最近の人気記事



“背番号42” 中日・ブライト健太「尊敬する人の記念日なので、もちろん意識しています。あの人がいなかったら、僕は野球をやっていなかったかもしれませんから」「(最終目的地は)この番号を輝かせることです」

ブライト健太
ブライト健太


■2023.04.16 中日スポーツ


■2023.04.16 中日スポーツ

ジャッキー・ロビンソンデーに初安打ならず…“声”で道切り開くブライトが目指すゴール「42を輝かせる」
“背番号42” 中日・ブライト健太「尊敬する人の記念日なので、もちろん意識しています。あの人がいなかったら、僕は野球をやっていなかったかもしれませんから」「(最終目的地は)この番号を輝かせることです」

 「尊敬する人の記念日なので、もちろん意識しています。あの人がいなかったら、僕は野球をやっていなかったかもしれませんから

 ガーナ出身の父・ジョンさんからロビンソンの存在を教わった。不屈の人生を題材にした映画「42~世界を変えた男~」も見た。「自分が鈍感なだけなのかもしれませんが、そんなに嫌な記憶がない」とブライトは言うが、彼が自らのルーツを知ろうとし、深く考えてきたのは間違いない。

 昨年の4・15は、右肩痛でリハビリ中。2軍戦にすら出られなかった。2年目は1軍戦に出場した。初安打はまだだが、彼には誰もが認める武器がある。ベンチで一番声を出すのがブライト。皮肉なことに借金を抱えるチーム状況が、彼に活躍の場を与えている。負けている時、ブライトがいなければベンチは静まりかえってしまうからだ。

 「そこは自分でも意識しています。勝っている時は誰でも盛り上げられるけど、負けていると雰囲気は悪くなる。そんな時こそ僕が元気を出して…。そう思ってやれることをやっているんです

 開幕から12試合。既に喉はつぶれている。ロビンソンが忍耐を武器に壮絶な人生を切り開いたように、ブライトはまずは「声」で上を目指す。最終目的地は決まっている。ユニホームの腹部にある「42」をつまんで、彼は言った。「この番号を輝かせることです」。先は長いが、道はきっとつながっている。

記事全文を読む

中日・ブライト健太、“歌手みたいな生活”をする


中日・ブライト健太「やっと昨日、来日初ホームランを打つことができました(?)」


ブライト選手が思いを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :zgzZ2ZGQ4-hYW(softbank060105255253.bbtec.net)-OT
    2023年4月16日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の休養、岡林の不調でスタメンでチャンス与えてほしいな

    51
    1
    +50
  2. 208 :mNmNhZmEy-xNm(softbank060110003025.bbtec.net)-MT
    2023年4月16日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出てないけど、ベンチでの姿見てるとマジで頑張ってほしいと思わせてくれる選手。
    ブライトが1番を打てるようになった時に中日の黄金期が来るような気がする。

    62
    0
    +62
  3. 210 :mQ4M0Y2I1-3Nz(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月16日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かが活躍するとブライトが一緒に喜んで、盛り上げてもくれるから選手のモチベーションアップに繋がるよね。まさに今のチームに欠かせない存在。

    55
    0
    +55
  4. 243 :mExMyZmIx-wMG[p](pw126033158207.23.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月16日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか出番がね…
    代打で結果出すのは厳しいだろうけど必死でやってるのは伝わるし頑張ってほしい

    31
    0
    +31
  5. 302 :TVmM5OWRi-zM2(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年4月16日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界を変えろブライト

    16
    0
    +16
  6. 306 :GI2YwNDA2-jNj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月16日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトこそ試合に出る経験が必要かと思うが
    どう育成していきたいのか見えないのよね
    ファームで500打席くらい経験してきたら、彼はどう育てていくべきか方向性も見えてくるだろうし
    とりあえず大学時代もプロ1年目も含めて実戦経験が少なすぎる

    18
    0
    +18
  7. 345 :TBlZhOTQz-kZm(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年4月16日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果こそまだだけどファールの打球は鋭く角度も良いからある程度打席立ったら普通に打ててそうな気がするんよね

    18
    0
    +18
  8. 976 :mFiMwZTEz-0Yz(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年4月17日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノ守備不安だし、選球眼もよくないから、代打向きって感じするし、アキーノの代わりにスタメン出ててほしいな
    まず下位打線で鍛えて、結果出たら上位でって感じでいいと思う。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。