最近の人気記事



中日・立浪和義監督「日本は変化球が多いので対応するためには、もう少しゆったりと距離をとらないといけない。もっと飛ぶよ、もっと打てるよ」 新助っ人・アキーノ「自分もそう思っていた」

アリスティデス・アキーノ
アリスティデス・アキーノ


■2023.02.21 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」(@ronspo_com)さん / Twitter


■2023.02.21 RONSPO

【独占激白】中日の立浪監督が“鬼采配”宣言…「給料や実績は関係ない。今年は勝てる選手を使う」「結果が出ないと監督が悪い」
中日・立浪和義監督「日本は変化球が多いので対応するためには、もう少しゆったりと距離をとらないといけない。もっと飛ぶよ、もっと打てるよ」 新助っ人・アキーノ「自分もそう思っていた」

――昨年の本塁打数は12球団でワーストの62本。トップはヤクルトの174本で村上宗隆が1人で打った56本とチーム本塁打が変わらないとも揶揄されました。その意味で新外国人のアリスティディス・アキーノ(28)への期待は大きいと思います。巨人が獲得したルイス・ブリンソン(28)にも興味を持っていたと聞きましたが?
阪神のノイジー、巨人のブリンソンなど色々と見ていました。ノイジーは、いいバッターなんですが、ウチはホームランを打てる選手が欲しかったし、ブリンソンは巨人に先に取られたんです。もう一人獲得したい選手がいたんですが、結局、その選手はメジャーを目指しました。もっと安い年俸の候補も3人いたのですが、アキーノはメジャーであれだけのホームランを打っている選手ですからね。ドミニカに見に行って決めました

――キャンプ序盤から打撃改造に着手しましたね。新外国人に対しては異例でしょう。
長打力はあるが、空振りが多い選手だったんです。トップが動かないので、このへん(内角は)打てるが、間(下半身、上半身が連動しての体の割れ)がまったくなくて距離がとれない。オープンスタンスは、別にいいのですが、右膝が伸びっぱなしで前へいくだけ。手が動かない。そこで(和田)打撃コーチ、本人と話をしたんです。現状の問題点を説明して、まして日本は変化球が多いので対応するためには、もう少しゆったりと距離をとらないといけないと。もっと飛ぶよ、もっと打てるよ、と。すると『自分もそう思っていた』と言うんです。本心かどうかはわかりませんが(笑)。不器用ですが、素直なところがあるんです。日本で活躍したい、環境に慣れないといけない、という気持ちがある選手。一生懸命やりますからね。そこが救いですね。ここから、どう修正できるか

記事全文を読む

中日新助っ人・アキーノ、沖縄での対外試合を終える 現時点での打率・本塁打・OPSなどの打撃成績一覧


中日新助っ人・アキーノ、獲得する前のイメージとは違ってきている…?


柔軟に吸収するアキーノ選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 107 :zY1MhYzQx-0Nj(115-36-238-10.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年2月28日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選球眼は悪くないからインコース攻めされた後の外スラ、外のチェンジアップに耐えられるかだよな
    今のところ思ってるより外の変化球耐えられるじゃんって印象だけど

    69
    0
    +69
  2. 115 :Dk0NkMGIy-xNm(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MT
    2023年2月28日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球いっかんのYouTubeでルイスさんが真面目じゃないと活躍出来ないと思いますって言ってたのが印象的だったな
    アキーノは真面目で他選手ともコミュニケーション良く取っててベンチの雰囲気良くしてくれるナイスガイだから本当に活躍して欲しい

    65
    1
    +64
    • 138 :WY2Z3Y2My-zM2(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年2月28日 00:45
      >>115
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ウッズもブランコも自分を選んだ首脳陣には従順だったしビシエドは言わずもがな
      ライマルだってジャリエルだってお調子者だけど練習はめちゃくちゃ真面目
      真面目に素直に練習するって大事だよね

      67
      0
      +67
  3. 119 :WZlZ0YmE0-0ZT(global211-68-098.aitai.ne.jp)-NG
    2023年2月28日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配球読みなのかボール見極めてるのかわからないけど、想像してたより100倍選球眼ある

    77
    0
    +77
  4. 197 :mNmOhZjZi-iNj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年2月28日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい眼力。
    外国人のスカウトに関しては森繁より上かも。

    33
    0
    +33
    • 244 :jc2MzYWRk-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年2月28日 08:28
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁の時とは使える予算のバジェットが異なると思うので一概に比較はできない。

      27
      2
      +25
      • 630 :WFmNjYTBm-jZm(softbank060088085047.bbtec.net)-ND
        2023年3月1日 01:02
        >>244
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあでも市場に転がってる選手のレベルも違うしな…
        ウッズもブランコも、メジャーいっちゃうよ

        7
        0
        +7
  5. 213 :mJmOxNWQ3-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年2月28日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球もバカーンと打ってたし
    変化球攻めにも対応はできそう

    28
    0
    +28
  6. 309 :TQ2NzN2Y4-zM2[p](pw126182085217.27.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年2月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その割には変化球の対応がいいような
    ホームランにしてるのも変化球だし外スラも見極めてるし

    20
    0
    +20
  7. 385 :DM4OmZDQ4-lYz(118-106-79-74.area8a.commufa.jp)-OD
    2023年2月28日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時期は獲得した外国人の人間性が良くて毎回安心してる

    11
    0
    +11
  8. 388 :TNhZwZjEw-jZm(p8555112-ipngn42901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月28日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素直なのが一番
    守備は期待していたより悪そうだけど
    その分打つ方で期待以上になってくれ!

    12
    0
    +12
  9. 439 :TFkN4NGM0-0Nj[p](pw126182204070.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月28日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    環境に馴染もうとする、日本をリスペクトする姿勢
    これは本物のプロだと思う
    だからこそあっ君を応援したくなったんだ!(*^◯^*)

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。