最近の人気記事



中日・岡林勇希にとって内野安打は運・不運の問題ではなく…?

岡林勇希
岡林勇希


■2023.03.16 中日スポーツ



■2023.03.16 中日スポーツ

内野安打は運や偶然で片付けられず…昨季のリーグ内野安打王・岡林「しっかり振り抜いた時こそセーフに」
中日・岡林勇希にとって内野安打は運・不運の問題ではなく…?

 果たして内野安打は運、不運の問題なのか。「これから開幕に合わせて自分の打撃ができるように、もっともっと振り込んでいきたい」。3安打を放った試合をこう振り返った岡林は、昨季は最多安打にして、リーグの内野安打王(22)でもあった。

 「ねらっているわけではないですけど、しっかり振り抜いた時こそセーフになるイメージです。だから多いのは僕にとっていい数字ですね

 ただの幸運ではないという考え。打たれる側はどうなのか。「運がないとは言えるけど、不運ではない」。こう表現したのが今中慎二さんだ。

 「ライナーが正面ついてアウトになってくれることもあるんやから(運、不運でいえば)いってこいでしょ。たとえ弱いゴロにせよ、そこに打たれてる。調子が悪い時、疲れてきた時ほど内野安打になるんですよ

 運のなさを招いたのは、自分の投球という考え。好不調のバロメーターにもなるという。つまり、投手、打者ともに、偶然では片付けていないということだ。この日に限れば、内野安打の直後は本塁打、安打、二塁打と流れは攻撃側に傾いた。「たかが」ではなく「されど」だったということなのか…。

記事全文を読む

燃えドラch「ダルビッシュさんもう大丈夫です!2日の侍JAPANとの合同練習でダルビッシュから右ヒザに死球を受けた岡林が復帰後初ヒット含む3安打!」【動画】


Q.岡林選手の成長、どんなところが一番伸びたなと思われますか? → 福留孝介さんが即答する


「僕にとっていい数字ですね」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。