最近の人気記事



中日ドラフト2位・村松開人の“現状”

村松開人
村松開人


■2023.04.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト2位・村松開人の“現状”




若狭アナ:
ドラフト2位ルーキー・村松選手の現状について。

立浪監督は、

 立浪監督:
 今、学生時代に手術をした右ヒザを検査しながら、

 保存療法でいくか、クリーニング手術を改めてするかを検討中ですが、

 保存療法でなんとかなりそうです。

 ジョギングまでは回復していて、

 順調にいけば、1か月くらいで復帰できると思っています。


と。

村松選手は去年の2月、明治大学の去年の2月ですから、

まだ3年生、4年生になる直前ですね。

右ヒザ半月板クリーニング手術を受けていました。

したがって4年の春のリーグは3打席の出場のみだったんですね。

そこから徐々に状態が上がっていって、

秋のリーグで活躍して中日にドラフト2位で入団という経緯でした。

私もビックリしたんですが、

保存療法か、改めて手術をするか、

その二択にまでに迫られていたということです。

ただ、手術は回避して保存療法でなんとかなりそうで、

1ヶ月ですから、今月末あるいは5月の上旬くらいに、

まずは2軍の試合に出られる。

そこから当然、2軍の試合で結果を出して、

なおかつ1軍の二遊間がその時にあまり調子が良くないという状況で初めて、

村松選手を1軍で見られるということですから、

かなり先かもしれませんね。

CBC・若狭敬一アナ「ドラフト2位の村松選手、彼は今どういう状態でしょうか?」 → 中日・立浪和義監督「順調にいけば…」


中日・福田永将、福島章太、石川昂弥、藤嶋健人、梅津晃大、村松開人らの現状は…


サンデードラゴンズではカットされていた部分ですが、保存療法と再度手術を行うかの二択になっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 280 :WFiN2YTc3-3Nz(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまで重いなら長期的に観たらまた手術した方が良いんだろうけど、今復帰すればスタメンのチャンスは多いから本人は出たいだろうな

    32
    0
    +32
  2. 281 :jVkZxYzA3-3ZD(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在進行中の試合の采配は監督責任ですが
    いくら才能があっても手術経験者を上位指名するスカウトや
    編成が1番の問題では。田中選手にしろ脱臼以外でも不安面あって
    新人達中心に1年間保たせようとするのはかなり危険。
    トレードはともかく残された経験者達も怪我や不振でスタメンに
    いないのは体制がやはり何か問題ある。

    60
    4
    +56
    • 445 :WU2M5Y2Yw-xNm(14-132-100-138.area7b.commufa.jp)-MT
      2023年4月9日 11:08
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて前任者と違って立浪は編成にもかなり力持ってるだろうしな…村松激推ししてたのは他ならぬ立浪だし

      21
      0
      +21
      • 572 :Tk4YwYTEz-xNm[s](om126166169076.28.openmobile.ne.jp)-MD
        2023年4月11日 03:47
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        内容を熟知して指名した事を批判するのは良くないね

        昨日体調不良で一軍登録抹消された大野雄大も次期名古屋市長候補の落合博満元監督が中日監督時代に故障覚悟の上で一本釣りに成功したことがあるのを忘れてやいませんか?

        1
        0
        +1
  3. 283 :2VjYhMzU0-0ZT[p](pw126182027021.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中幹也は手術して来年活躍見してくれって思うが、村松のは1回手術した所が再手術か保存療法かって…
    ショートは龍空に目処が経ったからって村松に急遽決めたのは立浪だったよね。

    32
    3
    +29
    • 316 :jVkZxYzA3-3ZD(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年4月9日 08:36
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに、、、そしてシーズン途中なのに二遊間をトレードでほしいとか
      言っているのはおかしいです。
      保険でとった福永、カリステ、元々いる龍空がなんとか踏ん張っている、
      他にも選手がいるのにトレードって。
      来年度は田中、村松に任せてトレードできた選手は使い捨てされるのが見える

      18
      7
      +11
      • 452 :WU3YjYThj-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
        2023年4月9日 11:14
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        話し振られたからそれなりに話してるだけやで
        いちいち切り抜き見て踊ってたら血管切れるで

        22
        2
        +20
    • 573 :Tk4YwYTEz-xNm[s](om126166169076.28.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年4月11日 03:48
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中と村松を育成契約させて治療に専念させられないかな?

      0
      0
      0
  4. 298 :GZhO1MDli-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    保存でごまかすにしても、シーズンオフに手術してきっちりケリをつけた方が良いかも(復帰まで3~6ヶ月)

    24
    0
    +24
    • 317 :WFiN2YTc3-3Nz(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年4月9日 08:37
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オフに手術だと今年は試合に出られるけど、秋・春キャンプを棒に振るから結局地力がアップしないんだよな
      どうせするならやってしまって冬から体作って来年新人王目指すのも有りだと思う

      28
      0
      +28
  5. 394 :DE3MyMWI2-3Nz(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど、それで以前に田中と村松両方を長引くと言ったのか?

