最近の人気記事



中日・柳裕也からドラフト4位・山浅龍之介へ、ブルペン投球時にアドバイス・指摘したことが…

北谷ブルペン
北谷ブルペン


■2023.02.23 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・柳裕也からドラフト4位・山浅龍之介へ、ブルペン投球時にアドバイス・指摘したことが…




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

大澤アナ:
柳選手、

今日、ブルペンで本人の状態がかなり良くなかったみたいなんですが、

ボールを受けたのは山浅選手だったんですね、ルーキー、高卒。

投げ終わったあとに、この間の大野雄大選手もそうなんですけども、

ちゃんと山浅選手にキャッチングのアドバイスをするんですね、大野選手も柳選手も。

今日、そのことについて聞くと、

 柳:
 やっぱり気づいたことについては、

 遠慮なくアドバイスをするのが彼のためだと思う。

と。

今日、私、柳選手のピッチングを見ていて、

柳選手は、

 柳:
 ちょっと青は見えづらいなぁ。


と言っていたんですよね。

「これ、なんですか?」って柳選手に聞いてみたら、

山浅選手のキャッチャーミットがブルーなんですよ。

吉川アナ:
あ~、そうでしたね!

大澤アナ:
吉川さん、それを見ていました?

青なんですよ。

吉川アナ:
そうですね。

第1クールの時に青のミットをはめているのは見ました。

大澤アナ:
青と黒とのツートンなんですよね。

プロテクターはドラゴンズですから青じゃないですか。

吉川アナ:
あっ!そっか!

色が重なってしまう?

大澤アナ:
そうなんですよ。

柳選手にとっては、

 柳:
 「自分は」なんだけれども、

 個人的にちょっと青・青でボヤけるかな?

 見えづらいかな?

ということも言っていて、

そのあたりの声かけもしていましたね。

吉川アナ:
あっmなるほど、そうか。

やっぱりキャッチャーの防具とミットの色が似ていると位置が分かりづらいということなんですかね?

大澤アナ:
だから柳選手は「“僕は”、だけど」とは強調していましたけど、

言われてみると確かにそうかもしれないなということを思いませんか?

吉川アナ:
思います。

言われてみて初めて気づきました、その点は。

大澤アナ:
そういうことを柳選手はそういうことをパっと山浅選手にアドバイスしていましたね。

中日・柳裕也からドラフト4位・山浅龍之介へ、ブルペン投球時にアドバイス・指摘したことが…

谷繁元信さん「中日のドラフト4位・山浅龍之介捕手は、私の高卒1年目にはなかったスキルを既に身につけていた」


山﨑武司さん、中日ドラフト4位・山浅龍之介のバッティングセンスを絶賛する


ピッチャー視点から様々なアドバイスが行われているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 800 :WFlYhYjY5-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年2月24日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか昔、茶色のミットより青系のミットのほうがピッチャーのコントロール率が上がるって記事見た気がするが、不運にもチームカラーが同じだからプロテクターと色が重なっちゃうんかぁ…
     
    ミットってミットウケる部分の外側一周を明るい色で縁取りしてもええんかな?

    29
    0
    +29
  2. 891 :jZiM0OWZh-0Nj(softbank060107214001.bbtec.net)-MT
    2023年2月24日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の阪神梅野なんて黒プロテクターに黒ミットだぞ

    14
    1
    +13
  3. 918 :mQxNjOWM4-wZj(softbank036241060035.bbtec.net)-ZW
    2023年2月24日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事にも書いてあるけど柳の場合だからね
    古田さんも投手によってミット変えてたみたいだし
    投手に合ったミットにしたらいい

    10
    0
    +10
  4. 958 :jgxN0MmVh-1NT[p](pw126157191164.30.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年2月24日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手がベストピッチできるようにするって意味では大事なことですね

    4
    0
    +4
  5. 187 :jM2YmYTcw-wNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月24日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役の時、谷繁さんが黒系、小田コーチは白のミットだったっけ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。