最近の人気記事



平田良介さんが語る、中日・土田龍空という選手「彼は…」

平田良介
平田良介


■2023.03.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
平田良介さんが語る、中日・土田龍空という選手「彼は…」




若狭アナ:
どうでしょうか?

平田さん、野手で期待する若手は誰かいますか?

平田:
野手やと田中選手やったんですけど、

ケガをしてしもうたんで、

ここは龍空選手に頑張ってほしいなと思います。


若狭アナ:
おっ!

一緒にプレーをしていました。

龍空という後輩はどんな選手でしたか?

平田:
彼は負けん気が強いですね。

とにかく負けん気が強い。

だからこそ成長を凄いするんじゃないかなと思っているんですよね。

加藤里奈さん:
秋も春も凄い厳しい練習に食らいついていったという情報が入っていましたよね?

平田:
はい。

やっぱりそれだけ悔しかったんだと思うんですよ、シーズンで。

やっぱり試合に沢山出て、

たぶん本人が思っているよりも結果が残せなかったと思うんです。

そこはやっぱり悔しいから練習をしたと思うんですよね。


若狭アナ:
バッティングさえ良ければというような評論家も沢山いるんですが、

龍空選手のバッティングのあえて課題を挙げるとすると、プロ目線では何なんですかね?

平田:
僕が思うのは打席の中で考えすぎかなって。

加藤里奈さん:
考えすぎ?

若狭アナ:
面白い!

メンタル?

平田:
メンタルですね。


若狭アナ:
技術、例えばテイクバックがどうたとか、

バットの面が早く返りすぎだとか、体の開きとかじゃなくて、

考えすぎ?

平田:
考えすぎ。

練習の時は考えていいと思うんですよ。

でも試合の時は、相手ピッチャーの球をどうやって打つのか、

どういうふうに打ちにいったら崩せるのか、

それを考えたほうがいいんですよ、

技術面じゃなく。


若狭アナ:
はぁ~!

練習の時はめちゃくちゃ技術を考えたほうがいいと?

平田:
はい。

もう考えればいいと思います。


若狭アナ:
試合はそれはもう取っ払ったほうがいい?

平田:
取っ払ったほうがいい。

だって0.何秒の時間ですよ。

「こうやって打って」と考えていたら、もうボールが来ていますからね(笑)

だったらタイミングさえ合えば、

ちゃんと自分の打ち方にはなるんですよ。


若狭アナ:
勝手に?

平田:
勝手に。

プロ野球選手なんか、

言ってしもうたら何万スイングとしているわけじゃないですか。

だからタイミングさえ合えば自分のスイングができるんです。

その自分のスイングをするためにどうするかを練習の時に練習ですればいいんですよ。

もう試合の時は、相手ピッチャーをどうやって打つか、

それだけを考えて打席に立ってくれたらいいんちゃうかと思うんですけどね。


若狭アナ:
そうですよね。

先輩からのアドバイスが龍空選手に届くといいですね。

Q.中日・土田龍空選手、大丈夫でしょうか? → 福留孝介さんが回答する


中日・立浪和義監督が明かした、土田龍空選手が2軍合流した理由


一緒にプレーした後輩について語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 027 :TQzYzNDM1-xNm[p](pw126254081074.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年3月30日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けん気が強い、というよりいい意味で傲慢かつ生意気だからライバルが消えた今モチベーションも上がって活躍してくれる可能性も0じゃない
    ただ基本筋はカリステでいいかな…

    24
    26
    -2
  2. 031 :2FiZ5Y2Nm-3Nz(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年3月30日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのところ平田のコメントが良く出てるけど
    よく見てるなあって印象が強い
    選手時代は我が強かったけど教える側になったら頼りになりそう

    78
    0
    +78
  3. 041 :TVjNhODEy-zMW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月30日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え過ぎ。侍ジャパンとの壮行試合の頃なんて、確かにそういう感じがしたな。テイクバックをどう取ろうとか色々考えて、完全にスイングが固いように見えた。あまり考えない性格のように見えるけど、人間って考え過ぎた時と考えなさ過ぎた時って全く同じ状況や結果になることが多いんだよね。でもまあ、シーズンに入ればそういう課題も克服されると信じる。

    37
    0
    +37
  4. 046 :GVhY0N2Vj-3Nz(14-133-219-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年3月30日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はあんまり考えなかったんだろうな

    13
    12
    +1
    • 186 :jAxZhNWE2-zZW(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-YT
      2023年3月30日 12:11
      >>046
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも守備走塁にかんしては瞬間的な対応がすごいっていう印象あるから、いろんなことを体で覚えてるレベルで賢いと思うよ。バッティングはアレなとこも多かったけど。

      15
      1
      +14
      • 242 :WI4O1MDY0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
        2023年3月30日 13:07
        >>186
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バッティングはアレって平田選手に対して言っていいのかなりハイレベルな人よ

        16
        0
        +16
        • 288 :jAxZhNWE2-wYW(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-ND
          2023年3月30日 13:53
          >>242
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          たしかにそうなんだけど才能だけでやってたというか、
          もっと出来たはずなのに…という思いがあるんで、どうしてもね。

          6
          0
          +6
  5. 049 :jM3MwNGRi-0ZT[p](pw126182049226.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年3月30日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田、割と解説向いてそうw
    おまいうって思うことはあるやろうけどw

    48
    0
    +48
    • 086 :GQwYhMzNh-zM2[p](pw126253110116.6.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年3月30日 10:51
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「自分が出来てなかったことを他人に偉そうに言うな」て言いにくる人が出てきそうだけど、逆だよね
      「僕は上手く出来なかったから、どうしたらいいのか考えて、今ならちゃんと言語化してアドバイス出来ると思うから言う」ってことなんだと思うのよ

      良介、野球は知っての通りだし、将棋も強いから根本の判断力や洞察・勝負勘なんかは鋭いものあるんだよね。ただ一般的な知識が疎いから頭弱く思われがちなだけで

      少年野球のコーチとかやったら、良いモチベーターになると思ってる

      52
      2
      +50
  6. 091 :zNkZ0ODA4-yND(softbank036241060035.bbtec.net)-ZW
    2023年3月30日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は発言とかアレだけど野球脳は凄いと思うよ
    守備でも走塁とかレベルが高い

    46
    1
    +45
  7. 124 :TI4Y5MzQ3-lZj[s](om126033080223.35.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年3月30日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当にその通り。練習で戦う相手は自分だが試合で戦う相手は自分ではない

    25
    0
    +25
  8. 190 :mZlY2ZjUx-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年3月30日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けん気が強いのにライバル出現でメンタルやられるのおかしくね?
    負けん気強かったらより一層燃えると思うんだけど

    4
    10
    -6
    • 255 :TA5MiMTA1-xMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2023年3月30日 13:24
      >>190
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      燃えすぎてそれがプレッシャーになって考えすぎてぐちゃぐちゃになっちゃったんだろ。負けん気が強くて頭がいい証拠だよ

      12
      1
      +11
  9. 256 :TJhMxYTY3-3Nz(p4054034-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月30日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はなんか滅多にないトリックプレーかなんかやらなかったっけ
    普通は知らんようなルールを知ってたりする
    見た目よりすごく考えてる野球脳が高い選手だった

    23
    1
    +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。