最近の人気記事



今中慎二さんが語る「心配な要素」

今中慎二
今中慎二


■2023.03.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
今中慎二さんが語る「心配な要素」




高田アナ:
注目されるのはやっぱりセカンド、ショートを含めて、

センターラインっていうことは立浪監督もおっしゃっていますけど、

セカンド、ショートが、

言ってみたら龍空選手がショートに入っても、

セカンドはルーキーが入る可能性も高くてという状況で、

守りの面はどうですか?

今中:
心配な要素はありますよね。

龍空だって、まだ去年の途中からでしょ?

1年やったわけではないんで、

今年は真価が問われますし、

ただ、やっぱり守備で不安なのは、

練習試合、オープン戦を見ていても、

やっぱり龍空にしても、

内野手の全体が、やっぱりみんな1歩目がバックするんですよね。

下がっちゃうんですよ。

バウンド合わせるのに下がる内野手ばっかりなんですよ、見ていたら。

やっぱり人工芝慣れしているのか、

やっぱり前に出ないと上手くバウンドを合わせられないですし、

後ろでやるから全部ダブルプレーも取れないですし。


高田アナ:
あ~、なるほど。

前に出ていれば時間が短縮されて取れるものが?

今中:
そう。

全部、バウンドを合わすという、

まぁ龍空もそうなんですが、

だからバックすればするほどミスをするんで、

なんかあれ?いつの試合やったかな?練習試合だったかな?エラーばっかりしたの?

オープン戦か。

土曜日のベイスターズの試合、ひどかったもんね。

珍プレーかというくらいのミス、ミス、ミスでね。


高田アナ:
しかも1イニングに立て続けにという感じでしたから。

今中:
たぶん3つエラーをしたんだけども、

あれ実質6個くらいエラーしていましたもんね。

「おい、おい、大丈夫か」というのがあったので、

それも練習試合、オープン戦なのでいいんですけど、

それを踏まえると、もうちょっと内野手はしっかり守らないと。

内野のミスはピッチャーが頑張れば防げるケースはありますけど、

外野のミスは、もう得点に直結するから、かなりのダメージなんで、

まずは内野手はしっかりと守るというのが先決ですよね。


今中慎二さん「持っているポテンシャルが高いのでもったいないですよね」


Q.根尾昂投手の球種に関してはみんなが言いますけど、そこは? 今中慎二さん「球種は別にいいです」


土のグラウンドでの守りには気になる部分があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 989 :jVkM0NGIx-zM2(p63004-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年3月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合のグラウンドがボッコボコでイレギュラーしまくるのもあるんじゃないかこれ?
    バンテリンならそうはならんやろ

    34
    3
    +31
  2. 991 :zgzMwZjBk-jZm(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月3日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督もグラウンドについてコメント出すくらいだし北谷での事はノーカンでしょ

    36
    4
    +32
  3. 001 :jEyY1ZjRk-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年3月3日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては投手から見た意見より立浪の野手目線の意見の方が納得する

    32
    5
    +27
  4. 003 :Tg3N5NTg5-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月3日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチを信じて、若い野手が成長していくのを見守るよ

    40
    0
    +40
  5. 031 :jdiMlM2Yw-jZm(h175-177-045-029.catv02.itscom.jp)-ND
    2023年3月3日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ワールドって300円コラムを購読すると、名手京田でも後ろ体重に付いたクセをずっと指摘され続けたぐらいだからなぁ

    12
    0
    +12
  6. 032 :jljMxY2M4-jYW(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2023年3月3日 05:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北谷はなあ、苦言呈されるようなグランドでは参考にならん。名古屋帰ってきてからもポロポロしてるようじゃさすがにアカンから守備面はこれからやね

    10
    1
    +9
  7. 042 :zVkM3MmVi-jZm(pl25367.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年3月3日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は動きを見て言ってるんだからグランド関係なくね!?

    23
    0
    +23
  8. 047 :mVjOmNjhi-jZm(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月3日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれはグラウンドコンディションの問題だからしょうがない

    1
    4
    -3
  9. 053 :GY2MiZjY1-xNm(133.106.220.62)-MT
    2023年3月3日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はみんな上手いから、心配ないよ。ただ場数は必要だから、ミスも出るでしょう。それよりも二遊間は打率280以上打てないと困ります。

    1
    7
    -6
  10. 059 :mExMmNGUy-xNm(2.214.49.163.rev.vmobile.jp)-MT
    2023年3月3日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボコボコのグラウンドだから前に出なきゃミスするのよ
    マツダで分かると思うけど

    10
    0
    +10
  11. 086 :jgzMxNDNk-xNm[s](om126133244090.21.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年3月3日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野手が一歩バックして守備始めるってドラゴンズが野外球場弱い理由だったりするのかも?
    次の内野守備コーチは野外球団ホームで名手って言われてた人にするのがいいかもね

    2
    0
    +2
    • 092 :ThiMmYTJm-xNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年3月3日 11:02
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木以上の名手どうやって探すの?

      8
      0
      +8
      • 101 :jBhZyNzUw-jZm(p3662059-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2023年3月3日 11:25
        >>092
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ”野外球団ホーム”って書いてあるがな

        4
        1
        +3
  12. 111 :jgzOhYjY1-wMj(p4002-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年3月3日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちのバンテリンドームナゴヤを信じろ

    2
    0
    +2
  13. 169 :WY4N4ZDgz-jNj(124-18-63-112.area1a.commufa.jp)-Mz
    2023年3月3日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理やりセンターライン総取っ替えした以上バンテリンだろうがどこだろうがミスは増えるよ、それを折り込んで運用するのが監督の仕事
    問題は氣が小さい立浪はすぐミスに怒ることだ

    1
    4
    -3

jdiMlM2Yw-jZm(h175-177-045-029.catv02.itscom.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。