最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、多くのメディアに出演した理由を明かす「ドラゴンズって…」



■2023.01.22 中日ドラゴンズ公式(@DragonsOfficial)さん / Twitter





■2023.01.22 スポニチアネックス

中日・小笠原がメディアに出まくった理由「ドラゴンズって暗いイメージがある」
中日・小笠原慎之介投手、多くのメディアに出演した理由を明かす「ドラゴンズって…」

 中日の小笠原慎之介投手(25)が22日、梅津晃大投手(26)と「エディオン公式チャンネル」でオンライントークショーを開催。今季8年目の右腕が今オフ、多くのメディアに出演した理由を明かした。

 小笠原は「ドラゴンズって、何かちょっと、いまいち暗いイメージがあると思うんです。それを払拭したい」と明かした。本来のチームは全然イメージと違うと否定。「ドラゴンズにも明るい選手いっぱいいるんだよ、もっと面白い選手いるんだよというのを伝えられたら」と続けた。

記事全文を読む

「こんな感じとは思わなかった」 中日ドラゴンズ、他球団から移籍してきた選手に驚かれることが…?


中日・片岡篤史2軍監督&西山秀二コーチ「ドラゴンズには悪く言ったら“暗い”というイメージを持っていたけど…中に入ってみると違いましたよね」


「ドラゴンズにも明るい選手いっぱいいるんだよ、もっと面白い選手いるんだよ」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 802 :mU2MwYTA4-hYm(kc221-121-235-99.ccnw.ne.jp)-Y2
    2023年1月22日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイス!心意気!!

    95
    0
    +95
  2. 803 :zhjZlZGQz-0Nj(softbank126145177234.bbtec.net)-MT
    2023年1月22日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メディア出演も結構大事だと思うからありがたい
    面白い選手ばっかりだしね!

    91
    0
    +91
  3. 805 :TMzZwYmY3-lYz(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年1月22日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20代前後の若手はやっぱり野球で手一杯だし、ある程度余裕も出てきた中堅(小笠原はギリギリ若手?)がこういうこと言ってくれると嬉しいね

    68
    1
    +67
    • 806 :TMzZwYmY3-lYz(cc116-12-3-117.ccnw.ne.jp)-OD
      2023年1月22日 17:15
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ×20代前後
      ○20代前半

      24
      1
      +23
  4. 808 :zBmZ3YWJk-zM2(softbank060142230245.bbtec.net)-Yj
    2023年1月22日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暗いというより真面目で大人しい子ばっかり
    そこが好きなんだけどね

    92
    1
    +91
  5. 810 :DgyZ4NWY4-wMG(180-196-191-189.area7a.commufa.jp)-NG
    2023年1月22日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンノスケからは、所々チームを牽引しようとする心意気が感じられる。今年はやってくれる。

    65
    1
    +64
  6. 812 :TAwMhNTk1-5OT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年1月22日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エディオンで4人で並んでる写真、
    梅津君と慎之介が新人2人より圧倒的に大きくてプロって感じするわね。
    仲地くんと村松君もそのうちこうなるんだね。

    55
    0
    +55
  7. 814 :jViN2MjY5-0ZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年1月22日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直バンテリンの球場飯と同じでイメージが先行しすぎな感はあるけどな
    きつねダンス踊らなかった事いじられたけどその時連敗で、石川離脱とかもあってどうしてもチームの流れが良くなかった時だし

    66
    0
    +66
    • 824 :WVjNlMTU0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年1月22日 17:49
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンテリンの球場飯に関してはイオンでええやんって思ってる中日ファンが過半数あるのも事実だからなぁ
      実際ジョブチューンで出てた店や中にあるチェーン店は美味しんだろうけど選手プロデュースの商品はぼったくり感否めないし

      25
      5
      +20
      • 831 :jFmO1Y2I4-3Yz(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
        2023年1月22日 17:55
        >>824
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こうやってイオンで食事できたり前後の暇潰しできたり、一応駅直結だし大曽根からも徒歩圏内でかなり利便性高いはずなのにいまだにバンテリンはアクセスが悪いとか言ってるやつ理解できん
        ドーム飯と選手が暗いとあわせて現地行きもしない懐古厨の声がでかすぎる

        53
        1
        +52
        • 850 :WVjNlMTU0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
          2023年1月22日 18:28
          >>831
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          バンテリンはアクセス自体それほど良くはないよ
          主要駅の金山、名古屋駅から地下鉄で30分くらい掛かるし
          地下鉄降りてからもう結構歩く
          そりゃ本当にアクセスが悪いベルーナよりかはマシってのはそうだけどね

