最近の人気記事



Q.中日・土田龍空選手、大丈夫でしょうか? → 福留孝介さんが回答する

福留孝介
福留孝介


■2023.03.25 オープン戦「中日vs.ロッテ」

【イニングスコア】
ロ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  1 0 0  0 0 x =1
3月25日(土) オープン戦「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利!!! 投手陣が今日も好投!!!2試合連続1-0完封勝利を挙げる!!!

『東海ラジオ 試合後』
Q.中日・土田龍空選手、大丈夫でしょうか? → 福留孝介さんが回答する

平松伴康さん:
特に僕は龍空選手を注目しているところではあるんですが、

2軍に行ったりということもあって、今日出ていたじゃないですか。

今日は3三振となるんですけど、

正直、素人みたいな聞き方しますけど、大丈夫でしょうか?

福留:
まぁ今の、今日の状態を見ると、

そう「大丈夫です」とは言えないですね。

やっぱり3打席ある中で、

この3打席とも全てタイミングの取り方が違うという状況というのが、

僕には、

何かをチャレンジしているということもあるんですけれども、

ただ、もう1試合しかない、あと1週間後に開幕しますという中で、

「まだそこを迷うということはどうなのかな?」という疑問はあります。

平松伴康さん:
となるとは二遊間が今年は誰になるかというのは、

中日のファンの方は凄く注目されていると思うんですけど、

福留さんは、今の状況だと、どういうメンバーかなと?

福留:
まぁいるメンバーでやるしかないです。

平松伴康さん
なるほど。

ケガ人もいますもんね

福留:
そうですね。

やっぱり、ここでルーキーの田中選手。


村上アナ:
さらに村松も離脱ということで。

福留:
なんか今日も少し龍空選手とも話したんですけど、

まぁたまたま今、1軍にいた選手がケガをした。

その中で、また今度はチャンスが巡ってきた。

今まではたぶんキャンプが始まる時には、

ショート龍空選手がいて、ルーキーの2人をどうしようかという、

まぁその中で、今度はキャンプが終わる頃には立場が逆転してしまった。

その中で、今回巡ってきたチャンスを龍空選手がどう捉えるか。

「僕は自分の力でここに呼ばれましたよ」なのか、

「僕にもう一度チャンスが巡ってきた」なのか、

これは、この選手本人の考え方次第では、たぶん色々と変わってくると思います。


平松伴康さん:
はぁ~。

じゃあ、今日は変わるきっかけあれば、

ここから一気にまたシーズン始まって、ガラッと変わる、考え方を変えるという?

福留:
僕はその必要があると思います。


平松伴康さん:
なるほど。

ありがとうございます。

村上アナ:
でもどうでしょう?

去年、あれだけ後半になってからどんどんゲームで使ってもらって、

やっぱり福留さんに目にも、今年のキャンプの入り方という部分では、

ちょっと言葉が悪いかもしれませんが、緩んだところってあったんでしょうかね?

福留:
いや、本人の中では緩んだ気持ちはないと思うんです。

凄く周りから見ると、そういうふうに見える選手なので、

本人の中では凄く一生懸命に取り組んでやっているんですけども、

まぁたまたま1つのプレーというのがそういうふうにして見られてしまう、

でもそれをどうして見られてしまうのかということも、

やっぱり今後、考えていかないといけないし、

だからそういうところも含めて、

彼が本当にレギュラーとして、

レギュラーとして言われる、レギュラーを獲れるという選手になるためには、

やっぱり全てそういうところも含めて考えていって、レギュラーとしてならなきゃいけないので。


村上アナ:
やっぱり難しいですねぇ。

プロ野球の世界でしっかりと誰からもしっかりとレギュラーとして認められるようになるというのは。

福留:
そうですね。

それはなかなか簡単なことではがないですけれども、

本当に難しいことだと思いますが、

でもこれをやっていかなければいけないので。


中日、二遊間は福永裕基・土田龍空が“基本線” 立浪和義監督は土田龍空に及第点を与える


中日・土田龍空選手が立浪和義監督から言われていること


開幕まで残りわずか。なんとか良いきっかけを掴みたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 198 :DFhMlZjky-iOT(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年3月26日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    濱「ワイで良いのでは?」
    カリステ「(ライデルジャリエル戻るまで)ワイやぞ」

