最近の人気記事



中日・立浪和義監督「フォアボールが取れればいい1番バッターになれる」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.03.30  J SPORTS 中日好き【公式】(@jsports_dragons)さん / Twitter

昨年ブレークした #ドラゴンズ⚾#岡林勇希 選手のインタビュー🎙。

このオフは時間を取り、しっかり練習に取り組みました。今季の目標は「チームの勝利を最優先に『走攻守』全てで貢献すること」。守備にも力を入れて「いい1番バッターになりたい」と話します。#dragons


■2023.03.30 J SPORTSコラム&ニュース

【中日好き】岡林勇希インタビュー。チームの勝利を最優先に「走攻守」全てで貢献したい
中日・立浪和義監督「フォアボールが取れればいい1番バッターになれる」

―― チームにどういった形で貢献したいですか?
チャンスでクリーンアップに回せるようにしたり、足で相手にプレッシャーをかけて甘い球を投げさせるようにしたり、守備でも取れるアウトを確実に取れるように、そういった走攻守、全てで貢献することが、自分の役割だと思います。

―― 打順はどうですか?
1番を打ちたいです。盗塁だったり、ワンヒットで一気に本塁に帰ってきたり、そういったところで1番が希望です。

―― 今シーズンの数字の目標はありますか?
あまり数字は決めたくないです。まずはチームのために試合に出続けること、それで数字が残っていればいいかなと思っています。数字よりまずは白星を目指していきます。

―― それでもあえてお聞きしますが、打率やヒット数、出塁率で重視するものはありますか?
昨年はヒットは打てましたが、立浪監督も「フォアボールが取れればいい1番バッターになれる」とおっしゃっていたので、エラーでもなんでも塁に出るのが仕事だと思います。

―― ホームランはどうですか?
打ちたいとは思いますが、今は低くて速い打球を打って、2塁打や3塁打を目指して取り組んでいます。

―― 今シーズン獲りたいタイトルはありますか?
守備に力を入れていて、守備率100%を目指しているので、ゴールデングラブは目指さないといけないと思います。

記事全文を読む

「これが全て」 1番バッターとしてどういうふうにチームに貢献するのかを中日・岡林勇希選手に聞いてみると…


中日・岡林勇希、ブレイク翌年も“継続”「悪いからといってすぐに変えないことだと思います」


走攻守での活躍を誓いました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 955 :DVjOiOWMx-0Mj(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年3月31日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木とかはそんな選ぶタイプじゃなかったし、基本積極的に打ちに行ってくれたら嬉しいわね

    42
    3
    +39
    • 016 :2Y2M1OWJl-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年3月31日 10:36
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1番バッターに最も必要なのは出塁率だから荒木みたいなタイプより井端みたいなタイプ目指す方がいい

      14
      2
      +12
  2. 957 :mU3NwYmJj-xNm(a172-225-52-181.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MT
    2023年3月31日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島ばりのカットができるとより理想に近づけるよ

    40
    0
    +40
  3. 961 :TE0M2YjY3-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月31日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    IsoDが038ってめちゃくちゃ低いからな
    しかし、積極的な姿勢とトレードオフなところもあって

    26
    0
    +26
  4. 963 :ThiNyZDM5-lZj[s](om126033065142.35.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年3月31日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調子が良くてボール球でも打てるような時は打ちにいけば良い。だけどあまり調子良くない時に上手く選ぶという選択も採れるようになればプレーの幅が広がるからね

    29
    0
    +29
  5. 968 :GRlZ5MjA2-xNm(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年3月31日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁があるとピッチャーはフォアボールを嫌がってストライクを取りにいかないといかん。かといって甘くなれば打たれる。思ってたより足が速いって大事やな。

    25
    0
    +25
  6. 973 :TA3M0N2Uz-xNm(i60-34-232-70.s41.a015.ap.plala.or.jp)-MT
    2023年3月31日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安打>四球のイチロー、青木、秋山
    四球>安打の柳田、吉田正尚、近藤
    岡林って去年は前者のタイプに見えたが目指してるのは後者なんかね

    20
    2
    +18
  7. 974 :TQ3ZwNWU4-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年3月31日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球意識しなくても相手が警戒した結果勝手に増えそうってのが最近の岡林の印象

    33
    0
    +33
  8. 979 :WEzZ0Yzk3-yMW(i219-124-5-089.us.mics.ne.jp)-Nj
    2023年3月31日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督みたいになれってことやな

    18
    0
    +18
    • 002 :WYzYjYzY4-wNz[s](om126208186064.22.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年3月31日 09:49
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は高松より一回り小さいのにキャリアの半分弱が2桁本塁打でゼロ本の年も無いので言うほど「本塁打”より”二塁打三塁打」ってタイプではないで

      全盛期を過ぎてナゴドになってラビット時代も終わったのにスタンドまで届くくらいにはちゃんと振りつつ、それでいて四球も奪ってるマジモンの天才や

      25
      0
      +25
      • 125 :2RlM1MzIz-xNm[s](om126157215236.27.openmobile.ne.jp)-MT
        2023年3月31日 12:25
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちゃんと見極めてフルスイングしてジャストミートするとかいうそれが出来たら誰も苦労せんわ!ってバッティングを平気でやってたのヤバすぎる

        9
        0
        +9
      • 198 :Tk2YhZWQx-yZG(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2023年3月31日 13:51
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな選手が長い間高いレベルで2BSS守ってたんだからそりゃ当時は強い

        5
        0
        +5
  9. 983 :WI1MmYTFh-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年3月31日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    積極的に打つのが持ち味だと思うから今は打てると思う球は積極的に打てば良いと思う。
    カットが上手くなったり甘い球を長打に出来るようになれば相手投手の攻め方も変わるし成績も変化するので、それはこれからの伸び代と思っていれば良いかな。

    21
    0
    +21
  10. 991 :GE3YiOGRh-xNm(ai126172162113.49.access-internet.ne.jp)-MT
    2023年3月31日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ塩見とかみたいに手痛い長打のイメージが湧きづらいから、相手もストライクゾーンで勝負してくるよねって感じ

    12
    3
    +9
  11. 023 :TRmNkMjU4-zMW(132.222.224.2)-ND
    2023年3月31日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ばやしくんのホームラン見てみたい!!打てそうなんですけどね。。あと少しでホームランのあたりも何度かありましたし

    13
    0
    +13
  12. 043 :DA4O2ZDU5-lNm(133.106.162.228)-YW
    2023年3月31日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の昨年の出塁率329
    立浪のプロ通算出塁率366

    11
    0
    +11
  13. 060 :DA4O2ZDU5-lNm(133.106.162.228)-YW
    2023年3月31日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はツーアウトから出塁したら全部盗塁してもいいくらい相手バッテリーをかき回して欲しい

    5
    0
    +5
  14. 117 :jBjO1MDNi-kNj(179.27.68.194.in-addr.arpa)-Mz
    2023年3月31日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォアボールを取るには長打力が合ったほうがいいから長打力付けてほしいわ
    2塁打30本、本塁打10本くらいでいいから…

    6
    2
    +4
  15. 709 :DJjYyNjcx-5OD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-Yj
    2023年4月2日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット数より出塁数だよね
    欲を言えば敬遠される打者になってほしい
    岡林はおそらく上位打線に居続けるし打順的に敬遠されてたら後ろのバッター何してんだって状況だけどさ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。