最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、加藤翼投手とのプチ合同自主トレについて明かす「昨年の梅津、宏斗と自主トレした時とはちがって、翼とは…」

加藤翼
加藤翼


■2023.01.30 福谷 浩司 / Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2023.01.30 福谷浩司|note

10回目のシーズンオフ、そして11回目のキャンプインへ…


翼とのプチ合同自主トレ
このオフは加藤翼とみどりクリニックに行きました。
僕が3回行ったうちの2回、いっしょに行った感じです。

昨年の梅津、宏斗と自主トレした時とはちがって、翼とはみどりクリニック以外でいっしょに練習をしてません。
お互いの練習リズム、生活リズムを尊重しました。

昨年の宏斗は「練習前にどんな準備をすればいいのか教えてほしい」という要望があったのでいっしょに動くことが多かったです。
一方で、翼の要望は「身体がどうやって動いているのか、何が必要なのか、知識がほしい」というものでした。
正直、自分でも勉強してるとはいえ、僕の身体の知識量や引き出しは専門家にまったく及びません。
なので、いっしょにみどりクリニックに行き、僕の信頼する専門家の話を聞いて知識を得てもらおうって思ったわけです。

結局のところ、最後は自分でなんとかしないといけない。そう思うと、知識によって自力を高めようとする翼の考え方を僕は尊重したいです。

知識は専門家にお願いし、僕から翼に伝えられたのは、僕の失敗談(こういうときはこんな失敗につながりやすい)と使っている言葉で自分ができあがっているという話くらいですね。

特に使っている言葉で自分ができている話は僕自身すごく大切だと思っていて、「むずかしい」「きびしい」「無理」「できない」みたいな言葉を日常的に使っていると本当にできない自分をつくり上げることになりがちです。
僕にも経験があるので、気持ちがわかります。
でも、あえて自分の価値を下げる必要はないですもんね。
使っている言葉には気をつけたいものです。

僕はしゃべる以外にもnoteや日記を書くことがあるので、たまに見返して、自分をつくっている言葉たちを確認したりしてます。
日記、やっぱりいいですよ。おススメです。



翼とみどりクリニックの野呂さん

記事全文を読む

中日・加藤翼投手、“福谷塾”での自主トレを終える


投球フォーム改造に取り組む中日・加藤翼投手、現在のフォームは…【動画】


「知識」を得る自主トレだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 034 :jc0MmOTFj-1N2(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年1月31日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は立派な指導者になると思う

    22
    0
    +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。