最近の人気記事



中日・立浪和義監督、石川昂弥は「およそ1年のブランクがあるので…」



■2023.04.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督、石川昂弥は「およそ1年のブランクがあるので…」




若狭アナ:
ケガと言えば、

今日もおそらく四日市でスタメンだと思うんですが、

石川昂弥について、

去年、交流戦で左ヒザを痛めまして、

そこから手術をして、やっと実戦復帰ということです。

開幕前はこう話していました。

立浪監督は、

 立浪監督:
 およそ1年のブランクがあるので、

 まずは完全な状態になって2軍の試合に出ること。

 段階を踏みながらです。

 初めはDHかもしれません。

 そこから徐々にイニングを伸ばしていきたい。

 当然、試合に出ると疲労が出てくるので状態を慎重に見ながらです。

 全く不安が無くなって、

 なおかつ「このバッティングなら上でいける」という状態になれば、

 1軍を考えたいと思います。

と。

これ実際は4番サードで一昨日のウエスタン・リーグのオリックス戦で実戦復帰しましたから、

DHではありませんでした。

2打席でフォアボールとライトフライで交代ということでした。

今日はどれぐらい出るのか楽しみです。

ここはサンデードラゴンズのオンエアにもあったんですが、

「石川選手がサードで1軍となった場合、高橋周平選手が二遊間、セカンドに回るようなことはあるのか?」と尋ねると、

 立浪監督:
 ないです。

 やはり二遊間はある程度、動ける選手です。

 高橋周平はサードが一番上手いですし、

 ビシエドを含めての競争です。

 昂弥にレギュラーを与えるわけではありません。

 1軍に昂弥が来て、2人に負けない形であれば、

 その時にしっかりと考えます。

 開幕から周平が良ければ、周平をわざわざ退ける必要はない。


と。

「石川昂弥選手のファースト起用も今後はあるのか?」と聞くと、

 立浪監督:
 十分にあり得ます。


とのことでした。

ここ面白いですよね。

ポジションはサードかファーストか、この2つに石川昂弥、高橋周平、ダヤン・ビシエド、

何かちょっと贅沢な気もしますが、

そういう競争になれば嬉しい悩みだということです。

中日・立浪和義監督、育成選手の支配下登録とトレードの可能性について言及する


中日・石川昂弥がファームでホームランを打ったことを伝え聞いた立浪和義監督は…?


しばらくは慎重な調整となることを強調です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 487 :GFhZkZTAy-3Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、ポジション与えられるよりも、それくらい実力で示してライバルを退けてくれた方がドラゴンズの未来はより明るい。誰にも有無を言わさない結果と実力を示してほしい。というか既にこの復帰戦2試合で示し始めてはいるが(笑)異次元な昂弥が見たい!

    26
    0
    +26
  2. 488 :TdmNxNTdm-kN2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-MG
    2023年4月9日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早くて18日遅くて5月初週ぐらいかなと思ってる

    24
    2
    +22
  3. 494 :GM2NxZjIz-kZm(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は決めたはずの事でもコロコロ変わるからこういう方針聞くの意味あるのかね
    結局、単に今はなんとなくそう考えてるってヨタ話と同義だよね
    事後的になぜそうしたか?聞くのは意味あると思うが

    26
    5
    +21
    • 514 :GFhZkZTAy-3Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年4月9日 12:17
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁこの話してたのも随分前ですからね。昂弥の今の状態と照らし合わせて答えが変わったとしても自分は納得します。順調に昂弥は仕上がってる。

      19
      0
      +19
  4. 495 :jJiNkZjc3-xNm[p](pw126158004177.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月9日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うわぁ急に有能になるなぁ!
    あまりにも言ってる事が真っ当で読み返してしまった

    6
    12
    -6
  5. 503 :Tg3YjZDdm-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年4月9日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ周平と競争だな。負けたらベンチか二軍んでいいやろ

    12
    0
    +12
  6. 504 :DdlNmMWI5-0Yz(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月9日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その場しのぎで言ってる事すぐ忘れるからしれっと周平セカンドやってそう

    17
    3
    +14
  7. 509 :DNmZxYTg1-mMG(124-18-250-42.area51b.commufa.jp)-Mz
    2023年4月9日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待していた周平が早速故障離脱してるんだが…本当にすぐ戻れるのか?

    11
    0
    +11
  8. 511 :DE3MyMWI2-3Nz(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年のブランクがあるから簡単に打てないだろうと踏んでいたら、関係なく打ってしまったのが昨日でしょう。

    13
    0
    +13
  9. 527 :WRiZwZjkx-xNm(softbank060140235251.bbtec.net)-MT
    2023年4月9日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃というより守備走塁だろうな不安は
    試合の緊張感のとっさの動きで怪我するリスクは大いにあるし

    15
    0
    +15
  10. 536 :jVjYxMzQx-wYW(180-196-135-189.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年4月9日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とか言いながら周平をセカンドで使いそう

    11
    1
    +10
    • 714 :jkzM4N2M3-xNm(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-MT
      2023年4月9日 13:08
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、正直今の周平なら石川と周平を同時に使いたいとは思う

      10
      1
      +9
  11. 537 :TVjZwYzQy-xOW(124-18-132-232.area1a.commufa.jp)-ND
    2023年4月9日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のことだしセカンド周平あるぞ

    8
    1
    +7
  12. 540 :WI2N5ZTEy-xNm(d-202-243-64-153.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2023年4月9日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昇格の基準を曖昧な表現にせず、10本HR打ったらとか明確にしたほうが選手も分かりやすいのでは?

    0
    15
    -15
  13. 663 :WExM1ODg4-kYT(cmfh5-p56.cmf.hi-ho.ne.jp)-OG
    2023年4月9日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド外して4番レフトアルモンテが見える。

    3
    0
    +3
  14. 744 :WFlZzNjFl-wMG(p582018-ipngn200310kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはあくまでタカヤを使うために周平をセカンドにしないだけであって、福永、カリステとかが無理になって周平の成績が良かったら流石にセカンドには行くと言うか行かざるを得ないんじゃない?

    7
    0
    +7
  15. 958 :TE4N0ODRj-lYz[p](pw126035013227.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年4月9日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通復帰戦は代打が多いですが、石川は予定より2週間ほど慎重に進めて万全にした上で復帰戦はしっかりスタメン復帰で2打席。
    次戦も2打席だけどイニング増えて4イニング。
    そして3戦目の今日は3打席の5イニング。
    ここまで7打席で3安打 1HR 2四球と打撃はもう2軍レベルでは勝負にならない感ある感じ。
    たぶん1軍復帰もそう遠くないと思いますね。
    テスト的にイニング数を増やしてるあたり、来週の3連戦からは3打席以上が基準で終わり頃に1試合通しでフルで出て、問題なければ翌週の6試合でスタメン最終テストを3〜6試合。
    完全に行ける準備が整って打撃の状態も良好なら早ければ21日バンテリン阪神戦or25日マツダ広島から合流、遅くても28日バンテリン横浜戦から合流できそう。

    2
    0
    +2
  16. 734 :GVjYhZWU1-1Yj[p](pw126208174203.34.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年4月9日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥外野も出来るようにしといた方が良いと思うわ。

    4
    0
    +4
    • 768 :WU3YjYThj-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年4月9日 17:32
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野は走り回るからな〜

      0
      0
      0
  17. 938 :WU3YjYThj-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブランクあった選手のが打ててるって
    どないやねん

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。