最近の人気記事



Q.根尾昂投手の球種に関してはみんなが言いますけど、そこは? 今中慎二さん「球種は別にいいです」

根尾昂
根尾昂


■2023.01.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
Q.根尾昂投手の球種に関してはみんなが言いますけど、そこは? 今中慎二さん「球種は別にいいです」





『中日・根尾昂投手についての話題』

今中:
ピッチャーとしては、これから、

まだまだ上を目指していかないと、

去年のレベルではたぶん全然ダメだと思います。


宮部アナ:
あっ、そうですか?

今中:
1軍のピッチャーとしてずっとこれから何年もやっていこうとしたら、

去年くらいのレベルのボールだと、たぶんそんなに長く持たない。


宮部アナ:
ああ、そうですか?

今中:
と思いますよ。


宮部アナ:
じゃあ上積みをどうしていったら?

言葉で?

今中:
コントロールとかもしっかりとやらないといけないですし、

ボールを同じ150km/hでも、

バッターが狙っていてもバットに当たらないくらいのスピンの効いたストレートを投げるとか。


宮部アナ:
球速表示だけではなくて?

今中:
まぁ俗にいうキレとかね、

そういう部分ではもっともっと上げていかないと、

まぁトップクラスというか、1軍でずっと投げるというのは、まだまだだというレベルだと。

だから150km/h投げるピッチャーってそう、まぁ今はいますけど、

そこに魅力を感じるのは誰でもあるんですけど、

でもこれからピッチャー1本でいくなら、

そこで満足していたら、そこで終わってしまうとういうふうには思いますよ。


宮部アナ:
球種に関してはみんなが言いますけど、そこは?

今中:
球種は別にいいです。

宮部アナ:
球種は手数を増やすとかじゃなくて、

今のでいいわけですか?

今中:
そこに、だからストレートをもう少しレベルアップするほうが優先じゃないかなと思いますね。

そうすると今のスライダーとか他のボールはまだ何とかなっていくと思うし、

真っすぐで空振り取る率がまだまだ低いんで、

そこが上がってきたら、もっともっと楽に抑えられる、

これは一番難しいかもしれないですけど、

でもやっぱり最後はピッチャーは真っすぐですから、

変化球がどれだけ曲がろうが、落ちようが、

ストレートが走らなければ、そんなに野手ってビビらないと思いますよ。

「あの真っすぐがあるから打ちづらいな」というボールになるんで、

そこに頑張ってもらうしかない。

周りがちょっとまた持ち上げますからね、またね、

グイグイグイグイと。

もう4年終わった?


宮部アナ:
4年終わって、大卒ルーキーと同じですから、

5年目のシーズンです。

今中:
もう、ちょっと甘い目で見るのは良くないね。

厳しさを教えてあげないとね。


「まだまだ完成していないし、上がると思って投げている」 中日・根尾昂投手、ドライブラインでスプリットの落ち幅が6倍になる


今中慎二さん「ぬるま湯にずっとどっぷり浸かっている中堅クラスが多いもんですから」


先輩の今中慎二さん、ストレートのレベルアップを提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 918 :TRkNiYTM1-0Mm(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年1月12日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらずの辛口やな。

    48
    0
    +48
    • 084 :Tc4N0ZDMy-wNz(150-66-67-13m5.mineo.jp)-ND
      2023年3月3日 10:35
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今中は大阪桐蔭に改名した1期の卒業生、根尾の大先輩。
      なので、根尾にはめちゃめちゃ期待してるのよ。
      今中本人はプロ入り2年目に10勝、5年目に最多勝。

      2
      0
      +2
  2. 919 :TVkO1MzQx-0Mm(p5255140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年1月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後輩だし厳しくなるのは当然だわな

    46
    2
    +44
  3. 929 :TRhNhYjc5-0NT(211.14.238.87)-ND
    2023年1月12日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「球種は別にいいです」ってのが真っすぐとカーブで打者を手玉に取ってた今中さんらしいな。

    56
    0
    +56
  4. 942 :GYyMyNzVl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月12日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ありがたい目線だね。この言葉通りにやれたら大したものだけど。

    34
    1
    +33
  5. 990 :TQ0MwN2Vh-lYz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-OD
    2023年1月12日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんはまさにそれを体現してた訳だしな

    23
    0
    +23
  6. 007 :jhmM1ZjU0-4NT[s](om126156235101.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年1月12日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トラッキングデータやと一流と遜色ないんやが期待の裏返しかな?

    16
    1
    +15
  7. 021 :DM3OmNGMw-0Nj(M014011032192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年1月12日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうこと言ってくれる人は本当に貴重。たぶん、器用な根尾選手なら今のままでもそれなりに出来てしまうからこそ、敢えて満足しないよう、レベルアップするように説明してくれている。辛口だけど中身はすげー優しい。

    24
    1
    +23
  8. 119 :DFmNwYjQy-lYz(p5015137-ipxg00q01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年1月12日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中の全盛期のストレートのキレはエグかったからなー

    8
    0
    +8
  9. 358 :DQxN2MGEy-xOW(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年1月12日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんはできれば球団アドバイザーとか編成統括などに就任して欲しい。タバちゃんを獲得するようなことは絶対ないし、メジャーも解説で情報が多いと思う。

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。