最近の人気記事



中日・ブライト健太、実は2打席連続ホームランを放つ試合の前日に…

中村紀洋
中村紀洋


■2023.02.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・ブライト健太、実は2打席連続ホームランを放つ試合の前日に…




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

榊原アナ:
今日、2軍の試合、読谷で行われた練習試合、

ドラゴンズは7-3でタイガースを下したんですが、

その中でホームランを2本打ったのがブライト選手、

ソロホームランと3ランホームランという2本でした。

積極的に」というのをとにかく意識しているようで、

打つほうも、走るほうも、守るほうも、

そして雰囲気作りというのもブライト選手は、

こちらも積極的にやっていますよね。

声を出してチームの雰囲気を明るくしているんですが、

今日のホームランについてはインコースのボールを打ったんですが、

 ブライト:
 フォームを変えたんです。

 フォームを変えたのが、昨日。


と。

昨日、変えたばかりと(笑)

昨日、変えたばかりのフォームで今日、結果が出たようなんです。

 ブライト:
 もともと、開いた状態で構える、

 最初から開いた状態で構えるようにフォームを変えた。

 肩が内側に入りすぎるクセがあるので、

 開いた状態で構えるというバッティングフォームに変えて、

 さっそく今日、結果が出た。


という、

今日、2本のホームランでした。

2打席連続弾のブライト、試合前に中村紀コーチの打撃指導を受けているシーン(2023年2月16日)

■2023.02.16 日刊スポーツ

【中日】ブライト「継続したい」中村紀打撃コーチほうふつオープンスタンスで2打席連続本塁打
中日・ブライト健太、実は2打席連続ホームランを放つ試合の前日に…

 「昨日の試合後に紀コーチに言われて、完全に正面を向いて構えるフォームに変えた。継続したい」。ノリ打法で1軍昇格をにらんだ。

記事全文を読む

報道陣が「Q.ブライト選手が元気ですね?」と質問 → 中日・立浪和義監督「なんかあいつ、たぶん…」


中日・ブライト健太、凄まじい大活躍を見せる【動画】


中村紀洋コーチのアドバイスをさっそく結果に繋げたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 306 :jExZ1NWJi-hYm(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2023年2月17日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま簡単に覚醒とは思わんけど、仮に、仮にブライト細川鵜飼が覚醒したら岡林セカンド案再浮上もある? 

    24
    53
    -29
  2. 311 :mIxN3MmQx-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
    2023年2月17日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日言われて変えてすぐ結果出るのもまた凄いな

    71
    0
    +71
    • 323 :2RmOyYzc3-3Ym(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
      2023年2月17日 00:42
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトとか宏斗とか去年の昂弥とか、フォームで一生迷走する選手も多い中変えたり戻したりしてすぐ結果出すからやっぱドラ1凄えわ
      博志だってあんなに色々フォーム変えてるのに普通にアベレージ150弱出るし

      85
      2
      +83
  3. 319 :WEwN2MDUw-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2023年2月17日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんとコーチと相談の上ならコーチのアドバイスに沿って変えるのも自分の良いと思う方に戻すのもOKなんだよな
    勝手にコロコロ変えちゃうのだけはNG

    55
    3
    +52
  4. 321 :WI3N3YTg2-wMW(fpb6aad61c.aicf306.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年2月17日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だとしたら2軍に残してノリ指導の下、フォームをしっかり固めた方がいい気もするね。
    べんちゃんとノリでその辺の意志疎通ができてれば問題ないけど。これだけ勢いのある選手は1軍に上げてほしい気持ちもあるし。

    51
    0
    +51
  5. 327 :TllOlODhk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年2月17日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近はやれ誰々の指導は誰某と違って効果があるとか手柄だみたいにコーチそれぞれをアゲサゲするようなコメントもたまに目にするけど、色んなコーチ達の指導が有機的に組み合わさって、選手個人が解を出すんだよな。指導の相性や選手が迷わないような導線を描くコトは勿論大切だし、選手が取捨選択出来ないモノを自己責任と突き放す訳では決して無いけれど、頭を使って自分が野球を解釈出来なければ、やはりプロの世界では生き残れないんだろうね

    64
    1
    +63
    • 336 :WEwN2MDUw-iOT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
      2023年2月17日 01:00
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      古田さんのyoutubeで前田智徳さんが「コーチの指導が何年か経ってふとわかることもある」と言うだけに、開花するにしてもそれまでの積み重ねが必要なんでしょうね
      野球に限らず、往々にして閃きは一つのことを考え抜いた末に生まれるものとも言いますし

      47
      0
      +47
  6. 331 :TljZ1MDQ0-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年2月17日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号といい、ドジャースユニといい、足も早いしマジでジャッキー・ロビンソンやん

    43
    0
    +43
  7. 341 :DFmZ5ZDU0-2Yz(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-Yj
    2023年2月17日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか完全に体が開いた不思議なスイングだったけど突っ込んだり泳いだりはしてなくてバットの軌道も綺麗だった
    この打法完成させれば和田さんになるのでは?

    42
    0
    +42
  8. 362 :2M3Y2Mjcx-wZD(49.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年2月17日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずはしばらく変えずに続けて欲しいですね

    25
    0
    +25
  9. 364 :DM3ZxNmRi-wOW(133-32-217-45.east.xps.vectant.ne.jp)-Nj
    2023年2月17日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田のノリがコーチやってるって改めてすごいよな。

    27
    1
    +26
  10. 407 :WJmNzNjZm-5Nj(softbank126110058008.bbtec.net)-Mz
    2023年2月17日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんと中村さんとではゴルフの手打ちとボディーターン打ちくらい違うぞ!

    4
    2
    +2
  11. 414 :WNiY1N2Nl-5OT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年2月17日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの指導者の教えが自分に合うかを探し出すのも大事な要素。
    このフォームで外の変化球も対応できるなら活躍間違いなしだ!

    15
    0
    +15
  12. 801 :zEyM3MTc3-zM2(ZO195097.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年2月18日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    種田がガニ股にしたのと同じ理由やな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。