最近の人気記事



中日・岡田俊哉投手はオフに日本ハム・宮西尚生投手と合同自主トレ その経緯は…



■2023.02.13 中日スポーツ




■2023.02.13 中日スポーツ

サイドスロー転向の中日・岡田俊哉1イニング無安打無失点で今季初実戦を乗り切る
中日・岡田俊哉投手はオフに日本ハム・宮西尚生投手と合同自主トレ その経緯は…

 レジェンドの教えを守ってマウンドに上がった。現役最多で歴代8位、808試合登板の日本ハム・宮西と自主トレしていた。2017年WBCのチームメート。当時、日の丸投手陣をつなぐ無料通話アプリ「LINE」のグループがあった。岡田は一人ずつ登録した。それから6年。「LINEを登録していたので、連絡できました」。年明けに、関学大で合体トレ。ブルペン入りする姿も見せて、助言を求めた。

 「上投げと横投げでは全然違うんだな、と思いました。伝えていただいたことはやってみて、ダメならほかのことをやってみて、きょうは抑えられたからよかったですけど、まだまだこれからです」。意識する体の軸の位置、リリースするタイミングなど、上手投げとは別の感覚で試行錯誤する日々を過ごしている。

 熾烈(しれつ)な左の中継ぎ争いで存在感を示したい。福は、昨年10月下旬に国指定の難病「黄色靱帯(じんたい)骨化症」の手術を受けて、復帰への準備段階。1軍北谷組には、高卒3年目で1軍初登板を目指す福島がいる。持ち味は150キロ超の速球。トレード加入した砂田の武器は速球と変化球の出し入れ。岡田が武器にしたいのは、左打者の背後から投げる速球の切れと、スライダー、シュートの精度。

 「左を抑えないことには話にならないです。投げさせていただける場面で抑えられるようにしたいです」。昨季登板2試合。戦力外通告もちらついた左腕の攻める気概が死球となり、その後の無失点につながった。

記事全文を読む

日本ハム・宮西尚生投手「合同自主トレ2,3日目! 2日目からこの選手合流です」


中日・岡田俊哉投手「WBCはヤバいぞ、緊張感がすごい」 高橋宏斗投手、先輩たちから国際試合の話を聞く


2017年WBCの繋がりが今に繋がったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 593 :Tg4MjMjMw-wMG(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年2月14日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我Gと鉄腕の邂逅(パワプロ脳)

    5
    0
    +5
  2. 615 :jUzZ4YmM3-zZW(i60-36-93-245.s41.a046.ap.plala.or.jp)-YT
    2023年2月14日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のワンポイント、期待してます!
    頑張って!

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。