最近の人気記事



井端弘和さんが語る、中日ドラゴンズ『二遊間』争いが…

井端弘和
井端弘和


■2023.01.18 東海ラジオ

『Live Dragons!』
井端弘和さんが語る、中日ドラゴンズ『二遊間』争いが…




『中日ドラゴンズ内野争いの話題』

森アナ:
セカンド、ルーキーの争いも伺いたいんですが、

まず、先にこれを伺いましょう。

ショートですよ、井端さん。

当然、龍空選手を去年、ある程度、経験はさせましたが、

じゃあ本当に立浪監督の中で、

龍空が頭1つ出ているのかどうか?

井端:
頭1つは出ていないですけど、と思いますよ。

けど、一歩。


森アナ:
一歩?

井端:
一歩リードしてると思いますよ、やっぱり。

昨年ので言えば、

一歩リードしていないと逆にかわいそうだなと思いますし。


森アナ:
あ~、なるほど。

じゃあそのショートは龍空だとして、

セカンドの争いは当然、村松、田中、福永という、この3人ですね。

井端:
だけど福永選手はセカンドだろうなと思うんですけど、

田中選手、もしかしたら村松選手は、

セカンドとは限らないのかなとは思ってしまいますよね、この中では。


森アナ:
だからさっきの話のように、

最終的に二遊間、ルーキーはあるよってことですか?

井端:
そうですね。

だからそうしないと、

もうショートは、だって龍空しかいなくなっちゃうじゃないですか。

龍空選手しか。

だからそれはちょっと違うのかなと思っちゃうんで。


森アナ:
ということはセカンド、ショートと分けて考えずに、

「二遊間」として誰が出てくるか?

そういう見方をしたほうがいいということですね?

井端:
はい。


森アナ:
当然、両方ともできる、守備にも定評がある溝脇選手、

ここも捨てがたいです。

井端:
そうですよね。

安定はありますし、バッティングは良いんでね、

だからセカンドからショートって考えられる、

僕もセカンドからショートですから、やれないことはないですよ。


森アナ:
なるほど。

井端:
今、言った5人で誰かが出るということだと思いますよ、二遊間でいえば。


Q.ショート・土田というのは、ある程度もう考えているんですか? → 中日・立浪和義監督は…


中日・立浪和義監督、来季セカンド争いとして3人の名前を挙げる


ルーキー3人を含めた5人で二遊間争いになるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 596 :jZhM3MzVl-1MT(72.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年1月19日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    争いなぞ無い

    8
    24
    -16
  2. 600 :WZmYmNjkx-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年1月19日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど、阿部も京田も龍空も、新人で代替できる成績なんだよね…
    阿部レベルはなかなか難しいけど、それでも新人王取りたいなら阿部の成績は上回らないといけない。

    高いレベルで競争してるなら良いが、
    これが低いレベルなら、残念よな…
    キャンプが早く見たい。
    土田1人しかいないはなかなか終わってる。

    34
    18
    +16
    • 610 :DJkMkYzQ4-1Yz(133.106.35.189)-YT
      2023年1月19日 00:38
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の阿部の打撃成績を新人が超えるのはほぼ不可能と思ったほうがいいよ
      wRC+120は去年セリーグ14番目の成績だがここ10年で新人で超えたのは牧くらいしか居ないんじゃないか

      39
      5
      +34
      • 614 :jNmZlYTNi-xNz(i121-115-232-233.s42.a013.ap.plala.or.jp)-YT
        2023年1月19日 00:56
        >>610
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも阿部は二塁手としては見られていなかったからね
        トレードの意図を踏まえると、今季の二塁全体でのWAR>昨季の阿部のWAR、今季の三塁全体でのwRC+>昨季の阿部のwRC+ になれば成功なのでは?

        18
        2
        +16
        • 680 :TljMhOWQ0-1Yz(133.106.33.186)-YT
          2023年1月19日 08:59
          >>614
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2022年の阿部のセカンドでの出場機会は73試合でおおよそシーズンの半分だが
          新人に期待はしてもレギュラー選手並みのWARを稼ぐことを計算するのはアカン
          新人王を獲った1年目の京田でもWARが1.7であることを考えると阿部の2.3はなかなか埋まらない

          16
          1
          +15
    • 631 :mNhN5ODU1-zMT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
      2023年1月19日 01:49
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部は前の人が言ってくれてるが、龍空もようやっとると思うけどな
      遊撃UZR12球団トップ3入り、フィールディングアワーズも3位、9月10月度の守備貢献度が全ポジションで12球団1位だったんだが…打率も2割5分近くいったんじゃね?

      21
      1
      +20
  3. 661 :2NkMlYTU2-4NT[s](om126253246075.31.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年1月19日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3球団競合高校生野手最高評価の堂上さんは?

    6
    0
    +6
    • 670 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月19日 08:28
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二遊間のレギュラーになれる状態だと思うか?

      6
      0
      +6
      • 701 :TM2Z4YjM5-iY2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年1月19日 10:37
        >>670
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備はやれる
        福田と一緒に終わりかもしれん1年
        最後にパーッと活躍しょう

        8
        0
        +8
        • 726 :TM3OlODVl-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年1月19日 12:03
          >>701
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうことだね。

          4
          0
          +4
  4. 696 :2U4OlOWFm-3YW(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年1月19日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート田中は見てみたい

    8
    0
    +8
  5. 703 :TMzMxMGIx-0ZT(softbank126169124140.bbtec.net)-NG
    2023年1月19日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ阿部・京田出した時点で、ロクに内野も固まりそうにないので、今後2~3年内の優勝は諦めました。
    今年1年は選手が怪我なく元気にプレーしてくれれば満足です。

    8
    12
    -4

mNhN5ODU1-zMT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。