最近の人気記事

  1. ジャリエル・ロドリゲスが中日ドラゴンズとキューバ野球連盟との契約を破棄して亡命へ…?
  2. ダルビッシュ有投手、中日・岡林勇希選手へのデッドボールの後に実は…
  3. 3月28日(火) ファーム交流戦「中日vs.楽天」【全打席結果速報】 カリステ、アルモンテ、大野雄大らが出場!!!
  4. 3月26日の中日・立浪和義監督「ジャリエルのほうが少し色々な都合がありまして、遅れるというところで…」
  5. 中日・田島慎二「遅れてきたくせにキューバからのお土産ないのか?」 ライデル・マルティネス「俺自身がお土産。みんなと一緒に合流できて嬉しいです」
  6. 「村松の現状は?復帰した場合、石川昂弥サード、高橋周平の二遊間はあり得る?トレードはある?育成選手の支配下はある?」 CBC・若狭敬一アナが中日・立浪和義監督に独占インタビュー サンデードラゴンズで放送へ
  7. MLBスカウトによるとジャリエル・ロドリゲスは5年5000万ドル(65億円)ほどで先発に…?
  8. 中日・立浪和義監督「ジャリエルのほうが少し色々な都合がありまして、遅れるというところで…」
  9. 「フリーバッティング見たらちょっと世の中の人もびっくりするようなバッティング」 井端弘和さん、2人の中日若手選手への期待を語る
  10. 米マイアミで侍ジャパンのシャンパンファイトに唯一参加できなかった中日・高橋宏斗投手 → なんと二宮和也さんからシャンパンが届く
  11. 中日・立浪和義監督、谷元圭介投手の開幕2軍調整を明言…
  12. 中日・小笠原慎之介投手「寝る直前に。聞いてないぞ?」「よしわかった」
  13. 3月28日(火) ファーム交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日2軍、7-1で勝利!!! 投打ガッチリ噛み合い快勝!!!終盤に一挙5得点を奪う!!!
  14. 名古屋市・河村たかし市長、中日ドラゴンズの得点力強化に向けて提案する
  15. 3月28日(火) ファーム交流戦「中日vs.楽天」、両先発投手がなんと…
  16. 中日・立浪和義監督、長距離砲探しの旅へ!!!ドミニカへ出発!!!
  17. 中日・細川成也、楽天・則本昂大から物凄い弾丸ホームランを放つ!!!【動画】
  18. 中日新助っ人・アキーノ「正直、NPBとMLBに能力の違いは感じません。ただ、日本のピッチャーは…」
  19. 中日ライデル・マルティネス「日本代表がWBC優勝、皆さんにおめでとうと言いたいです。自分はWBCで何もできなかったので、中日ドラゴンズで優勝できるように頑張りましょう」
  20. 中日・加藤翔平選手のお誕生日会が行われる


中日・小笠原慎之介、大野雄大、涌井秀章、柳裕也にとっての侍ジャパン戦の登板「相手打者から感じたのは…」

柳裕也
柳裕也


■2023.03.07 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter


■2023.03.07 Number Web

昨年最下位の中日はなぜ侍ジャパンを苦しめた? 大野雄、小笠原、柳…最強投手陣をぶつけた立浪監督の真意とは 大谷翔平の衝撃体験に選手は口あんぐり
中日・小笠原慎之介、大野雄大、涌井秀章、柳裕也にとっての侍ジャパン戦の登板「相手打者から感じたのは…」

小笠原、柳、大野雄…最強投手陣を並べて
 しかし、ただの祭りではない。侍ジャパンにとっては本番を控えた重要な実戦。中日にとっても全国に名を売るまたとない機会だった。立浪和義監督は3日に小笠原慎之介、4日は大野雄大を先発に指名。さらに涌井秀章は移籍後初、仲地礼亜は入団後初めて本拠地のマウンドに上がった。2年前の防御率、最多奪三振の2冠に輝いた柳裕也も含め、一軍ローテーションをズラリと並べたことが侍ジャパンへの敬意だった。

 「まずはめちゃくちゃ緊張したマウンドでした。そして反骨心というと変な言い方ですが、あのユニホームを着た選手たちに投げる機会なんてこの先の野球人生であるかどうかわからない。普段からでかいと思う村上選手が、2倍くらいに見えた。シーズンに入っても対戦する打者なんですが、そういう意味でも反骨心。楽しんで投げることができました

 こう話した小笠原は5イニングを1点に抑え、試合後には立浪監督から「開幕投手」の辞令を正式に受け取った。世界一を奪還したプレミア12(2019年)、悲願の金メダルを獲得した東京五輪(21年)では侍ジャパンの一員だった大野も、この試合の特別なモチベーションを説明した。

 「僕と慎之介(小笠原)は、この試合の開催が決まった時に立浪監督に『投げたいです』って願い出ているんです。名古屋で侍ジャパンの試合があるなんて、めったにない。この試合に投げることがひとつの目標でしたし、投げる以上はしっかりしたピッチングをしないといけない

 強い要望を首脳陣に伝え、実現したマウンドだった。2人に共通したのは「配球も含めてシーズンと同じ」という全力投球だった。試合の名目は「壮行」だが、打たれることが「壮行」ではない。3月開催に合わせて懸命に、急ピッチで調整する侍たちをリスペクトするからこそ、一線級の球を見せたかったのだ。

 北京五輪(08年)だけでなく、第2回WBC(09年)では世界一を経験。こちらも「OB侍」の涌井は、たくさんの拍手に迎えられ、中日の選手としてデビューした。牧秀悟、村上、岡本和真ら同じセ・リーグの強打者にも「内角を遠慮なく攻められた」のが収穫だと話した。4日に4イニングを1点で切り抜けた柳も「緊張した試合でした。相手打者から感じたのは、力みですかね。やはり背負っているものが、いつもと違うからだなというのが伝わってきました」と重圧を慮っていた。

記事全文を読む

多くの中日選手たちが侍ジャパンMLB組選手と写真を撮ったりしてもらった中で中日・小笠原慎之介投手は「俺はミーハーじゃないから」と言って写真は撮らず ただ、1つだけやったことが…?


中日・柳裕也投手「侍ジャパンが名古屋にいる期間、ダルビッシュ選手にたくさんお話を聞かせて頂きました」「影響受けやすい親子なので、早速パドレスの帽子を被って公園ではしゃいできました #息子ニューヨークで草」


貴重な登板経験となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。