          16
          14
          +2
        • 852 :jg1ZmMjk3-0ZT(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-NG
          2023年1月22日 18:31
          >>831
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          特にアクセス面は腑に落ちんよな
          遠い遠い言われてるけど地下鉄からあからさまに遠いわけでもないし、12球団で唯一駅から球場まで屋根が完備されてて傘いらずだしかなり恵まれてる方だろ
          そりゃナゴ球と比べたら名駅からは離れてるけど、じゃあかと言ってドームもそこまで遠いか?って思うし、だったらグランパスのパロマ瑞穂にはなんで文句言わんのやって話だわ
          ペイペイドームとかZOZOマリンとか(広島駅が最寄りだけど)マツダとか見てみな、駅から遠い上に一般歩道使わないとあかんのに、ナゴドほど文句言われんのが不思議でたまらんわ

          56
          1
          +55
  8. 835 :Tc0Z1MTZj-wND(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年1月22日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広報は何しとんねん

    33
    0
    +33
  9. 845 :TY2NjYzc1-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年1月22日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思うんだけど毎年貧打なのも暗いイメージに影響してないかな。ホームランバコバコ打ってる試合の方がやっぱ盛り上がるし、打線が湿っぽいとやっぱ全体的に景気が悪い感じする。その印象も影響してそう。つまり打て

    45
    0
    +45
  10. 856 :WVjNlMTU0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年1月22日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が暗いって言うのは星野時代から20年以上ずっと言われてるし仕方ないと思う
    強い時はストイックなチームって言われてたし要は強いか弱いかってだけの話

    35
    1
    +34
    • 890 :TE1N3OWQx-3Ym(115-124-162-125.ppp.bbiq.jp)-Nz
      2023年1月22日 20:08
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手陣は昔から明るい雰囲気のイメージ。山本昌・岩瀬・川上などの主力が優しい先輩が多くてその流れで現在の大野・柳を始めとした陽キャな投手陣に至っている。
      野手陣は昔から山崎、立浪、谷繁、井上、森野、藤井と口うるさい昭和脳の連中が多くてギスギスして雰囲気が悪く現在もその流れが残っている感じ。現役野手にこういった選手は今はいないが監督がアレでベテランも大島、福田、堂上などおとなしいタイプばかりだから投手陣のような明るい雰囲気にはならなさそう

      16
      6
      +10
      • 895 :DczM2NDZi-1MD(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
        2023年1月22日 20:20
        >>890
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        比較的明るいイメージの投手だけ引っ張り出せば、そりゃそうだろう。
        バイアスが強すぎる。

        11
        3
        +8
        • 059 :zFmNmNGYz-5Ym(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
          2023年1月23日 02:34
          >>895
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でもそっちも暗いというイメージのバイアスかかってるんじゃない?
          そもそも比較的明るい投手陣持ち出すのはバイアスかかってる!とか意味わからん。
          自分は別にこのチームが昔から暗いというイメージがない
          選手が罰ゲームで競馬場走ったり
          年末年始の特番で美女にデレデレしたり
          落合時代はベンチはピリピリしていたが選手同士の仲よかったと思うし。
          一体何を指して暗いといってるのかさっぱり理解できない
          前々から応援番組やラジオに出演していろいろ話をしてくれるじゃん
          デスターシャとかきつねダンスしないと暗いと言って満足しないの?
          他チームのファンならまだしもドラゴンズファンにまで謂れもなく暗い暗いいわれて、選手がかわいそうだわ

          7
          4
          +3
          • 188 :Dk0MzMWIx-1MD(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
            2023年1月23日 13:42
            >>059
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            個々の人間を見れば明るい奴も暗い奴もいる訳で、1人の人間を切り取っても常に明るい奴などいないことくらい自明のことだ。私はドラゴンズが暗いとも思わないが、チームが暗いとか言われるのは広報やマーケティングの課題でもある。
            ただし、指摘したことについては典型的な確証バイアスと言われるもので、本人の中の仮説や思いに沿ったデータ収集やサンプリングを優位に行うことをいう。
            実際はともかくとして明るそうなイメージが強い投手が今の明るい投手達に影響を与えて、昭和風の考えの持ち主と認識されてる人が暗い野手を作ってるなんてのは、完全な確証バイアスです。

            2
            0
            +2
  11. 859 :2YyNlM2Rm-3Nm(softbank060148210048.bbtec.net)-Mz
    2023年1月22日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって選手がイメージアップの必要性感じて頑張ってるんだから、ファンが足引っ張っちゃいかんわな

    58
    0
    +58
  12. 869 :GRiNhZWIx-3OW(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
    2023年1月22日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌な話だけど、親会社が地方メディアだから、ライバル関係にある在京メディアがネガティブな印象をもたせる記事ばかり書いてるから、マイナー(暗い)な印象が付いてるんじゃないかな?