    29
    44
    -15
    • 211 :2UyMjYTky-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年3月26日 08:23
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば形ができてて凡打の山だったりタイミングがどうしても遅いとか、それから京田みたいに明確に2度引きを治すためのテーマがあってみたいなので+「若いから」優先しますなら、我慢出来るファンも居るだろうけど、打撃が空中分解してる中でサブの溝脇がオープン戦結果残した現状ちゃんと龍空以外を使わないと何が「競争」なのかホンマにわからんからカリステや溝脇の選択肢を選んで欲しいわ

      80
      12
      +68
      • 224 :DFhMlZjky-iOT(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
        2023年3月26日 08:38
        >>211
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        多分だけど溝脇は
        ビシエドの代走→ファースト交替ってオプションがあるから出せなかったんだと思う
        鵜飼上がってきたし、細川ファーストのオプションもやり出したから
        この1週間で方針転換はあり得るかも
        スタメン溝脇→ビシエド代走リューク→ファースト溝脇ショートリュークってやれば良いけど
        そんなゲームみたいなことはできんのかね?

        41
        1
        +40
        • 232 :2UyMjYTky-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2023年3月26日 08:49
          >>224
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スタメンの打力削ってまでビシエドに代走送ることの計算するのは本末転倒だと思う。ビシエドに代走送る前に溝脇がランナーで出てチャンス作って岡林大島に回る方がずっと得点効率上がるよ

          51
          4
          +47
  2. 203 :jY2NkMTI0-0ZT(123.155.237.160.cyberhome.jp)-NG
    2023年3月26日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留、リューク大好きだよな
    ジャーマンも好きに打ちゃいいって言ってたし
    この2人に教えてもらった時はバッティング伸びてたから電話して聞け

    58
    7
    +51
  3. 209 :zEyM5MWNj-yMW(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2023年3月26日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークならこの試練を乗り切る気するぞ

    56
    5
    +51
  4. 217 :zJiNwODM1-mMj(d-210-171-81-171.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2023年3月26日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が崩れ出してから真剣にやってないだとか、驕りがあるだとか、ましてや茶髪に戻ったことサインの転売に反応したことにイチャモンつけられててなんでそんなこと言えるんだろうって悲しかった
    前みたいにのびのびとやってるとこが見たい、応援してる

    114
    9
    +105
  5. 219 :WY4M1ZDlj-kYT(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2023年3月26日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PLなら一日で居なくなるタイプ

    24
    22
    +2
  6. 221 :mUzMiNzU3-zZW(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-YT
    2023年3月26日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さん、厳しさの中に優しさがあって良いね。

    67
    0
    +67
  7. 228 :GQxNkNjM2-0YW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月26日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割れ割れ
    これだよ
    ただ打ちにいっとる

    32
    0
    +32
  8. 236 :WY4M1ZDlj-kYT(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2023年3月26日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけチェコの選手の方が打てると思うわ…

    45
    11
    +34
  9. 244 :WQ4MzZDg5-1MT(5.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年3月26日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田が田中幹也復帰は半年かかると言ってるし今シーズンは打率1割でも使い続けるべきでしょ
    リュークは使う程調子上がるタイプだし

    25
    18
    +7
    • 257 :WY3YyZGM3-jMm(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
      2023年3月26日 09:39
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは経験上、って話なだけで幹也も半年とは言っとらん 脱臼なんて色々あるから回復度合もそれぞれ そういう間違った情報をさもありなんな感じで流さん方がいい

      50
      4
      +46
    • 258 :TdmY1NjA2-lOT(p150.net219126004.tokai.or.jp)-OG
      2023年3月26日 09:42
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若狭アナが聞き返す中、ラジオの中で何度も断言していましたが、球団発表が全治1ヶ月何ですから、あまり憶測で話さないで欲しかった。
      平田さんもこれから色々とコメントを求められる事も多くなるでしょうし、ミスリードになるようならないように気をつけて欲しいです。

      31
      9
      +22
      • 297 :jAxMhMGI0-3Ym(220x151x14x33.ap220.ftth.ucom.ne.jp)-OT
        2023年3月26日 10:39
        >>258
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全治一ヶ月の記事は一般論であって球団発表ではないよ

        53
        0
        +53
  10. 263 :GRlYkMmYx-2ND(118-104-44-102.dz.commufa.jp)-Nm
    2023年3月26日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん龍空には指導していいんじゃないですか?

