最近の人気記事



落合博満さん、中日・大野雄大投手のプロ初登板の日について明かす

落合博満
落合博満


■2023.03.08 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【監督編最終章】落合監督が優勝した年に退任となった経緯を告白!
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時代の最終年、2011年のシーズンについて。この年は忘れもしない3.11東日本大震災があった年!!監督就任以来、初の負け越しターンも全く焦ってはいなかったと落合博満。勇退発表が9月に行われたが、記者会見などは行なわず、残るシーズンの戦いに全力を注いだ落合博満。見事リーグ優勝を果たす。お楽しみに~



■2023.03.08 スポニチアネックス

落合博満氏 10ゲーム差からの大逆転シーズン連覇「絶対優勝するつもりで計算立てたもん」
落合博満さん、中日・大野雄大投手のプロ初登板の日について明かす

 この年、監督就任以来初めて負け越しで球宴を迎える。8月3日の時点では借金5で首位のヤクルトとは最大の10ゲーム差に広がり、4位に位置していた。

 「普通諦めるよな。いや、絶対優勝するつもりでやってたよ。で、計算は立てたもん

 東日本大震災の影響もあり、中止になった日程も計算。中止の試合にヤクルト戦が多かった。直接対決を多く残し、落合氏に勝算はあった。

 8月終了時点で首位のヤクルトまで2・5ゲーム差の3位と射程圏内に入れた。9月に入り、22日に落合監督の退任が発表されると、球団幹部の「ガッツポーズ事件」でくすぶっていた闘志に火が着いた。

 退任発表翌日の9月23日のヤクルト戦では荒木が禁止のヘッドスライディングで勝ち越しの生還。「『もう監督辞めるんだから怒られることもないだろう』っていうんで。何がなんでも優勝するっていうのがあの一件(ガッツポーズ事件)以来じゃないのかな」とナインの変化を感じていた。

 10月6日に5連勝で首位に立ったが、マジック2で迎えた同14日からの巨人3連戦は3連敗を覚悟した。それほど満身創痍(そうい)の状態だった。森繁和投手コーチと話し合って初戦の先発に抜てきしたのはドラフト1位ルーキー・大野雄大。プロ初登板だった。「ダメ元で大野(雄大)を先発させて。良い目に出るか 悪い目に出るか」とマウンドに送ったが、4回7失点と炎上した。

 その試合でも「事件」が起きる。ある選手が試合中に中日ファンから「優勝する気あんのか」と罵声を浴びたという。「こんなに頑張ってるのに」と憤りをあらわにしたナインに落合氏は「この試合のやり方だったらオレでも怒るぞ」と冷静に声をかけた。

 巨人には予想どおり3連敗を喫したが、移動日を挟んで18日の横浜(現DeNA)戦で球団史上初のリーグ連覇を成し遂げる。開幕から142試合目に引き分けての優勝決定で、落合政権下で中日は負けて優勝、勝って優勝、試合がない日に優勝、引き分けで優勝を経験。落合氏は「全部のパターンを経験したっていうのはそうはいないんじゃない」と笑って振り返った。

記事全文を読む

落合博満さん、中日監督解任について明かす「あのシーズン始まる前あたりから、きな臭い感じでは…」


落合博満さん「ある事件があってね。負けたら球団の人間が…」


「ダメ元で」とルーキーを送り込んでいたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 906 :zliOxYWE1-zM2[s](om126166149240.28.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年3月10日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位に立ったばかりで2位転落もあり得る状況で「巨人との3連敗は想定済」ってのが勝負師すぎる

    37
    0
    +37
  2. 908 :mNiZyZjVl-jZm(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月10日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    映像の登場人物が全員若くて時の流れを感じるわ…

    23
    0
    +23
  3. 927 :TZhZzNTUx-jZm(14-133-219-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年3月10日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ希望的観測の計算だったと思うけどな

    2
    2
    0
    • 932 :zA1Z3NDAx-1Nz(122x220x119x10.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2023年3月10日 10:11
      >>927
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかし、面白いように希望的観測が必然的観測になっていくのが、オッチの凄いところ

      22
      0
      +22
  4. 963 :DE2M1NGE1-zM2(nat24.aitech.ac.jp)-Yj
    2023年3月10日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「勝ちゃいいんですよ」

    7
    0
    +7
  5. 005 :WZmZyNzgy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年3月10日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「球団幹部」幹部に違いは無いけれど…

    5
    0
    +5
  6. 059 :GM3NmNDM4-wNz(122-100-28-7m5.mineo.jp)-Mj
    2023年3月10日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで優勝かかった試合で新人先発させるんだと意味不明に叩かれまくってたの懐かしいなw
    相手先発も確か新人だった沢村よな
    あっちは一年目から大活躍で怪我持ちとはいえ大野との差にファンもフラストレーション溜まってたのかな

    2
    0
    +2
  7. 070 :jFkNhYzky-jZm(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月10日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10ゲーム10ゲーム 後藤の振り逃げ

    0
    0
    0
  8. 092 :mRkN0ZWE0-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年3月10日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今となっては中日のエースですしね。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。