より伸ばされてる
      その上で本人の仕上がりが早かっただけだよ石川の場合

      12
      0
      +12
  23. 101 :TcwN5OTIz-xNm[p](pw126254041204.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月20日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フルイニング出場教も無くならんなぁ
    昨年もたしかコロナ離脱を除いては怪我するまでシーズン前の練習試合から出ずっぱりだったよね
    これだけのサイズの若手だから休ませんでええのか…と思ってたらあんな事になったし、ヤ戦病院から様変わりしたヤクルトとかを見習ってくれんかね

    5
    7
    -2
  24. 178 :DRkM1Yzc3-2MT(128-27-24-226m5.mineo.jp)-YT
    2023年4月20日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやこれは正論ではあるんだが本当に昂弥がチームの不沈を握る存在なら特別扱いするべきだろ
    何回怪我してる選手なんだ
    口ではこう言いつつ見えない所で特別扱いしてるなら有能

    3
    5
    -2
  25. 222 :zdmY3YzI2-wM2(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初年度のキャンプでの右肩のケガが尾を引いて
    ルーキーから実働3年でショートやめたことを考えると
    立浪が
    ケガしたのにレギュラーで使われた選手なのは間違いないところではある

    1
    0
    +1
  26. 757 :TUwM2ZjQw-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年4月20日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかやのしてる怪我はチームで管理できるものよりも本人が気をつけるしかないものが多かったからこれで問題ないと思う。
    特別扱いしないって事はそれだけ体の状態も戻ってきてるってことやろしな。

    4
    1
    +3
  27. 763 :jNlMzNWQx-wOT(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2023年4月20日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤはポカ多いんだよな
    それが怪我につながるかもしれないから気を引き締めほしいレギュラーになるなら尚更

    2
    2
    0
  28. 764 :jdmZ2MWE4-wMG(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年4月20日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、怪我させないようにするのが貴方の仕事でしょ?
    あなたが選手を守らないと。
    なんで他人事みたいな言い方してるんだよ。

    全力疾走出来るようになってから出すとか、人工芝での練習を積んでから出すとか、怪我させないように気を遣うのが監督の仕事なのに。

    前回コロナ明け2日で無理矢理出して怪我させた事を全く反省してないなと思った。

    5
    5
    0
    • 642 :TdlNlMzJi-0OG(182-166-146-125f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
      2023年4月21日 00:36
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分大好きな立浪に選手を守るなんて無理に決まってますやん
      さっさとクビにしねーと選手どんどん潰れんで

      1
      0
      +1
  29. 863 :WIzOkNjI2-jMT(p6945032-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年4月20日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林や大島見ればわかるよな。どれだけ才能あっても石垣や石橋みたいにスペばっかしてたらつかめるチャンスも掴めなくなるってことだよ

    7
    0
    +7
  30. 924 :GY4Y3Yjgz-kZm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや今の走塁やらせてたらまた怪我するだろあれ
    運命論に走る前にやる事やってくれよ

    2
    0
    +2
    • 460 :TVmZxOGIx-xNm(p83035-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
      2023年4月20日 18:49
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから試合決したら交代してんだろ

      4
      0
      +4
  31. 351 :GRiMlMmIy-wMG[p](pw126186149111.7.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月20日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我した時に責任逃れする予防線張ってきた感

    0
    1
    -1
  32. 639 :TdlNlMzJi-0OG(182-166-146-125f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
    2023年4月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督である立浪様が言うんやから
    怪我したらダメだぞ
    チャンスでも右打ちや!
    長打なんてもってのほかや!
    立浪様の言う通りにせな使われへんぞ

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。