最近の人気記事



中日ファン「Q.根尾投手、いかがですか?」 → 吉見一起さん「根尾投手は…」

吉見一起
吉見一起


■2023.03.04 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.根尾投手、いかがですか?」 → 吉見一起さん「根尾投手は…」




お便り「Q.根尾投手、いかがですか?

吉見:
根尾はね、

ちょっと心配ですね。

若狭アナ:
あっ、ズバッと来ました。

吉見:
ちょっと昨年はたぶん楽しくて楽しくて仕方なかったと思うんですよ。

ピッチャーになったことが。

新しいことばっかりで、新鮮だったので。

キャンプを見る感じだと、ちょっと色々と悩みだしているのかなと。

壁にぶち当たっている、ピッチャーとしての。

思い描いているボール、やっぱり継続して投げるじゃないですか。

短的には投げられると思うんですけども、

継続して投げられない感じに見えて、

悩みだしているのかなという。


若狭アナ:
ビックリしたのは、BP、打撃投手になった時に、

堂上、福田両選手に対してボール球が多く、

なおかつデッドボールもあり、ストライクがなかなか入らなかった。

それ以降、実戦練習おろかブルペンにもなかなか入らなかった。

これって分かりませんが、

ちょっと制球難に陥っているんじゃないかと心配をしたんですけどね?

吉見:
そこの話はしていないので分からないんですけど、

ちょっとメカニック的にかなりズレているんじゃないかと。


若狭アナ:
技術としてズレている?

吉見:
と思いましたね。

なので最近は投げていますけど、

やっぱり段階をしっかりと、

昨年は踏まなかったじゃないですか。

1軍で経験させるという。

素晴らしいボールを投げるんですけども、

やっぱりまだピッチャーのボールじゃないのかなと思っていたので、

やっぱりちょっと良いピッチャーのあとに根尾となると、

「速いけどこれなら打てるかもしれん」と思われると思うんですよね。

やっぱりとしっかりと体を作って、

ピッチャーの体にして、段階を踏んで、

今は、もちろん今年、活躍すればいいですけども、

ちょっと長い目で、というんですかね。

1,2年ぐらい見て、花が開けばいいんじゃないのかなと僕は思うんですけど。


若狭アナ:
去年、なんとなく我々としては突然、ピッチャーになり、

段階を結構、すっ飛ばして飛び級ような形で1軍で完走し、

なおかつビハインド展開ではありましたがリリーフとして結局全うしました。

そんなにコントロールに困る様子もなかった。

じゃあ今年は開幕からローテーションでというふうに青写真を、

そのすっ飛ばしている感じで描いていたんですけど、

1回、もう1回、0からピッチャーとして色々と組み立てていく中で、

今はちょっとそのメカニックのズレが大きくなっているのでコントロールもバラバラになっているという?

吉見:
というように見えますね。

もちろん、これは自分で直さなくちゃいけないんだと思うんですけども、

やっぱり自分が思っているイメージと、外から見ているイメージと違うと思うんですよ。

ここは僕は山井さんと浅尾の出番じゃないかなと。

ここでピッチングコーチの腕が試されるんじゃないかなと。

やっぱり良い時の根尾、良くない時の根尾を見ているはずなので、

上手くちょっと、全部を変える必要はないですけど、

ちょっと一言であったり、枝というか一つ木を加えることによって変われるんじゃないかと思いますね。

若狭アナ:
はぁ~!

大きく味付けを変える必要はない。

ちょっと、ちょっとひと味?

それが言葉なのか、技術的なアドバイスなのか、

それを加えることで変わってくる?

吉見:
きっかけをあげれば変われるんじゃないかと。


若狭アナ:
実際にこの前、実戦登板もしました。

若干、打たれはしましたけれど、

とにかく試合で投げられる段階まで進んでいることは一安心かなということですね?

