最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「ドラフト1位というプライドを投げ捨ててやった結果だ」

ブライト健太
ブライト健太


■2023.02.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・片岡篤史2軍監督「ドラフト1位というプライドを投げ捨ててやった結果だ」




『中日・ブライト健太選手のオフからの頑張りの話題の続き』

高田アナ:
試合、練習の中でも大きな声を出して練習をする、試合に臨むというところ、

1軍の練習試合でもブライト選手が入った時には、

もうブライト選手の野太い声がとにかくずっと響いています。

だから、そういう声を出すということも、

片岡2軍監督が言うのは、

 片岡2軍監督:
 これね、「声を出すだけやないか」と思うでしょ?

 これがなかなかできないんですよ。

 簡単そうで意外とできないものなんです。


と。

こうも言っていましたね。

 片岡2軍監督:
 ドラフト1位というプライドを投げ捨ててやった結果だ。

 だから本当に気持ちの面でも本当にリセットをして、

 最近の流行りの言葉でいうと「マインドセットを変える」なんていう言葉がありますけど、

 自分の中の意識を固定概念を変えて臨んだ結果じゃないか。

 2軍の選手にはキャンプインの時に、

 できることだけをしっかりとやってくれ。

 ホームランは打てなくてもいい。

 ヒットも打てなくてもいい。

 守れなくてもいい。

 できることはやろう。

 でも声を出すということだけはできるよね?


という評価ですよね。

 片岡2軍監督:
 ああいうところでアピールにもなるし、戦力にもなる。

 それをファームの選手に示してくれたんじゃないかなと思います。


と、そういう話をしておりました。

ブライト選手には最後にこう言いましたね、片岡2軍監督は。

 片岡2軍監督:
 これからはもう私達とは会わないように。

 どんどん、これから乗っていってほしい。


という、そういう話でした。

中日・立浪和義監督「お前、疲れているんじゃないか。これ飲んどけ」 → ブライト健太「先頭打者ホームランはあのドリンクのおかげだと思います」


中日・ブライト健太「トニ・ブランコォ~、アレックス・オチョアァ~」 加藤翔平「トニ・ブランコ、アレックス・オチョア」


「これからはもう私達とは会わないように」と片岡2軍監督がブライト選手に別れです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 277 :GM1O4ZGYy-jZm(p54022-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月25日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡さん、就任前は散々言われてたけど、なってみたら素晴らしい二軍監督だわ。
    言葉の使い方、伝え方が上手で選手想いだし今までの中日になかった視点を指摘してくれる。

    137
    0
    +137
    • 293 :WI2Z1MTk1-kMW(s193.IyamanasiFL1.vectant.ne.jp)-Zm
      2023年2月25日 00:45
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      性格的にコーチより監督向きだったのかもしれないな

      93
      0
      +93
    • 299 :jJhYkOGIy-xND(pc29248.amigo2.ne.jp)-OD
      2023年2月25日 00:56
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分に置かれた立場や役割を弁えてる感が凄い。関西人特有なのかコミュ力や言葉のチョイスが抜群で素晴らしい二軍監督です

      85
      0
      +85
  2. 278 :TBjY4NTY3-iZm(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年2月25日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で困ったらノリさん見てくれないかなぁ 
    ノリの指導とブライトの努力と才能が融合して覚醒の跪座市が出てるんだし

    48
    5
    +43
  3. 279 :Tk3Z0ZGYy-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年2月25日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際ブラ健て意識というかドラ1でも危機感高いよな
    去年からそれはすごく感じる

    98
    0
    +98
  4. 283 :WI4N2MWM3-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年2月25日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡って、なんか父親みたいだよな。

    70
    0
    +70
  5. 289 :DZmNkMzky-yOW(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2023年2月25日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「躓いたらいつでも帰ってこい」じゃなくて
    「これからはもう私達とは会わないように」という温かくも厳しい送り出し方が胸に響くね

    94
    0
    +94
  6. 298 :TlkZlZDBh-3Ym(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2023年2月25日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ1に胡座かいてないというか、ドラ1とは思えないようなハングリーさが応援したくなる

    70
    0
    +70
  7. 316 :GJjN4OGNk-0OG(58-189-90-100f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
    2023年2月25日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトの総合力は若手野手の中じゃ随一かもしれんな
    福留に一番近しい存在

    45
    0
    +45
  8. 330 :DkxYmMzVl-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月25日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「クリアできない課題も多くて大学1年生のときに一度、寮を脱走してしまいました(笑)」と話してたから自信を喪失しやすいタイプで消極的になっていたと思ってた。むしろ片岡さんのアドバイスで大声を出すうちに自信を取り戻していった感じがする。

    42
    0
    +42
  9. 333 :DJlYxYjZi-zYj[p](pw126182222051.27.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年2月25日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は好調だから良いが不調になった時にノリコーチのいない一軍でどれだけ短期間で不調を脱出できるか
    そこを克服したらレギュラーっすな
    今年の後半にはレギュラー定着して欲しい

    30
    1
    +29
  10. 374 :TU5YmZjUw-wMG(softbank126093144075.bbtec.net)-NG
    2023年2月25日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトの良さって素直、真面目な所だよね。
    ファン感で観た時おちゃらけキャラでそういうタイプか?って思ってたけど、自分のやる事をしっかり弁えて1人で行動できるタイプ、なかなかこういう人は居ないし素晴らしい性格だと思う。

    27
    0
    +27
  11. 396 :WViY4MTE4-jZm(115-38-162-52.area51b.commufa.jp)-ND
    2023年2月25日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡監督とはおしまい!

    3
    0
    +3
  12. 486 :zY5YyMDYy-lMj(14-133-129-56.area5a.commufa.jp)-ZG
    2023年2月25日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ブライト…カゼひくなよ…」

    「……!!」
    「オーナーア〜ツシ!!…長いこと、クソお世話になりました!!」

    3
    0
    +3
  13. 565 :DM0O0ZTA1-jZm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月25日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は素直に尊敬出来る若者が多いな
    俺ら(30代)の世代が20前半の頃なんか大人(社会)舐めてる奴のが多かったのに(そして後に就職して荒波にもまれる)
    やっぱネットで社会の一端を学生の頃から見てるからかね

    5
    0
    +5
  14. 302 :mFlZ1MjQw-0Nj[p](pw126156008071.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月25日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトはトントン拍子でドラ1になったからあんまりドラ1のプライドは持ってなさそう。なんなら向上心ばっかな気がするし1軍で活躍してほしいね

    3
    0
    +3
  15. 560 :GUxNjZjlj-zZW(60-57-103-80f1.wky1.eonet.ne.jp)-YT
    2023年2月27日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトがんばれ!
    応援したい選手だ。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。