最近の人気記事



中日ドラフト2位・村松開人が「この姿勢をプロでも変える予定はありません」と語る“データ”への向き合い方が…

村松開人
村松開人


■2023.01.13 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト2位・村松開人が「この姿勢をプロでも変える予定はありません」と語る“データ”への向き合い方が…




『中日ドラゴンズ新人合同自主トレレポート – データ講習会』

光山アナ:
データの向き合い方についてドラフト2位の村松選手に聞いてみました。

榊原アナ:
この人は明治大学だから、

そういうのもしっかりしてそうですよね。

光山アナ:
そこなんです。

「大学時代、どうだったんですか?」と。

 村松:
 大学時代は、明治大学データ班がいて、

 そのデータ班が自分のこと、あるいは相手のこと、

 データを解析して、

 それを参考にすることができる環境はありました。


と。

榊原アナ:
神宮球場の2階席って、

控え部員が六大学のデータを取ったり、やっているんですよ。

光山アナ:
大学時代に特に村松選手が参考にしていたのは、

守備のデータ、

ポジッショニングに関するデータだということです。

 村松:
 例えば、このバッターはどこに守っておけば、

 捕球する確率が上がるかという、そういったデータを重視していた。

 守備のデータは重視している、

 その一方で打撃に関してのデータはほとんど参考にしてこなかった。

 カウントごとのデータなどはあまり参考にせず、

 打撃での対ピッチャーへの直感をバッティングでは大切にしていた。

 その理由はデータを考えすぎて、

 ちょっとドツボにハマるのが嫌だから。


ということだったんですよね。

ですので村松選手は、

 村松:
 打席に入る時は、

 ある程度のピッチャーの傾向を掴んで、

 あとは打席での直感を重視するんです。


と。

ですから、

 村松:
 データに関しては、守備は重視する、

 けど打撃ではそんなに重視しないという大学時代だった。

 これを、この姿勢をプロでも変える予定はありません。

 だからプロでもポジショニングのデータは積極的に取っていこうかな。

ということでした。

筑波大・川村卓准教授が中日ドラフト2位・村松開人を分析した結果、判明したのが…


中日ドラフト2位・村松開人は立浪和義監督の現役時代とプレースタイルが重なる…?


打席では直感を大切にしていきたいと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 805 :TM0NiZWFj-0Mj(124-145-165-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
    2023年1月14日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カウント別の打率とか、打率自体が当てにならないんだからその姿勢でいいよ

    アマチュアのときもスタッツめちゃくちゃ良いからなんなら打撃の方が先に通用しそうだし

    29
    0
    +29

TM0NiZWFj-0Mj(124-145-165-108.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。