最近の人気記事



中日・涌井秀章投手へ、沢山の他球団若手投手達が弟子入りする

涌井秀章
涌井秀章


■2023.01.18 サンケイスポーツ



■2023.01.18 サンケイスポーツ

【Deep Baseball】涌井秀章、中日電撃トレードの心境激白 〝兄〟石井監督から異例の事前相談、決断も委ねられた「特例」
中日・涌井秀章投手へ、沢山の他球団若手投手達が弟子入りする

★館山で若手と追い込み「全員一回り以上、年下」
 涌井は2009年から千葉・館山市内での自主トレを恒例としている。毎年、横浜高OBや志願、知人を介して参加を依頼した若手が参加。今年もDeNA・小園、西武・黒田、巨人育成の横川、木下ら7、8人の若手が参加している。涌井は「自然と若い子ばかりになっている。『参加したい』と言ってくる人を断る理由もない。全員一回り以上、年下だよ」と笑った。2週間以上の〝合宿〟では、朝8時のピラティスに始まりグラウンドでの練習、体幹、ウエートトレなど夕方まで徹底的に追い込んでいる。

★取材後期
 「本当に来たね」。タクシーを降りると、涌井は温かくグラウンドに迎え入れてくれた。

 西武担当だった2005年、涌井のプロ1年目からの付き合いだ。人懐っこく、先輩からかわいがられていた青年は、今では若手から続々と弟子入りを志願される大投手になっていた。

 走り込む量の多さは球界でも有名で、この日も他の選手が苦しそうに走るなか、涌井は表情を変えずに黙々と走る。インターバルでは記者に歩み寄り雑談する余裕も。

 朝から昼食を挟んで夕方まで汗を流す。「一気にやれば14時くらいに終わるけど、食事しないと若い子たちはついてこられないから」というほどの練習量だ。見ていただけの記者も腹が減り、ちゃっかり幕の内弁当をごちそうしてもらった。

 他の投手陣への負けん気の強さも印象的。チームでの完投一番乗り、最多勝を目指す36歳のすごさを垣間見た。有言実行しそうな気がしてならない。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手「これ盛ってないですからね!」 涌井秀章投手の自主トレメニューが…


Q.外から見ていて、全く面識が無くて、この人と仲良くなりたいとか、気になる選手みたいなのは? 中日・涌井秀章投手「気になる選手は…」


多くの若手投手に慕われる涌井投手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。