吉見:
そういうことです。

進歩しましたよね。


若狭アナ:
そうですねぇ。

ちょっと長い目で見ていきます。

中日・根尾昂投手、今季3度目のマウンドに上がる


中日・片岡篤史2軍監督、根尾昂投手の現状を説明する


ここでピッチングコーチの腕が試されるのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 794 :TQzMmMGFk-zM2(133-32-132-28.east.xps.vectant.ne.jp)-Yj
    2023年3月10日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井と浅尾ってコーチとしてはあまり良くないんじゃと思ってきた…

    13
    25
    -12
    • 807 :TA5NlZTQ0-zM2(softbank126034194026.bbtec.net)-Yj
      2023年3月10日 00:43
      >>794
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これに関して賛成とも反対ともないけど、単純にそう思った理由が知りたい。

      50
      1
      +49
  2. 799 :DYzNiM2U0-zM2(KD106162207054.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月10日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾…年俸と同じくらいの車乗り回してる場合と違うんとちゃう?
    これ星野政権なら制裁ものだぞ
    ワゴンRかNBoxに乗り換えさせられるぞ

    30
    47
    -17
    • 805 :GNkMhMjNm-jZm(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
      2023年3月10日 00:42
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の給料で何乗ろうが自由じゃん
      ワゴンRに乗ったら成績良くなるの?

      95
      5
      +90
      • 824 :TU1YzMzgz-yOW(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Mz
        2023年3月10日 01:15
        >>805
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        年俸と同じぐらいの車に乗るってそれは来年の生活の心配をしていないとも思えることだからなあ
        もちろんモチベーションとして憧れの車を買って維持できるように自分を追い込むとの考え方もできるし、慎之介なんかもその意気でガンガンやってるんだけども。

        35
        3
        +32
        • 836 :GNkMhMjNm-jZm(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
          2023年3月10日 01:55
          >>824
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾の貯金額も知らんのに生活の心配をしてないとか余計なお世話だろ
          お母さんにでもなったつもりか?

          87
          0
          +87
    • 869 :mU0N4MmRm-xND(pc29248.amigo2.ne.jp)-OD
      2023年3月10日 06:55
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆にN-BOXとか乗ったら乗ったで、「プロ野球選手が軽とか…自覚が無さすぎる!だから結果が出ないんだ!!」とか言ってそう…

      64
      0
      +64
    • 872 :DA2MzZjEw-iOT(203.78.237.148)-YT
      2023年3月10日 07:16
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや今までが真面目すぎたから息抜きも大事だと思うわ

      49
      2
      +47
    • 898 :2JjZyYTc2-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年3月10日 08:41
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの車はグッズインセンティブだけで買えるよ
      去年のグッズ売上げNo.1選手だからね
      でも今年は宏斗や田中幹也が根尾くんを上回る可能性大

      17
      5
      +12
      • 362 :DhkM0Zjc5-iOG(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
        2023年3月13日 14:06
        >>898
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾くんは一軍で投げたら
        またグッズ売れまくる
        むちゃくちゃ応援してるしワクワクするもん

        7
        0
        +7
    • 976 :WYyZyNTVm-yYz(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
      2023年3月10日 11:43
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野笑
      いつまで古い時代に拘るんですかねーおじいさん笑笑

      36
      2
      +34
    • 979 :mMzM0NDc5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年3月10日 11:48
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズは公表された年俸と実際の金額と違うのはファンなら知ってるはず
      グッズも売れてるし、去年まで寮生だったからそんなにお金は使って無いんじゃないの?

      35
      0
      +35
      • 363 :DhkM0Zjc5-iOG(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
        2023年3月13日 14:07
        >>979
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コロナで外食もままならない3年間やったし

        7
        0
        +7
  3. 819 :Dc0NiM2Jj-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年3月10日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年は一年二軍で特訓で良いわ根尾は

    51
    3
    +48
  4. 841 :jk1YhZDI3-0Nj(softbank060101061163.bbtec.net)-MT
    2023年3月10日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年転向が決まった段階で二軍行って0から作り直してたらと思うとなんかだなぁ

    56
    3
    +53
    • 853 :Tg3YzMGNi-wOW(global221-84-180.aitai.ne.jp)-Nj
      2023年3月10日 04:09
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年そこそこ結果が出てる中でも批判って相当あったから、結果も何も出てない状態で転向は間違いという声にさらされ続けたらと思うとそれも怖い
      プロのメンタル舐めちゃいけないけど、根尾の注目度もやってることも特別だから
      ファンも本人もピッチャーとしてやれる要素があることを確認できたのは良かったとは思うけどなあ

      38
      2
      +36
  5. 847 :mRkN0ZWE0-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年3月10日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾選手は打者でも投手でも悩むと沼にはまっていくような。
    才能があるのだけれど。

