今日の人気記事



平田良介さんが語る、中日・土田龍空という選手「彼は…」

平田良介

■2023.03.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
平田良介さんが語る、中日・土田龍空という選手「彼は…」




若狭アナ:
どうでしょうか?

平田さん、野手で期待する若手は誰かいますか?

平田:
野手やと田中選手やったんですけど、

ケガをしてしもうたんで、

ここは龍空選手に頑張ってほしいなと思います。


若狭アナ:
おっ!

一緒にプレーをしていました。

龍空という後輩はどんな選手でしたか?

平田:
彼は負けん気が強いですね。

とにかく負けん気が強い。

だからこそ成長を凄いするんじゃないかなと思っているんですよね。

加藤里奈さん:
秋も春も凄い厳しい練習に食らいついていったという情報が入っていましたよね?

平田:
はい。

やっぱりそれだけ悔しかったんだと思うんですよ、シーズンで。

やっぱり試合に沢山出て、

たぶん本人が思っているよりも結果が残せなかったと思うんです。

そこはやっぱり悔しいから練習をしたと思うんですよね。


若狭アナ:
バッティングさえ良ければというような評論家も沢山いるんですが、

龍空選手のバッティングのあえて課題を挙げるとすると、プロ目線では何なんですかね?

平田:
僕が思うのは打席の中で考えすぎかなって。

加藤里奈さん:
考えすぎ?

若狭アナ:
面白い!

メンタル?

平田:
メンタルですね。


若狭アナ:
技術、例えばテイクバックがどうたとか、

バットの面が早く返りすぎだとか、体の開きとかじゃなくて、

考えすぎ?

平田:
考えすぎ。

練習の時は考えていいと思うんですよ。

でも試合の時は、相手ピッチャーの球をどうやって打つのか、

どういうふうに打ちにいったら崩せるのか、

それを考えたほうがいいんですよ、

技術面じゃなく。


若狭アナ:
はぁ~!

練習の時はめちゃくちゃ技術を考えたほうがいいと?

平田:
はい。

もう考えればいいと思います。


若狭アナ:
試合はそれはもう取っ払ったほうがいい?

平田:
取っ払ったほうがいい。

だって0.何秒の時間ですよ。

「こうやって打って」と考えていたら、もうボールが来ていますからね(笑)

だったらタイミングさえ合えば、

ちゃんと自分の打ち方にはなるんですよ。


若狭アナ:
勝手に?

平田:
勝手に。

プロ野球選手なんか、

言ってしもうたら何万スイングとしているわけじゃないですか。

だからタイミングさえ合えば自分のスイングができるんです。

その自分のスイングをするためにどうするかを練習の時に練習ですればいいんですよ。

もう試合の時は、相手ピッチャーをどうやって打つか、

それだけを考えて打席に立ってくれたらいいんちゃうかと思うんですけどね。


若狭アナ:
そうですよね。

先輩からのアドバイスが龍空選手に届くといいですね。

Q.中日・土田龍空選手、大丈夫でしょうか? → 福留孝介さんが回答する


中日・立浪和義監督が明かした、土田龍空選手が2軍合流した理由


一緒にプレーした後輩について語ってくれました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。