    17
    7
    +10
  13. 870 :Dk3ZzZmU4-iYm(i220-99-247-200.s41.a006.ap.plala.or.jp)-Yj
    2023年1月22日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中京圏に固執しすぎなのよ、球団や親会社が
    圏内のファンは情報番組でアレコレ見れるから実態知ってるけど全国的に見たらまだまだアピール不足なの
    すでにファンになってる人はここみたいなSNS通じてある程度知ることはできても、これから興味を持ってもらおうとする中京圏外の野球ファンへのアピールがまだまだ弱すぎる
    時間差あってもいいから情報番組を動画サイトとかで見れるようにはできないものなのか

    21
    0
    +21
    • 882 :TY2NjYzc1-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2023年1月22日 19:27
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもこの十年以上続く暗黒期で中京圏以外の人が中日応援する理由が無くない?外にアピールするったってチームが弱すぎてアピールするもんがないよ。結局強い常勝チームにするしかないんだよ。

      11
      6
      +5
      • 902 :Dk3ZzZmU4-iYm(i220-99-247-200.s41.a006.ap.plala.or.jp)-Yj
        2023年1月22日 20:31
        >>882
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        単純に強いチームに飛びつく人もいれば特定の選手の贔屓になる場合もある
        選手の出身地にアピールできればファンになってくれるかもしれない
        何が引っかかるかはやってみなければわからないけど、やらなきゃ引っかからないでしょ

        20
        0
        +20
        • 926 :TY2NjYzc1-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
          2023年1月22日 21:12
          >>902
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チームが強ければスター選手もザクザク生まれるから人気も全国区になるんだよ。それぞれの地元にもアピールできるしな。弱いチームですけど頑張ってますってアピールするより強いチームのこの有名選手実はここ出身なんですよ?って言われた方が興味湧くだろ

          7
          2
          +5
    • 184 :zQ3Z5NjA0-jMz(pb6abb78e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2023年1月23日 13:20
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      東海テレビ、中京テレビ、CBC、メーテレ、CBC、テレビ愛知と各社バラバラではあるけど、今回の年末年始特番もかなり多くが、普段のニュースはほとんどYouTubeにアップされてるので、知らない人向けにRTや宣伝を草の根活動でもやるべきかなと思いますね。あとは公式Youtubeも選手の明るい姿が見れる訳ですし

      1
      0
      +1
  14. 901 :2E5Y5ODIz-xOW(p3920093-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月22日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはドラゴンズというよりも『名古屋・愛知』自体が良く地味な街で大いなる田舎とか言われてきたし、かつてタモリさんも名古屋弁や食べ物で結構名古屋いじりされたネタで全国的に受けていたこともあったしw名古屋飛ばしとか、まあ徳川御三家の時代からも・・・そいう意味ではドラゴンズも含めてそんな先入観のイメージがやっぱりなかな払拭されていないのではないでしょうか。

    24
    0
    +24
    • 944 :jdiZ1YjMy-5Ym(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
      2023年1月22日 21:57
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      学生時代に3年くらい名古屋に住んでたことあったんだけど
      ・飯うまい
      ・住みやすい
      ・周囲の人と付き合いやすい
      で満足の3年だったわ
      その後大阪にも住んだことあるけど名古屋のほうがなんか会った。とにかく名古屋は住みやすかった
      近年なんでこんな悪く言われるのかほんと理解できないんだよね…

      23
      0
      +23
  15. 938 :2I5NlNDg2-lND(softbank126147248113.bbtec.net)-Yj
    2023年1月22日 21:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年末年始慎ちゃんめっちゃ頑張ってたよなぁ
    ありがと!!

    22
    0
    +22
  16. 940 :Dg2M4NGM1-xOW(softbank126100249139.bbtec.net)-ND
    2023年1月22日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全国番組に出れるような活躍をしている選手がいないからな
    まず日テレの番組はきっとNGだろうし
    よそのチームのファンが、知っているドラゴンズの選手は?と聞かれて「ドアラ」となっていてはダメ

    8
    0
    +8
  17. 000 :DVkNkMzJh-0ZT(softbank060141037067.bbtec.net)-NG
    2023年1月22日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大が同じように頑張ってたし最近のチームに還元しようとする姿勢といい小笠原の道標になってるんだなと感じる

    19
    0
    +19
  18. 069 :GI4N3N2Y3-4OW(global133-92-039.aitai.ne.jp)-MD
    2023年1月23日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の年末年始の活躍凄かったよな。
    シーズンも頑張ってもらってまた色々番組出てほしいよ。
    今後髙橋宏斗や野手だと龍空辺り続いてくれると嬉しいけどなぁ。

    9
    0
    +9

WVjNlMTU0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。