最近の人気記事



中日ドラフト4位・山浅龍之介が語った、自身と“木下拓哉さんや加藤匠馬さんと全然違うところ”

北谷ブルペン
北谷ブルペン


■2023.02.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト4位・山浅龍之介が語った、自身と“木下拓哉さんや加藤匠馬さんと全然違うところ”




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

宮部アナ:
山浅捕手に先ほど話が聞けたんですが、

キャプテンシー、それからクレバーさなんですが、

今日、涌井投手のボールを受けられたことではなくて、

 山浅:
 涌井さんと1軍の試合でバッテリーを組めるようにやっていかなきゃいけない。


というビジョンを持っています。

本人としては、

 山浅:
 キャッチャーとしてグラウンドでは上下関係は無しですが、

 ただ、本当に先輩方の話を聞いて、盗んでキャッチャーとしてやっていかなきゃいけない。
 
 ハッキリ言って木下さんや加藤さん、プロのキャッチングやブロッキング、

 そういったところにはまだまだ自分は当然、足りないので、

 何が違うかというと「雰囲気作りが違うな」というところを、この2日間だけで感じた。

 その2日間で感じた雰囲気作り、

 何があって足りないところというと、

 やっぱりプロのキャッチングとか、ブロッキングということになってくるので、

 今、自分がピッチャーの立場だったら、

 受けてほしいのは木下というのは言うまでもありません。

ということなんですよね。

じゃあこれから何が自分に必要なのか明確に持っていまして、

体力ももちろん必要なんですけども、

 山浅:
 「力の入れ方よりも抜き方が必要なんじゃないか」ということを聞いたんです、西山コーチからも。
 
 捕る、投げる、ブロッキングの中で1回、1回、がむしゃらに1試合だけやればいいというというのでは、

 キャッチャーとしてはダメですし、プロとしてはダメなので、

 1年間、長くで続けるためには体力をまずつけるということと、

 まず力の入れ方じゃなくて、力みじゃなくて、

 抜き方がこれから大切になってきます。


と話していました。

■2023.02.02 スポーツ報知

【中日】高卒新人捕手・山浅龍之介、涌井先輩の直球に「ミット一つも動かさないで取る。それくらいの精度だった」
中日ドラフト4位・山浅龍之介が語った、自身と“木下拓哉さんや加藤匠馬さんと全然違うところ”

 捕球やブロッキング、打撃などまだまだ課題は多いものの、必死にくらいついている18歳は「自分は、先輩の木下さん、加藤匠さんと比べ雰囲気が全然違う。自分が自分に投げたくなる捕手になりたい」と意気込んだ。

記事全文を読む

中日・福谷浩司、ドラフト4位・山浅龍之介を高く評価する


中日ドラフト4位・山浅龍之介、松葉貴大&橋本侑樹の球を受け驚愕する


「雰囲気」の違いを感じたと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :mRlZwYWM2-kNz(168.14.156.220.rev.vmobile.jp)-Mz
    2023年2月3日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント力高過ぎやろ(褒めてる

    16
    0
    +16
  2. 223 :zNiN3NzFm-3Ym(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2023年2月3日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賢い子やな

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。