最近の人気記事



ヤクルトの“アキーノシフト”、発案者は…



■2023.04.04 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月4日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が圧巻の快投を見せるも打線が最後まで応えられず…

【4/4 中日 vs 東京ヤクルト ゲームハイライト】






■2023.04.05 中日スポーツ

開幕4戦目の新外国人でも徹底…ヤクルトが敷いた“アキーノシフト” 3三振では成否の判断すらできず
ヤクルトの“アキーノシフト”、発案者は…

 「(開幕の)巨人戦はもちろん、オープン戦を含めた映像を見た上での守備位置です。ドラゴンズの打者はコンタクトするタイプが多いので、これまでほとんどやってなかったですが、アキーノ選手はそちらに守る方がいいという判断ですね

 発案者は森岡内野守備走塁コーチ。この言葉からもわかるように、中日との試合を追っていると気付かないが、実はヤクルトは12球団で最も積極的にシフトを取り入れている球団だ。

 ピッチクロック、ベースの拡大とシフト禁止が今季の3大改正だが、多くの変更は日本も大リーグの1年遅れで採用されている。「日本でもそうなるかもしれませんが、それまでは必要な選手には敷いていきます」と森岡コーチ。ちなみに田口と対戦した9回だけは、山田は二塁より右を守っていた。

 森岡コーチによると「左投手だと(右方向にも)飛ぶので」。巨人との3連戦でアキーノは13打席立ち、右方向への打球は3(一飛、右飛、一ゴロ)。うち2つは左投手との対戦だった。開幕4戦目の新外国人にもためらわずシフトを敷くヤクルト。とはいえ、この日は3三振では成否の判断すらできなかった…。

記事全文を読む

ヤクルト新加入の三ツ俣大樹選手が一塁手にも挑戦 そのきっかけが…


中日・大西崇之コーチ、新助っ人・アキーノの捕球が気になる


中日ドラ1戦士の森岡コーチの発案だったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 684 :DkyN5MzQy-3Nz(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンタクトするタイプが多い、、、

    19
    0
    +19
    • 690 :WQ1NmNWY2-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年4月5日 12:13
      >>684
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通の球団は強い打球を飛ばすために引っ張りが多いけど中日は…ということやろな

      17
      0
      +17
      • 734 :DY5YiZGMy-3Nz(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年4月5日 12:45
        >>690
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        広角に打てる打者はどこの球団も多い
        NPBで極端なシフトが流行らないのはそれが理由
        広角な上に強い打球も打てるのが他球団の打線だけどね

        14
        0
        +14
  2. 689 :mM3YkNTk5-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月5日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振ばっかやから、シフトは無駄無駄無駄無駄無駄~
    DIO

    20
    3
    +17
  3. 694 :TgyZhNWU1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年4月5日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにセンター前と引っ張りばっかのプルヒッターってドラゴンズいなかったもんね。なんか皆んな打率求めてる広角打法

    17
    0
    +17
  4. 696 :DY5NkMmYx-xNm[p](pw126156117193.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月5日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもアキーノはバットにボールを当てられないからシフトが有効なのかわからないって書いてあって草
    あまりにもその通り過ぎる

    19
    0
    +19
  5. 701 :mJkY1ZGE4-iY2(122.74.0.123.cc9.ne.jp)-Mz
    2023年4月5日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森岡コーチが窓口になって、外部のアナリストからも色々情報をもらってるらしいからなぁ
    そりゃヤクルトも良くなりますわ

    20
    0
    +20
    • 708 :DY5NkMmYx-xNm[p](pw126156117193.29.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年4月5日 12:25
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪「俺お気に入りの田中はスタメン固定!福永?本職のセカンドは田中使うから試す意味ないしサードに押し込も」
      うちとの差よ

      15
      21
      -6
      • 712 :TgyZhNWU1-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
        2023年4月5日 12:29
        >>708
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪「うん?福永。無理やで。サードは競争なしや!」

        9
        8
        +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。