最近の人気記事



落合博満さん「俺が実際に手掛けた選手が何人いるかって言えば3人しかいない。俺のノックを受けたのは…」

落合博満
落合博満


■2023.03.10 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【一時代の終焉】落合博満が中日監督退任時に思ったこととは
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時代、最終年の振り返り後半編。監督時代の振り返りもこれで見納め!リーグ優勝を収めた日本シリーズではソフトバンクホークスとの激戦の末に敗れたものの(3勝4敗)、就任年数8年間をやり切ったという落合博満。チーム作りの方針を就任1年目から最後まで貫いた落合博満。共にした選手たちはやはりかわいいもの?選手との思い出話も流暢に語っております。それでも「8年間の間になんで8回優勝できなかったのが悔しくてね」と平然と語る姿からは、いかに勝利を追及し監督業と向き合っていたのかが垣間見えます。お楽しみに~。

■2023.03.10 スポニチアネックス

落合博満氏 8年間の監督生活でノックを打ったのはあの3選手だけだった!?
落合博満さん「俺が実際に手掛けた選手が何人いるかって言えば3人しかいない。俺のノックを受けたのは…」

 04年から11年までの8年間でAクラス8回と中日を常勝軍団へと導いた落合氏。球団史上初のリーグ連覇を達するも、日本シリーズでソフトバンクに敗れた11年シーズンを振り返った落合氏は「8年間やろうとした野球は見事にやり切ったっていうことなんだろう」とし、「ほとんどの選手は成長したんだろうなとは思う」と集大成の1年に悔いはなかったとした。

 一方で「俺が実際に手掛けた選手が何人いるかって言えば3人しかいない」と話し「俺のノックを受けたのは井端と荒木と森野だけだよ」と仰天発言。落合中日の象徴となった荒木、井端の二遊間「アライバコンビ」と、10年に三塁手としてベストナインに輝いた森野の3選手にのみノックを打っていたことを明らかにした。

 「練習は嘘をつかない」という言葉を“地獄のノック”で自ら選手に叩きこんだ落合氏。それでも動画の最後では「8年間の間になんで8回優勝できなかったのか。日本シリーズで負けたことよりも気分悪い」と悔しそうに振り返った。

記事全文を読む

落合博満さん、中日・大野雄大投手のプロ初登板の日について明かす


落合博満さん、中日監督解任について明かす「あのシーズン始まる前あたりから、きな臭い感じでは…」


当時のことを振り返ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 603 :TgwY0MTcy-4ZG(user139030.clovernet.ne.jp)-ZW
    2023年3月11日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村紀洋「へェ〜〜〜〜〜〜〜〜」

    3
    10
    -7
    • 619 :GZmO5OTY1-xNm(p9466227-ipngn12801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
      2023年3月11日 03:19
      >>603
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリはもう一流として出来上がってたやろ

      31
      0
      +31
  2. 604 :jM0Y5Y2Rl-zM2(222-9-102-11.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年3月11日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「8年間の間になんで8回優勝できなかったのか」
    お、おう…(10年間Aクラス入りを見てない民)

    34
    0
    +34
    • 741 :TNiY2ZTg5-4YT(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-Mz
      2023年3月11日 12:18
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩幅「え?」

      6
      0
      +6
  3. 610 :2ViNxYzE5-0Nj(d61-11-179-047.cna.ne.jp)-MT
    2023年3月11日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこの3人が打撃でも1から3番張ってたんだもの、そりゃ強いよ

    41
    0
    +41
  4. 624 :jA1Z3NDY2-yMW(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2023年3月11日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手がけた3人はノックしたからレギュラーに成れたのか、レギュラーだからノックしてたのか

    20
    0
    +20
    • 739 :2I2M3OGI2-iOT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年3月11日 12:17
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2003年秋の監督就任時点で「レギュラーは決まっていない」
      数年後に「決まってないポジションは●●(レフトだったかな)だけ」
      と発言していたと記憶しています
      スタメン野手からレギュラー野手へと成長したのでしょうね

      6
      1
      +5
  5. 978 :zQ0YxYmY3-1Nz(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月11日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然いい話じゃないなこの育成力のなさが後々まで響いてるんだから

    1
    4
    -3

2I2M3OGI2-iOT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。