最近の人気記事



中日・立浪和義監督「あんな捕り方を普段からやっているの? 少しずつ直していくという感じでいいから、ちょっとずつでいいから…」

アリスティデス・アキーノ
アリスティデス・アキーノ


■2023.04.01 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督「あんな捕り方を普段からやっているの? 少しずつ直していくという感じでいいから、ちょっとずつでいいから…」




『東京ドーム試合前レポート』

西村アナ:
今、ちょうど練習が行われているんですが、

立浪監督が色々な選手に、

昨日のゲームのことで気になったことを声をかけているようで、

例えば加藤翔平選手に「今、良いバンドだったよ」みたいな話をしたりだとかですね、

中でも特徴的だったのがアキーノ選手を呼んで、

 立浪監督:
 君のフライの捕り方はどうなっとるんだ?

と。

若狭アナ:
あっ!

ちょっと不安だった!

西村アナ:
ちょうど6回だったと思うんですけど、

ライト、右中間に飛んだフライを岡林とアキーノが追いかけていって、

最後はアキーノがボールを捕って、

何もなく事なきを得ているんですけど、

その時のボールの捕り方が、ちょうど胸、あるいはもっと下のところで、

普通に落下点に入っているのに、そこで捕るという、

ちょっとヒヤヒヤするようなプレーがあったんですね。

それに関して、通訳も交えて立浪監督が、

 立浪監督:
 あんな捕り方を普段からやっているの?


と言っていて、

アキーノ選手もそれに応じる形で、

 アキーノ:
 僕は昔から。


みたいな話はしているんですけど、

 立浪監督:
 シーズンを通して、

 もうこれから、今すぐじゃなくていいから、

 キャッチボールの捕り方よりも、もっと上でフライを捕るべきでしょ。

 だから、このあたりを考えながらシーズンを少しずつ直していくという感じでいいから、

 ちょっとずつでいいから。

 あれ不安だぞ。


ということを伝えて、

なので監督も昨日のゲームを振り返りつつ、

それを選手にフィードバックしつつというところで、

また、より良いチーム、より良いプレーをみんなができるようにという形でね、

声をかけているというところが非常に印象的でしたね。

中日新助っ人・アキーノ、勝ち越しタイムリーツーベースを放った高橋周平をベンチで見つけると…【動画】


中日・立浪和義監督、新助っ人・アキーノに期待することは…


アキーノ選手の捕球体勢についてアドバイスです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 659 :jdlY2YmEx-wZj(p7765219-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年4月2日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい声かけ

    82
    2
    +80
  2. 660 :WFhMhNzU1-2MG(p146048-ipngn200204tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp)-Y2
    2023年4月2日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がこれでは打撃我慢してもらえんよ

    65
    4
    +61
  3. 663 :TIxM1ODJl-lYT(M014011192033.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年4月2日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これってそもそもコーチが気付いてないといけないと思うけど、とりあえずバッティングだから二の次になってたのかな

    54
    1
    +53
  4. 668 :DY5MzZTY0-iND(pdcd3d5dd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年4月2日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これってキャンプやオープン戦の時点でやっておくべき会話なのでは…?

    74
    1
    +73
    • 685 :mMyN2YThj-3Nz(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年4月2日 08:45
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプ・練習試合見てたファンでも気になってたんだからコーチは即気づいてるでしょ
      打撃に集中させたいから打つ方慣れるまで黙ってたんじゃないの

      69
      1
      +68
  5. 670 :TgxY4MGI0-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月2日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球で抑止する時とかは普通に顔の近くで取ってるよね。
    本人的にも常にあの取り方ではないんだろうけど、気になる捕球の仕方する時ある。

    43
    0
    +43
  6. 673 :2RjN0YTgw-iOT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年4月2日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは外野守備コーチの方がプレッシャーかかる

    40
    0
    +40
  7. 690 :mYyZjM2Fj-4YT(p5161003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年4月2日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとやってるならまぁ本人的には大丈夫なんだろうけと確かに怖い捕り方ではあるし治せるならそれが一番だね

    31
    0
    +31
  8. 698 :DBlOiZDdm-xNm(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2023年4月2日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの胸のところで捕ったやつか
    確かに得点圏走者とかであれやられたら凍るね

    28
    0
    +28
  9. 707 :mRiMwOWQ2-3Nz(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月2日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って、バントのことをバンドっていうのか?
    おじいさんじゃん

    12
    35
    -23
  10. 711 :mVjMjZDYx-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月2日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれで落球したことなくて本人がやり易いならいいんでないか

    20
    1
    +19
  11. 720 :TJkYkMjlj-zZW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2023年4月2日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構ああやって捕る選手多くない?

    4
    0
    +4
  12. 743 :GE3NhYWU3-1Mj(softbank060111104055.bbtec.net)-YT
    2023年4月2日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕り方もだしクッションも下手すぎる

    23
    3
    +20
  13. 745 :TRmNjODJh-3Nj(113x39x75x201.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2023年4月2日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人のウォーカーが去年メキメキと上手くなったみたいになれるといいね。

    23
    0
    +23
  14. 761 :ThlNhMmEy-lZT(d020-242.intsurf.ne.jp)-M2
    2023年4月2日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までその捕り方でやれてきたなら、変えるのは1回失敗してからでいい気がする
    でもその1回の失敗したときに、ほら見たことかって言われるんやろな

    13
    2
    +11
  15. 799 :jVmZmNTE5-zMW(p4380247-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月2日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ取れてるから気にはなるけどまあええわ
    それよりもクッション処理どうにかならんのかな?

    17
    0
    +17
  16. 802 :jNiYxOTlj-xNm(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月2日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれねー
    日本人から見ると気になるよね、でも無理に直してもむしろ不安定になりそう
    どっちかというとゴロへのチャージとかクッションとか球際のが実際にチョンボしてる

    13
    0
    +13
  17. 884 :mVkO1ZGE3-lZj[s](om126158129124.30.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年4月2日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向こうの人ちゃんとコーチしてもらってる人少ないからね。少年野球で始めて間もない子がよくやる捕り方

    9
    0
    +9
  18. 490 :DFiN4YWQ3-lMm[s](om126233148244.36.openmobile.ne.jp)-NW
    2023年4月3日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のキャンプは守備練習あまり力を入れなかったのかな?
    特にクッションボールの処理とか、キャンプの時から素人の目でみても不安しかなかったけど数ヶ月経っても何も変わってない。
    それで初戦も同点でよかったところを逆転ランナーまで許してしまったし、首脳陣にはもっと力入れてほしかったな。
    それに打撃重視なのはいいが、選手を慣れない色々なポジションで使いすぎて守備おろそかにするの止めようよ。
    高松くんはセカンドはいけるが、外野は向いてないよ。
    弱点の打撃に力を入れたい意図は感じるけども、そこで長所だった部分まで崩してたら本末転倒だよ。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。