最近の人気記事



中日・梅津晃大投手、現在のブルペンでの「球速」について明かす

梅津晃大
梅津晃大


■2023.03.10 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・梅津晃大投手、現在のブルペンでの「球速」について明かす




『ナゴヤ球場練習レポート』

大澤アナ:
ブルペンでピッチングをするというのはですね、

当然、試合で投げる時よりはスピードが出ないんですよ。

アドレナリンが出ないんですね。

この間、沖縄で小笠原慎之介選手と話したんですが、

やっぱりブルペンで小笠原選手は、この間の侍ジャパンのゲームでは150km/hが出ましたけど、

ブルペンで投げると140km/hは出ないんですって。

山崎アナ:
そんなに違うんですか?

大澤アナ:
そう、そのぐらい違うんですけど、

梅津選手は今、

ブルペンでこの間、投げた時には、

私はこの数字で十分だと思ったんですが、

梅津選手は、

 梅津選手:
 141くらいしか出ていない。

という言い方をするんですね。

山崎アナ:
141も、もうブルペンで出ているんですね!

大澤アナ:
正直言って、ブルペンで141出ているなら、

最初、「135出ているかどうかくらいかな?」という感じで私は聞いたんですけど、

梅津選手はすぐに「141」というふうにすぐ言うんですよね。

出ているんですけど、

 梅津:
 それでもちょっとギャップがあるんです。
 
 なぜかと言うと、

 キャンプの時に7割,8割の力で投げて138km/h出ていたんだ。

 今は全力で投げているんだから、

 本当であれば145出る気がするんだけれど、

 実際には思い切り腕を振っても140しか出ていない感じがするので、

 ちょっとそのあたり、ブルペンも含めて、

 もう少し、自分の出力を上げられる練習をしていきたいということを思っています。


と。

「今、こういう状況なので、ある程度、焦らずにブレーキをかけて練習をしているんですか?」というふうに聞きますと、

 梅津:
 あまり、のんびりもしてられないと思うし、

 自分の性格を考えると、

 練習は焦ってやるくらいのほうがちょうどいいのかな。

 だからブレーキをかけずに、

 最近はそう思うように練習をやっている。
 
 ある程度、そこを突破していかないと、

 試合に向けての良い練習ができない。

 なので、「焦らず」という練習はしていません。


と梅津選手は言っておりました。

中日・梅津晃大投手が現在取り組んでいること「力を入れて投げているんだけれど…」


中日・梅津晃大投手「バッティングピッチャーを、順調にいけば…」


ブルペンでの球速も一定の数字出ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :TRkMxMWJj-hYj(yz020.net116254093.thn.ne.jp)-NG
    2023年3月14日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう怪我しちゃダメだからな

    10
    0
    +10
  2. 671 :DA2Y3NTA3-jZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年3月14日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通にエース級の器だからね
    なんとか完調してくれ

    9
    0
    +9
  3. 090 :zY3M0ZDNm-jMm(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2023年3月15日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    んーあんまりトミージョンの成果が出てない気がするなぁ 

    1
    0
    +1
    • 368 :GJjN1NmU5-0Y2(softbank060094252068.bbtec.net)-Nm
      2023年3月16日 23:02
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球上手くなるための手術じゃないし成果とかそう言うのではないかな

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。