最近の人気記事



中日・和田一浩コーチ「岡林は今シーズンは変化球を打つことをテーマにシーズンに入った。ただ…」

森野将彦と和田一浩
森野将彦と和田一浩


■2023.04.16 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 2 0  0 2 0  1 0 0 =5
中|4 1 0  0 2 0  0 0 x =7
4月16日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、7-5で勝利!!! 点の取り合いを制して今季初カード勝ち越し!!!再び最下位脱出!!!

『燃えよドラゴンズ2023「中日×巨人」』
中日・和田一浩コーチ「岡林は今シーズンは変化球を打つことをテーマにシーズンに入った。ただ…」

光山アナ:
岡林選手、第1打席はライト線のタイムリースリーベースヒット。

体勢を崩されながらではあったんですが、

井端さん、見事にライト線へと運んでいったんですよね?

井端:
そうですね。

非常に前捌きが上手かったですよね。

2打席目も良かったですね。

今みたいに振っちゃうんですよね、変化球の時に。

1打席目のタイムリーの時は、あれが前にいくんでボールを拾えるんですけど、

振ってしまうとなかなかファウルになったり、引っ掛けたりしやすいので、

まぁ日々勉強だと思いますね。

まだまだ21歳ですからね、

これからもっと覚えていけば、

首位打者争いができる選手になるんじゃないかなと思いますけどね。


光山アナ:
昨シーズンは最多安打を獲得しました。

和田コーチは、

この岡林について、

 和田コーチ:
 今シーズンは変化球を打つことをテーマにシーズンに入った。

 ただ、その変化球を打つことをテーマにしていると、

 真っすぐが打てなくなってしまった。

 岡林のバロメーターというのは真っすぐを捉えることでもある。

ということだたんですが、

このあたりの和田コーチの言葉については、井端さんはどう感じますか?

井端:
まぁ真っすぐが弱くなったのか、相手がさらに変化球が、

私の場合は真っすぐがというよりかはどちらかというと、

「変化球の割合がさらに増えたな」というふうに見えていますよね。

非常に真っすぐはさっきの中山選手のような感じでインサイドが来たら、

ライト線にガッと引っ張っていけるというバッターだなと見えていたんで、

割合が、変化球が非常に増えたなというふうに感じますよね。

なので今のも3ボール2ストライクから、

1番バッターとかを打っている時は、

ちょっとカウントを悪くなったらストレートいって、ヒットを打つという感覚だったんですけど、

やっぱりこういった変化球というのが、

3ボール2ストライクでも増えたということかなと思いますよね。


光山アナ:
ある意味、1番バッターとしての配球に近いような?

井端:
ですけど、

昨年と違うのは1球しかストレートを投げていないところですよね。


中日・岡林勇希、3番として大暴れを見せる!!!【動画】


中日・岡林勇希が登場曲にコブクロ『DOOR』を使い続ける理由


配球自体も変わってきているのではと井端弘和さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 006 :DNkZ4YmZh-lZj[s](om126158171035.30.openmobile.ne.jp)-NG
    2023年4月17日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日解説のうーやんが言ってた
    欠点をカバーしようとして長所が消えるのが一番良くないって

    タンケも木下もみんな長所消えてるじゃんこの数年
    強いとこ伸ばせばいいんだよ
    どんどん

    76
    8
    +68
    • 032 :WYxZwMzU0-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
      2023年4月17日 09:46
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも実際ストレート投げとけばええやろみたいな攻め方じゃなくて、徹底して低めに変化球を集めた攻め方をされるようになったからなあ

      かなり研究されてるし、大島くらいの率を残せる打者になるためには乗り越えて欲しい能力はある

      62
      0
      +62
    • 043 :WRmMxMGJl-xNm(ai126170120015.41.access-internet.ne.jp)-MT
      2023年4月17日 10:35
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      欠点をいつまでも直せないなら相手チームはそこを突くだけだよ
      わかりやすいのが外国人の外スラにクルクルパターンじゃん
      長所の維持は自分でしないと

      43
      0
      +43
      • 050 :jQzO4ZWQw-zM2[p](pw126193034223.28.panda-world.ne.jp)-Yj
        2023年4月17日 10:45
        >>043
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヤクルトのオスナはそこを乗り越えて怖い打者になったね
        弱点を克服してこそ一流なんだろう
        岡林はまだまだ若いし頑張ってほしいね

        37
        0
        +37
    • 053 :WUyM3NjUy-hMz(p346030-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年4月17日 10:47
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドの強いところは単打と守備だからそこを伸ばすってことか

      11
      27
      -16
    • 379 :2YzMyZDgx-yY2(p4834133-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MD
      2023年4月17日 20:57
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      取り組まないと劣化しかないとイチローや松井は言ってたのに何言ってんだお前

      3
      0
      +3
  2. 017 :jFkYjNjQ5-jZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年4月17日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨季のデータからストレートに強いみたいなものが出てるのかな
    この辺を乗り越えるかどうかだねー

    36
    0
    +36
  3. 021 :mVkYyYzE0-mOG(softbank036241060035.bbtec.net)-ZW
    2023年4月17日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年から緩い変化球に弱かったけど
    克服出来てない感じかな岡林なら対応できると思うけど

    24
    0
    +24
  4. 031 :DVhNzY2Jm-wYW(C087H022.cg5.cty-net.ne.jp)-ND
    2023年4月17日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    露骨な変化球攻めとかあの手この手で崩しにかかってくるだろうけど
    乗り越えていって欲しいわね

    39
    0
    +39
  5. 059 :WY0N3ZTc1-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月17日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスから取り組んでたよね
    バヤシの様な器用でセンスのある選手なら変化球を打つ取り組みをするのは良い事だと思う
    まだ21歳だから早めに会得すればもう怖いもんなしやろ
    名前挙げて悪いが京田さんとかアキーノみたいな器用ではなさそうな選手は割り切らせたりした方が良いと思うけど

    22
    1
    +21
    • 402 :2YzMyZDgx-yY2(p4834133-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MD
      2023年4月17日 21:43
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャレンジすることに意義があるよな
      若いからこそできる

      3
      0
      +3
  6. 061 :GZlYwMmY2-0Yz(115-38-199-251.gz.commufa.jp)-YT
    2023年4月17日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    徐々に状態は確実に上がってきてると思うから、去年に近い数字はいける思う

    21
    0
    +21
  7. 184 :jZjMmYzJh-wNz(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年4月17日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートには強いけど変化球に弱いってはっきりデータ出てるしそりゃ攻め方もそうなるよね。
    そんな簡単に克服できるもんじゃないしな。
    頑張れとしか言えない

    8
    0
    +8
    • 223 :Tg0ZzYTBh-2MG(133.106.252.203)-Y2
      2023年4月17日 16:32
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      経験積めば超一流以外の変化球は打てるやろうし、エース級の変化球はそもそも普通に打てんわな

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。