最近の人気記事



森繁和さん、今季の中日の「不安な部分」を語る

森繁和
森繁和


■2023.01.28 J SPORTS 中日好き【公式】(@jsports_dragons)さん / Twitter


■2023..01.28 J SPORTSコラム&ニュース

「投手から完璧に固めたチーム編成」。森繁和氏が2023シーズンの中日ドラゴンズに期待すること
森繁和さん、今季の中日の「不安な部分」を語る

―― 不安な部分はありますか?
今挙げた選手はみんな、どちらかというと小柄で足が速いタイプ。これでホームランをどこに期待するのかなあと。まあ、これはバッティングコーチが決めることだけれど。新しくバッティングコーチにベンちゃん(和田一浩)も入ったことだし、変わるだろうけれども、ちょっと不安なところがないわけでもない。

これから新しくトレードすることはそうないと思うので、若い選手が伸びるチャンス。昨年の岡林勇希みたいになってくれる選手がどんどん出てこないといけない。

ファーストはビシエドをどうするか。そうなると、ホームランバッターがどこにいるのかなと。新加入のアキーノは外野手、アルモンテはファーストを一生懸命練習している。もう1人のカリステは内野でも外野でもどこでもできる。それも考えてのことだろうけど、ホームランバッターではない。

外野は大島洋平、岡林、鵜飼がいて、外国人もいっぱいいるけど、レフトにアキーノを置くのであれば、20本30本打ってくれて、ビシエドとアルモンテが少しずつ打ってくれれば、なんとかなるはずだが、守るところが限られる。人数的に限られるので、投手で少ない点で勝とうという補強したのかなと思う。


―― そういう意味で涌井投手はどんな選手でしょうか?

大野雄大がいるけど、ドラゴンズでベテランのローテーション投手は少なくなってきている。若い投手の中に経験のある人がいれば、いろいろなところで助けができるかもしれない。まして、涌井は先発もリリーフも全部やってきたから。涌井の経験値を期待している。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、今季のテーマは「競争」…?


森繁和さん「アルモンテはドミニカで試合も練習も見たけれど、故障やケガに関してはご心配なく」


本塁打数という部分での不安は感じているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 412 :TM4N4YzVk-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月29日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン最低本塁打記録は27
    2000年以降なら46
    大丈夫?行けそう?

    16
    0
    +16
  2. 413 :GQyM4MjEy-zMT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年1月29日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本塁打、長打、打点
    得点圏打率、勝負強さ

    18
    0
    +18
  3. 414 :GYxMlYThh-yZG(131.151.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2023年1月29日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣がハマれば解決するんだ
    なんとか成長してくれ〜

    31
    4
    +27
  4. 418 :mNlMkNGEw-zM2(104.28.99.204)-Yj
    2023年1月29日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が守り勝つ野球を掲げてセンターラインに守備と率を重視するタイプが集まる以上、両翼と一三が打つしかないんだよね。石川とレフトにハマる長距離砲が覚醒してくれればなー

    16
    1
    +15
  5. 425 :DYyNyYmVj-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年1月29日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁がいなかったら、今の投手陣はなかった。
    森繁戦力が活躍してる。
    野手はナゴヤドームが悪い。

    7
    4
    +3
  6. 434 :2E2OyNmE2-0OG(133.106.35.143)-YT
    2023年1月29日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HR打てないからといってバントやエンドランや盗塁に頼って余計に得点効率下げないかが怖い

    22
    8
    +14
  7. 461 :TJhZlMjAw-iNj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月29日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分なりに戦力分析をしてみるとブッチギリの優勝かブッチギリの最下位か、と予想します。
    先発投手が接戦で勝ちを拾えれば期待できる。
    辛抱できず接戦を落とせば最下位も。

    4
    10
    -6
  8. 478 :TNhNiMmJk-zM2(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-Yj
    2023年1月29日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨季と大きく違うのは大補強した外国人野手が競争になってることだよね
    外野手のアキーノとファーストのビシエドは被らないけど、アルモンテが良ければ2人とも2軍行きの可能性あるし、カリステもいるのに野手枠は2人しかない

    17
    2
    +15
  9. 488 :2UwO5NWEx-5Mj[p](pw126182055130.27.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年1月29日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに長距離砲が未知数ではあるけど流石に去年ほどの長打不足に陥る事はまずないでしょ
    あとは期待する戦力が故障なくやってくれるかかな

    7
    2
    +5
  10. 517 :mRjNlNjM5-zM2(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年1月29日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坂本や山田みたいな化け物が現れない限り二遊間の長打力強化は中々難しいよね(同じ長打でも二塁打を増やすだけならともかく)
    それこそ来年のドラフトは明治の宗山が何としても欲しい

    7
    0
    +7
  11. 579 :jZmMyODNj-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年1月30日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドアルモンテアキーノをクリンナップに並べてセカンド周平サードだがやならヤクルト以外にはそう劣らない打線組めるから柔軟に考えてくべきやね
    特にビジターはチーム防御率2点台に乗せたとしても平均3失点はする計算になるから4点を取りに行く必要あるし

    3
    0
    +3

TNhNiMmJk-zM2(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。