    37
    1
    +36
  6. 850 :zUyYiNmY2-1Mj(g133.124-45-39.ppp.wakwak.ne.jp)-YT
    2023年3月10日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    男子3日会わざればなんて言うけど現実はそう上手くはいかんってことよねぇ

    14
    0
    +14
  7. 856 :GFlY5NzQ3-jZm(h175-177-045-030.catv02.itscom.jp)-ND
    2023年3月10日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかいきなりバッティングの形が良くなったりとか、プロの世界は色々と難しいよな…

    40
    2
    +38
    • 921 :DAwMiYmVl-jZm(flh2-133-200-168-0.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年3月10日 09:42
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手のトレーニングが下半身の安定や粘りに繋がってるんだと思う

      投手やりながらホームラン量産する感じになっても良いんだぜ

      35
      0
      +35
    • 996 :mMzM0NDc5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年3月10日 12:00
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャンプでノリから絶対教わった事を変えるなって言われてたし、居残り練習とかでも指導された事をひたすら反復練習してたからその成果が出てきたんだよ
      だから打席で制限が掛かってたオープン戦でも3割打ってたし、山崎がホーム開幕戦の打席を観た時に良くなってるからもっと使えって言ってた

      30
      5
      +25
  8. 859 :mUwOhYWRj-zM2(fp839383f7.tkyc615.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年3月10日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもコーチの指導能力なんてファンが簡単に判断できるものではない思うんだけどね
    コーチの指導の前提には球団の指導方針があるだろうし、選手の素質にも大きく左右されるわけだし

    39
    0
    +39
  9. 954 :mY2Y2OGUx-xNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年3月10日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ大卒一年目の年。
    きっと壁を乗りこえて先発ローテに入ってくれると信じてます。
    ずっとピッチャーでやってきた人でもすぐには結果は出ないからね。
    あせらず待ちましょう。

    41
    0
    +41
  10. 012 :TM2NyOTEy-jNG[p](pw126205086093.3.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年3月10日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず二軍でローテやってくれたらいい。
    先発は今のところ足りてるし、無理して一軍来なくても大丈夫。

    16
    3
    +13
  11. 021 :mMzM0NDc5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年3月10日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の秋季キャンプから制球が乱れ出したから、投手体型になって来た事でバランスが崩れたと思うんだよね
    転向直後とはフォームも変えてたし、疲れも溜まり出して来ただろうから
    野手→投手パターンの選手が少な過ぎてアドバイス出来る人が居ないのが痛い…
    去年は2軍で調整しようにも投壊し過ぎて落とせなかったし
    春季キャンプ中にフォームも変えてまだ不安定だけど、無四球だし、試合で投げられる状態まで持って行けたのは良かったと思う
    6回に固定されてるからもう少し安定したらロングリリーフ→先発起用って感じになるのかな?

    26
    1
    +25
  12. 359 :DAxY4Njlh-iYm(h125-058-100-018.user.starcat.ne.jp)-MW
    2023年3月10日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

     春のキャンプ前、山本まささんが「ピッチャーの球になってきている。球に勢いがありますよ。」と言っていた。自主トレはうまくいっていたはずだ。
     ところがキャンプ3日目から球が暴れだした。そこから最悪な時期を経て、今に至る。
     ファンからすると、何故?と思う。だけど、冷静に考えれば、昨日のソフトバンク戦では松山選手がストレートをだいぶ打たれていたけど、一昨日の同じストレート縛りの根尾はそれより球速が低いのに、どん詰まりとかゴロしか打たれなかった。やっぱり球威があるんじゃないか。解説者さんも、「ストレートはやっぱり良い。持っているものは素晴らしいですから。」と言っていた。
     一時期のことで簡単に根尾くんの能力を決めつけないで欲しい。コーチたちの良い指導を期待している。
     

    35
    0
    +35
  13. 257 :DRhOwMjIy-jZm(p0340342-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月12日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの目利き達が口をそろえる「一級品の球」だからこそ、監督始め球団も「あせる事はない」と、じっくり育成しているのだと思う。投手としての才能は間違いない。成長を楽しみに待ちたいと思います!

    14
    0
    +14
  14. 365 :DhkM0Zjc5-iOG(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年3月13日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーの才能ないなら転向なんてしてないし
    岡本 村上 三振取れんやろ
    今は身体のバランスとフォーム変えたりで球が暴れたけど少しずつ良くなってきた

    8
    0
    +8

TU1YzMzgz-yOW(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。