最近の人気記事



落合博満さん、中日監督解任について明かす「あのシーズン始まる前あたりから、きな臭い感じでは…」

落合博満
落合博満


■2023.03.08 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【監督編最終章】落合監督が優勝した年に退任となった経緯を告白!
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時代の最終年、2011年のシーズンについて。この年は忘れもしない3.11東日本大震災があった年!!監督就任以来、初の負け越しターンも全く焦ってはいなかったと落合博満。勇退発表が9月に行われたが、記者会見などは行なわず、残るシーズンの戦いに全力を注いだ落合博満。見事リーグ優勝を果たす。お楽しみに~


■2023.03.08 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督解任の真相「きな臭い感じでは受け止めていた」
落合博満さん、中日監督解任について明かす「あのシーズン始まる前あたりから、きな臭い感じでは…」

 「あのシーズン始まる前あたりからそんなきな臭い感じでは受け止めていた

 その年の3月26日、親会社である中日新聞社の定時株主総会と取締役会で坂井克彦氏が新球団社長、佐藤良平氏が新球団代表に選任された。

 落合氏は「西川(順之助球団)社長が退任されてね。『もしかしたら』っていうようなものがあったんでね。まあ『結構、別の力が動いてるな』っていうのがあった」と人事から球団の動きを察していたという。

 ペナントレースの佳境で、球団から呼び出しを受けた。「何時にホテルで待ち合わせっていうことで『ああ、いよいよ来たか』って思ったけどね」。台風の影響で遅延の上に満席の新幹線で名古屋に向かった。

 「それでホテル入って。来季の契約結ばないっていう。最後までかばったのは白井(文吾オーナー)さんだけ

 事実上の解任通達だった。落合氏は「今年のシーズンだけはオレに任せてくれるんだろ」と確認し、一度自宅に戻って家族に話し、試合のために球場にいくとオーロラビジョンに大きく「落合監督退任」と出ていた。

 「(ホテルでの退任の話し合いが)終わるか終わらない時に(佐藤良平球団)社長が中日新聞の本社行って夕刊に間に合わせるような記事を作ったんだ。で、普通だったら次の日の朝刊じゃない。で、その日の夕刊に間に合うようにそそくさと出て行って原稿にしたみたいだけどね。だから『なにこれ』っていうような感じだったんじゃない。選手にしてみれば

 逆転優勝に向けて士気を高めていたチームにとって、親会社の「落合監督退任」報道は青天のへきれき。ただ、落合氏は「割り切ったよ。契約社会だから。まあ女房と話して。ジタバタするのだけはやめようなっていうようなことでね」と甘んじて受け入れた。

記事全文を読む

落合博満さん「あいつの真っすぐとフォークっていうのは外国人向けには通用するんだろうな、と思っていたから。それなりのいいボール持ってるからね」 2009年WBCに出場希望だった中日選手が…?


落合博満さん「誰が漏らしたかは知ってるけどね。あえて名前は言わないけども」 “2009年WBC”について言及する


あの当時のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 244 :2MzN0YzRh-jNj[s](om126166228119.28.openmobile.ne.jp)-Mz
    2023年3月9日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も監督やってくれた人に対する仕打ちではないわな

    76
    0
    +76
  2. 250 :WUzMhOGJm-xNm(133.32.153.168)-MT
    2023年3月9日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心がないよな

    57
    0
    +57
  3. 251 :TViNyNGJk-wNz(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月9日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割り切れるのは本当にプロ意識の塊だな

    44
    0
    +44
  4. 279 :DhkZiNzlj-zZW(116-65-186-205.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年3月9日 05:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして当時の坂井球団社長の、一人ビールかけが全てを物がってる

    58
    0
    +58
  5. 285 :DRkZjNzI5-hYm(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 05:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはひどい

    31
    0
    +31
  6. 287 :WJhYiZjMy-0N2(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2023年3月9日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大本営にはそこの解説を詳細に記事にして欲しい

    34
    0
    +34
  7. 298 :DRkZjNzI5-hYm(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝して当たり前、日本一もとった。そんな有能監督を解任するなんて、正直理解できない。

    34
    0
    +34
  8. 319 :WYxYjYjlm-xNm[s](om126254195219.33.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が強くなったのが気に食わない人が球団社長するなよ

    39
    0
    +39
  9. 333 :mJkZ3YTU2-jZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年3月9日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの年補強をしないどころか落合のネガティブキャンペーンしとったしな
    プロスポーツで勝てる監督をあんなに馬鹿にしてたのは見た事ない
    その後暗黒時代になったのも当たり前だわ

    35
    0
    +35
  10. 336 :TcwNkMDQ4-kYT(14-133-44-5.dz.commufa.jp)-OG
    2023年3月9日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    愛知県の会社なんてどこもそんなもん
    性根の悪い人が出世するシステム

    そしてそんな人間が上にいると
    それを指摘してもスルーされる会社体質になる

    その人もそうやって出世してきたからね…

    そしてブラックの出来上がり

    7
    18
    -11
    • 352 :Tk1N3N2E1-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年3月9日 09:53
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >愛知県の会社なんてどこもそんなもん..

      ↑超ド級の偏見&暴言だけど こういうことを言う人に自覚はない
      愛知県人ののもとけさんのサイトでよくそんなこと言えるもんだ

      20
      2
      +18
  11. 340 :GQ4OmNzlh-zM2(i60-47-104-132.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2023年3月9日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団史上最高の黄金期を創り上げた監督をこんな雑な扱いで切り捨てた天罰が10年以上下り続けてると考えるのも不思議ではない

    27
    0
    +27
  12. 344 :jhjZhNjJm-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月9日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    激ヤセして心配してたけどどうなのかな。頭はまだまだ健在ですね。

    9
    0
    +9
    • 750 :mZiM5ZmI0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年3月9日 14:39
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      朝飯食べない生活をしてたそうだけど、痩せた痩せたって言われるから今は食べてるそうだよ

      6
      0
      +6
  13. 348 :jM4Z0ODhm-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時のことがあるから、あと半世紀は優勝出来ないんじゃないかと思うことがある。

    10
    1
    +9
  14. 769 :mZiM5ZmI0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年3月9日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのときはもう優勝無理で退任だろみたいな空気で高木次期監督を解説に呼んで、ひどい雰囲気で試合中継をやっていたのを覚えている。高木さん自体は嫌なことを言わなかったが周りの空気が嫌だった。今はもう何もかも崩れて時代が変わったのでそういう意味では気楽に観られるようになったが。

    4
    0
    +4

mJkZ3YTU2-jZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。