最近の人気記事



石橋貴明さん「中日の高橋宏斗くんとブルペンでずっと喋っていて、これは面白い話だなと思ったのが…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.03.14 谷繁ベースボールチャンネル – YouTube

WBC緊急対談!石橋貴明さん初登場…野球愛が凄すぎた。
19:33~)

『トラックマンの数字の話題の続き』

石橋貴明さん:
中日の高橋くん、

高橋くんが、たまたま、

山本くんがブルペンで投げていた時に座っていて、

俺、高橋くんとずっと喋っていた。

山本くんが1球投げる度に見ていて、

「あれって、なんか自分の中で良い教材としてあるわけ?」って言ったら、

これは面白い話だなと思って、

自分で投げた感覚と数値が合わない時がある。

だからキャッチャーがアウトコースの低めに構えて、

自分でアウトコース低めにボーンと投げた球が、

実はちょっと抜けちゃった時、

抜けちゃった時って当然、良い回転だとか、そういう良いボールじゃないんだなと思って、

ぱっと見ると意外とズバッと決まった時より、

良い回転で良い軸で回っていたりするんだって。

だから自分の感覚と実際の数値が合っていれば問題がないんだけど、

ズレている時に「あっ、でも今の投げ方って正しいんだ」「これをもっと精度を上げればいいんだ」。
石橋貴明さん「中日の高橋宏斗くんとブルペンでずっと喋っていて、これは面白い話だなと思ったのが…」

だから1球、1球、それを見ることによって、

「こっちのほうが良いんだ」ってなるんだって。

凄いよね、あれは。
石橋貴明さん「中日の高橋宏斗くんとブルペンでずっと喋っていて、これは面白い話だなと思ったのが…」


石橋貴明さん「『いつか野球BANに出たい』って(笑) 石川昂弥くんがレギュラーを獲ってタイトルを獲ってくるまで、俺やっているかな、年齢的に(笑) だから清さん、早く教えて、育てて!」 清原和博さん「想像以上に素材は凄く良かったですよ」


石橋貴明さん「中日、来年おもしれーなってちょっと思ってんだけど」「中日あんじゃねーのか?来年っていう」


高橋宏斗投手自信の感覚と、実際に測定された数値についてのエピソードを披露です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 909 :zE0YkMzBm-xNm(p4027102-ipxg00d01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年3月21日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データで見れるのはスゴイ時代だよねー
    ヒロトは吸収する力がすごいから取捨選択だけは気をつけて高みを目指してがんばれー!

    82
    0
    +82
  2. 911 :zIxYmYzg4-0Nj(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp)-MT
    2023年3月21日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングでもボールを寸分も狂わず真芯で捉えると、打った感覚は無いけどボールはグングン飛んでく
    そんなハマりすぎて逆におかしく感じる感覚と似てるのかも

    43
    0
    +43
    • 917 :DRiZwMzI4-4OW(p54022-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年3月21日 00:31
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「行くな!超えるな!」の村田のホームラン思い出したwなんの力も入ってない超飛んだ奴

      41
      0
      +41
      • 059 :TMyNhYmE1-0ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
        2023年3月21日 09:27
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        完全に脱力した無駄の一切ないスイング

        20
        0
        +20
  3. 921 :2IyYxMTUz-5ZD(d-219-121-132-087.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年3月21日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンとしては、まず宏斗とタカさんが喋ってたっていう事実が嬉しい…

    94
    2
    +92
  4. 932 :Tg2NkNDc5-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月21日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日々、高いレベルの投手がどんなことやってるか貪欲に学ぶことは大切かと思う
    ダルビッシュも言ってたけど、『ここに大谷翔平という存在があるのに毎日何をしていて何を食べていてどんなトレーニングしてるのか学ばないことが勿体ないけど、ほとんどの選手が学んでいない』

    45
    0
    +45
  5. 950 :WIwNwM2Q5-xNm(global133-92-039.aitai.ne.jp)-MT
    2023年3月21日 05:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗が貴さんにしっかり説明するとかすごい世界線だな。
    いつか番組とかで共演してほしいわ。

    58
    0
    +58
  6. 058 :ThkZ0MTkz-iZG(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月21日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髙橋宏斗がタカさんに発見されたか!
    番組とかに呼んでもらえるといいなぁ

    20
    0
    +20

Tg2NkNDc5-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。