    4
    0
    +4
  6. 401 :jVlMjYjIw-jNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月9日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなれば手術して来年万全にしたほうがいいのかもね
    保存ってまた悪くなりそうな気もする

    17
    0
    +17
    • 508 :TQ5ZlNDAx-iYT(softbank060128187151.bbtec.net)-OD
      2023年4月10日 23:27
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年は既に諦めてるため来年以降の為に手術したほうが絶対良いです。でも、膝を怪我してるなんて皆さんご存知でした?スカウトの皆さんも。田中君も才能はあるけど怪我するなんて。誰もそれは予測不可能。体調不良で誰かさんもリタイアだし。どうなってますか?

      1
      0
      +1
  7. 428 :jIzY0YWI1-0Nj(KD059138039134.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月9日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか一回手術したのにこんなに早くまた手術が必要かもしれない状況になるってのがどうなんだ
    シンプルに最初の医者がヤブだったんじゃないのか

    16
    2
    +14
    • 436 :jA4N1YjI5-xNm(global133-89-055.aitai.ne.jp)-MT
      2023年4月9日 10:55
      >>428
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      病気なんてそんなもんやで
      田中の手術だって下手したら来年またしないといけなくなる事もある

      10
      0
      +10
      • 443 :jIzY0YWI1-0Nj(KD059138039134.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2023年4月9日 11:05
        >>436
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなもんか
        そういや程度は違うかもしれんが小笠原も何回もネズミ取る手術してるしな

        村松からすると手術してもすぐ再発した以上また手術って選択肢は選びにくいだろうから保存療法が選べるならそっちを選ぶのもわかる

        11
        0
        +11
      • 575 :Tk4YwYTEz-xNm[s](om126166169076.28.openmobile.ne.jp)-MD
        2023年4月11日 03:50
        >>436
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ぺこぱの松陰寺太勇くんがよく言う「時を戻そう」が出来ない現実だが、実際あったらドラフト会議当日まで戻したいものですな

        0
        0
        0
  8. 442 :TllN4YzEw-wMG(KD106137083093.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    保存してシーズン中にまた怪我して結局手術になりましたってなると悲惨だからスッキリ手術して来年万全の状態にした方が良いと思うが。今年は石垣も戻りそうだし福永、樋口、濱で競争したらいい。サブには溝脇がいるしね。

    6
    0
    +6
  9. 444 :zQ4NmNzBj-5ND(M014008040225.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2023年4月9日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的に再発しない方を選択してほしいな。
    慢性的なケガで実力が発揮できないなんて勿体ないよ。

    3
    0
    +3
  10. 455 :TZkNhNjVm-zM2(KD106162205152.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年4月9日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おったなあ
    存在すら忘れてた

    5
    11
    -6
  11. 462 :GFhZkZTAy-3Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月9日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    治る見込みがあればいいが……。吉見みたいに我慢してもその後戦力になる選手なら文句言わんが。怪我情報は分かってて獲りに行ったのか、知らなくて獲りに行ったのかでスカウトの力量を問われる。

    6
    0
    +6
  12. 472 :Tg3YjZDdm-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年4月9日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ怪我治したら龍空といい二遊間組んでくれるでしょ

    2
    1
    +1
  13. 518 :DNmZxYTg1-mMG(124-18-250-42.area51b.commufa.jp)-Mz
    2023年4月9日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝の怪我は周知の事実でスカウトは問題ないと判断したからいったんだろうけど…残念ながら間違いだったわけだ。即戦力を期待して取ったわけだからね。京田出して三ツ俣クビにしたわけだから、計算違いが起きたことは否定できんわな。長引くようなら上位指名は失敗だったと言われかねん現状だと思う。

    11
    0
    +11
  14. 521 :mZiYhNDEz-kYz(M119105098080.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月9日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果だけ見れば、二遊間の中堅外してルーキーを抜擢する予定が2人とも怪我でいなくなった。ここは編成を責められても仕方ない。

    9
    0
    +9
  15. 553 :DBhNyMzQ1-iOT(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年4月9日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が戻ってくるからサードは埋められる
    はみ出た周平セカンドコンバートで福永と競争
    福永はショートでリュークとも競争
    3ポジ全部でカリステ溝脇でバックアップ
    二軍から濱石垣樋口に突き上げ期待
    今手術してもギリギリ回るから手術で完全体になるなら手術して
    来年幹也と活躍して欲しいけどなぁ

    2
    3
    -1
  16. 183 :DRkZmMWZm-wMG(118-106-100-111.dz.commufa.jp)-NG
    2023年4月10日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキー二人とも怪我すると思わんからしょうがないとは言えんな
    膝に爆弾抱えた村松と脱臼癖持ち+難病持ちの田中で二遊間やりくりしようとしてたのがおかしい
    もちろん2人とも大好きだし未来には大活躍して欲しいんだが
    濱の内野守備がまだ時間かかるのは見ればすぐにわかるだろうし、独立リーグでも突出した成績を持ってない樋口にサブを任せるのもリスキーすぎる
    小田幸平コーチが福永をギリギリで推してくれたから保ってるものの、龍空カリステ福永あと1人でも怪我すれば終わりの現状は明らかに編成のせい

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。