    20
    2
    +18
  11. 280 :mI5Z0YWI5-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年3月26日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    形が悪くなったのはあるんだけど去年から指標的にかなり上振れてたのと速い球に極端に弱いという弱点があったからな
    ある程度投手が仕上がって弱点がバレてると苦労するわな
    編成の問題で溝脇くらいしか他にいないから龍空が足掻くしかないのが不憫だなって思うけど本人からしたらチャンスだから頑張って欲しい

    42
    0
    +42
  12. 282 :mIxY2NTk3-2Mz(d-210-171-81-012.ftth.katch.ne.jp)-ZG
    2023年3月26日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の岡林くらいの成績残せば大成功だと思うが。

    17
    2
    +15
    • 373 :TdlMmMzgz-yMW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2023年3月26日 13:22
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何言ってんの?
      岡林はタイトルホルダーだぞ。

      12
      3
      +9
  13. 289 :GY3M0YjU2-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月26日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バリバリのレギュラーでやらなくちゃいけない立場ではないので、ルーキーの田中は100%不安をなくしてから復帰して欲しい
    いるメンバーでやるしかない

    30
    0
    +30
  14. 294 :DEwM5ODFj-0OG(softbank060069079211.bbtec.net)-OT
    2023年3月26日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空は注目されないと活躍しないタイプだろうからシーズン始まってから期待してる

    30
    2
    +28
    • 301 :mU1M1ZWIx-hYW(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-Mz
      2023年3月26日 10:44
      >>294
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな
      強メンタルの陽キャだから大丈夫大丈夫

      22
      9
      +13
  15. 305 :jFhZ1ZmYz-zNj(p1288195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月26日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われなくても判ってるはずだと思うけど一応書く。まずは狙い球を絞る。ネクストサークルに来たらタイミングを合わる。いざ打席に立ったら迷いを捨てて投手に打ち勝つことに集中力する。

    17
    2
    +15
  16. 310 :TRlMxMDYw-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年3月26日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の力でここに来たのかチャンスが巡ってきたのかの捉え方って深いわー。

    12
    7
    +5
    • 351 :zJkMmODc2-yZT(kc116-12-3-28.ccnw.ne.jp)-Nj
      2023年3月26日 12:28
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留さん的には
      龍空にどう捉えてもらいたいのかな?
      どう捉えると彼にとっていいんだろう?

      3
      0
      +3
  17. 311 :jViO3NmU5-xNm(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年3月26日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局京田と同じなんだよな叩かれ方
    やる気ないとか何も考えてないとか言われて守備はいいのに打撃を過度に責められて
    少なくとも守備がいいなら立浪は外さない筈だし見守っていくしかない

    30
    17
    +13
  18. 356 :GY3M0YjU2-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月26日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空を叩いてるのは、負けると直ぐに選手を叩くノイジーマイノリティなので、気にすることもない
    ほとんどのファンはまだ3年目だし、応援してるし
    どちらかというと、チームの都合で一軍二軍を行き来してて
    もうちょい地に足つけてファームで打撃を磨いて欲しいかな

    28
    3
    +25
  19. 359 :jFhZ1ZmYz-zNj(p1288195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月26日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なめらかなグラブ裁きや身のこなしはセンスのカタマりで主観でしかないけど別格に感じる。肩とか足とか欠点が指摘されても魅力は変わらないな。

    18
    2
    +16
  20. 454 :TVjMhNTVk-0ND(f88-pc125.cty-net.ne.jp)-Mj
    2023年3月27日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガ人がおるからと言って龍空はないわ
    マジで

    なんでプロにおるんレベルやろ
    なんであの打撃を放置してるん?

    0
    10
    -10
  21. 560 :TJhNzODBm-wYW(125x102x221x225.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年3月28日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍の空に昇れ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。