最近の人気記事



中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る



■2023.01.01 新春立浪ドラゴンズ2023~勝利への開運フルコース~




『根尾昂投手の起用法は』

浅尾美和さん:
私、岐阜に今住んでいて、

岐阜出身の根尾選手、私の周りではやっぱり根尾選手ファンが多くて、

私自身もバンテリンに行く時は根尾選手のユニフォームを着て行くんですけど、

推し選手なんで、

やっぱり先発にいくのかだったりとか、

「先発だったら打っているところが見える!」だったり、

ちょっと期待しているんですけども。
中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る

立浪監督:
根尾、まぁ順調には来たと思うんですけど、

ちょっとなんか今、色々と投球フォーム的なことで、

若干、壁にぶつかっているのかなというのが、

昨年の秋のキャンプだったんですけども、

でも、これを乗り越えて、

当然、先発として近い将来、やってほしいなというのは思っているんですけども、
中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る

やっぱり、ライバルもまた多いですしね。


浅尾美和さん:
確かに。

立浪監督:
順調に来ていて、やっぱりここからが大変だと思うので、

これを我々も手助けはしますけども、最終的には本人なので、

勝手な言い方ですけどもね、

これは、もうこの世界は。


浅尾美和さん:
井上さん、やっぱり根尾選手が出ると凄い会場が、

私も見に行った時に、出てきた時のお客さんのあの感じ、

他の阪神のファンの方もやっぱり大阪桐蔭だったから、

凄い「わぁ~!」とか言って、

やっぱりプロ野球ファンがちょっと期待しちゃっているので、

本人も凄くずっとドラフトも1位で入ってきたし、

プレッシャーみたいなものもあるのかなと思うんですけど?

立浪監督:
1つ言えることは、

ドラフト1位で中日に来ました、

ちょうどドラフトが終わった1ヶ月後に色々と取材とかある中で、

凄い期待が大きすぎたんですよね。

だから本人もそれがちょっとやらないといけないというプレッシャーで、

1,2年はくすぶったところはあると思うんですよね。
中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る

自分はやっぱりできるという思いと、

なかなか現実は上手くいかないというところと、

で、周りは期待しているから早くレギュラーにならないといけないという焦りもあって、

まぁ3年くらい過ぎたと思うんですけども、

まぁ今回、自分がピッチャーのほうが大成するという、

本人とももちろん話はしたんですけどもね、スタートしたんですけども、

まぁここから色々な壁はあるでしょうけどもね、

なんとか頑張ってほしいなという思いはあります。
中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る


Q.根尾昂投手の投手転向時、監督への批判も物凄かった → 中日・立浪和義監督は…


中日・根尾昂投手「ソブさん、僕、これ(祖父江投手の実家が販売しているキャラメル)大好きなんですよ!」 祖父江大輔投手「いっぱい持っていけよ!」 根尾昂投手「大丈夫です。一粒で」


根尾投手のプレッシャーについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 391 :zM3M2NDg0-0NT(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年1月13日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターとしての立浪の目を信じたい

    31
    1
    +30
  2. 392 :2U1M5NjFk-zM2(pda6ed498.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年1月13日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにファンの期待と実際の実力の差が乖離してたからそこは可哀想だったよな

    52
    1
    +51
  3. 414 :zIyM4ODNm-lZG[s](om126254183134.33.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年1月13日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒ルーキーで開幕スタメンだとか煽ってたもんな
    他ならぬ大本営が

    47
    2
    +45
  4. 425 :mJlZzZDdk-0ZT(CF210255070025.cims.jp)-NG
    2023年1月13日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだこれからよ
    岩瀬さんなんて24歳でプロ入って1000登板したんだから

    48
    0
    +48
  5. 427 :WI3MwZDYx-wMG(118-104-163-213.area2a.commufa.jp)-NG
    2023年1月13日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一回マスコミはそっとしといてやれんもんかね

    38
    0
    +38
  6. 453 :mE1NkOGMw-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
    2023年1月13日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテ平沢や藤原も中々厳しい現状。藤原はまだこれからだけど、期待値よりは。競合ドラ1で絶賛されてて、プロ入っても完璧な当たりを打った時はめちゃくちゃいい打球が飛ぶけどそれの確実性がない現状。根尾の野手時代も。3人ともインパクトの時やフォロースルーの時に反動がある打ち方が結果が出ないのに響いてるのかな?あくまで個人的な意見だけど、伝わるかな。間違ってるかな。

    9
    3
    +6
  7. 487 :DA1M1NDI1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年1月13日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々西谷監督が出て来るのに5年掛かるって言ってたんだから、新人合同自主トレで怪我してキャンプまともにやれなかった時点で無理にファームの試合に出さずに身体作りさせて欲しかった
    確かに怪我明けの3月にオープン戦でヒット打ったり、ファーム交流戦でホームラン打ったのは凄いけど
    ショート守備を基礎からやらせてたのに、外野を1年目の秋からやらせるのも早過ぎると思ったし
    打撃のほうは去年間違いなく成長を感じられたし、ファームで長打も量産してたよね
    元々クラッチヒッターでチャンスに強いし、先発で打席に立つ事になったら打ちまくって欲しい

    26
    6
    +20
    • 496 :TM2NhMDEw-lNT(p199043.mirai.ne.jp)-ND
      2023年1月13日 12:05
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早く1軍で見たいと言うファンの声が大きすぎたのもあるだろうけど、そもそも球団の育成プランがしっかりしてたらそういう声に負けることもなかったろうし、1年目からあっちやらせこっちやらせみたいなことも起きなかったと思う。
      自分も打席楽しみだから先発で投打に活躍するとこ見たい。

      30
      5
      +25
    • 587 :mFiY4Mjgz-xNz(106154188068.wi-fi.kddi.com)-YT
      2023年1月13日 15:31
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団のせいにするのは違うと思う。結果論。結果が出ていれば早く使ってたのが生きたと言われてただろう。根尾がどうなっていたかの世界線なんで誰も分からないし、誰のせいでもない。

      14
      3
      +11
      • 592 :mFiY4Mjgz-xNz(106154188068.wi-fi.kddi.com)-YT
        2023年1月13日 15:39
        >>587
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プラス、似たようなタイプの競合ドラ1のロッテ平沢や藤原。平沢は3年目途中までショートをやっていたが芽が出す、外野挑戦。で平沢が今どうかというと結果が出ず、くすっぶっている。これも方針がどうこうではない。ショートから外野への転向はプロ野球界でたくさんいるが、その後芽が出た選手、芽が出なかった選手色々いるし、転向時期も色々。

        13
        2
        +11
        • 593 :mFiY4Mjgz-xNz(106154188068.wi-fi.kddi.com)-YT
          2023年1月13日 15:40
          >>592
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          訂正。平沢や藤原→✖️。平沢→○。‍♂️

          9
          2
          +7
  8. 223 :DcyO4MGNl-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年1月15日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初のキャンプ、ケガしてしまったのが全ての始まり。
    もったいなかった。
    根尾くん本人もあれで相当焦ってしまったのでは?
    ここのところ、バッティングもずいぶん良くなってきてたから本当はもう少し野手で成長も見たかったんだけどね。
    でも、ピッチャーやることでバッティングにもよい影響あること本人が言ってたから先発で投打に活躍してほしいな。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。