最近の人気記事



中日・立浪和義監督「見ていると、伸びてくる選手はやっぱり…」

立浪和義と落合英二
立浪和義と落合英二


■2023.02.14 中日スポーツ



■2023.02.14 中日スポーツ

【中日】井上一樹さんの直撃に立浪監督が激白!「新人二遊間の起用法」「外国人枠」「涌井加入の効果」「伸びる選手とは」
中日・立浪和義監督「見ていると、伸びてくる選手はやっぱり…」

 井上「涌井が加入した影響はどう見ていますか

 立浪「涌井は初日からブルペンで毎日直球ばかり。真っすぐに納得しだして初めて変化球を放ると思うけど、その辺はさすが。先発投手は見習うべきところがたくさんあると思う

 井上「身近なお手本ですね

 立浪「チームのいい選手とか、こうなりたいと思う選手を見て、もっともっと研究してもらいたい。今、外からいろんな情報が入る時代でもあって、他チームの選手とも自主トレをしたりする。ユーチューブとかの映像を見たり、いろんなことを試すことも悪くないとは思う。だけど、それがいい方向にいっていない選手が比較的多いのかなと思う。普段から見ているコーチの言うこともある。何かちょっと難しくなりましたね、その辺は

 井上「いい情報だけでなく、それはちょっと違うでしょ、という情報を頭に入れてしまうこともありますから

 立浪「見ていると、伸びてくるのはやっぱり自分の課題と向き合い、同じことを継続してやる選手。こちらはいかに選手に良くなってもらうかを考えてやっているんですけどね。今は我々もいろいろ難しいところがあるんです

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「去年より、もちろんホームランは多少なりとも増やしたいんですけども…」 得点力アップへ、今季のテーマを明かす


2021年2月の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、立浪和義臨時コーチ「岡林、これだけずっとやっときなよ、連続ティー。これやっとけば絶対にそのうち打てるようになるから」 → そして岡林勇希は…


伸びる選手の特徴は「自分の課題と向き合い、同じことを継続してやる選手」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 657 :jVkM3ZDVj-zM2(118-104-229-251.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年2月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平とかね。
    もっと自分に自信持って。
    でも今年は良い感じに見える。
    期待してる。

    42
    1
    +41
  2. 659 :mE0Z2ZTY5-lZT[p](pw126156043107.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年2月15日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々取り入れるのはいいけど、それで魔法のようにパッと変わるかと言ったらそうじゃないよね。

    39
    0
    +39
  3. 663 :DIxN1MWEy-0OG(133.106.44.34)-YT
    2023年2月15日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は大野柳小笠原と良いお手本がたくさんいるけど
    野手は特に長距離砲のお手本がチーム内におらんのがね

    37
    1
    +36
    • 670 :TE0YyMmIx-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2023年2月15日 00:44
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのうちコーチ世代に長距離砲がいない時代が来そうだよなこのままだと

      30
      0
      +30
      • 700 :zFlYjOWY5-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
        2023年2月15日 07:41
        >>670
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外部からの招聘で問題無い。

        14
        0
        +14
  4. 699 :2QwNkMDZk-wMG[s](om126255108160.24.openmobile.ne.jp)-NG
    2023年2月15日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル見て髭の話かと思った

    0
    4
    -4
  5. 710 :DE1YiNmRj-zYT[s](om126167101156.29.openmobile.ne.jp)-OT
    2023年2月15日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短い現役生活の中で何をお手本にしていくのかって難しいよね。出会うコーチ、選手にもよるし。結局は選手本人の信念と責任にかかってると思う。

    15
    0
    +15
  6. 365 :2Q1YyMjgx-wMG(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-NG
    2023年2月16日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林とか2年目のジンクスの心配が全然起きないよね。秋キャンプで言われたことを冬は1人で黙々と取り組むっていうスタイル。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。