最近の人気記事



中日・根尾昂投手の球を受けた木下拓哉捕手「変わったなと思いました」

根尾昂
根尾昂


■2023.01.13 中日スポーツ




■2023.01.13 中日スポーツ

【中日】根尾昂、米国&鳥取修業の成果”進化の23球” 捕手・木下驚く「左右のブレがなくなった」
中日・根尾昂投手の球を受けた木下拓哉捕手「変わったなと思いました」

 根尾「モデルチェンジというか、秋はバランスが崩れていました。同じ形に戻す考えはまったくなくて、米国、鳥取で体を動かしながらどうしたらいいのか考えていました。ハマるものもあって、再現性は高まってきているのかなと思います。ボールの球持ちを長くしたいんですけど、長く持っているように見えるように。今はボールをたたく感じもあります。体の軸を意識しています

 受けた木下の言葉が根尾の変化を物語った。

 木下「変わったなと思いました。傾斜を使って、力のベクトルがキャッチャー方向へちゃんと向いていました。左右のブレがなくなりました。いいボールだったと思います

 入団5年目で昨季は野手から投手への転向元年。25試合登板で1ホールド、防御率3・41。シーズン最終戦の10月2日・広島戦(マツダ)で先発も経験し、秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」は先発要員。先発転向が決まった。

 フォームが固まり、制球が安定した。昨秋の秋季沖縄キャンプでは満足いくように投げられなかった日もあった。居残り練習の時間でブルペン入りする日々を過ごしながら米国トレを決め、鳥取にも足を運んだ。

 目指したのは好投した試合の再現ではなく、新スタイルの構築。結果として、木下が変化を口にし、成長を感じ取った。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手のブルペンピッチングに周りから「もう145キロくらい出てるんじゃないの」と驚きの声が上がる【動画】


Q.根尾昂投手の球種に関してはみんなが言いますけど、そこは? 今中慎二さん「球種は別にいいです」


キャッチャー視点でも変化を感じていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479 :DJjMiZmRj-0NT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋のときも木下が昨年の春にボールを受けたときに褒めていたので、キャッチャーが一番わかると思うし、期待していいかな。

    58
    0
    +58
  2. 484 :WU1O3OTQ3-0Nj(p5281003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年1月13日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「お前、変わったな!」

    34
    0
    +34
  3. 493 :DA1M1NDI1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年1月13日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつの間に鳥取に行ってたの⁉︎
    先週ナゴ球に居たからまだ行って無いと思ってた
    キャッチャー目線でもボールが良くなってる様でキャンプが楽しみ

    27
    0
    +27
  4. 495 :DM5NxMTll-0NT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    半端(といったら失礼かもしれないけど)な状態でも今年投げてた球や成績を考えると
    専念した今年の成績が楽しみになりますね

    24
    0
    +24
  5. 527 :zhhY3NmI1-xOW(119-175-164-214.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前、変わったな。

    17
    0
    +17
  6. 549 :WVkNkN2U5-0NT(p1145015-ipngn3801hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルやジャリエルがWBCで出遅れたら、リリーフでも見てみたい。頑張れ!

    1
    2
    -1
  7. 700 :WNlNyZmZl-0Nj(softbank060115159178.bbtec.net)-MT
    2023年1月13日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の才能は投手の方だったと思う。なので転向自体は賛成

    しかし転向初年度は下に落としてじっくり投手の方へ育成してほしかったな

    来年から先発構想なら尚更

    もう根尾もそろそろ試合に出て貢献しないといけない年齢になってきてるからね

    アメリカに行ってスプリットがすんごい事になっている様なのでそのスプリットを楽しみに根尾の登板を見たいと思ふ…

    2
    2
    0
    • 749 :jUyYyZjY0-zM2(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-Yj
      2023年1月13日 21:05
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも去年上で投げてなかったら、良いところ、足りないところが分からないだろうから、今の根尾のアクティブな動きは無いと思うよ。俺は上で投げていい経験をしたと思う。

      15
      0
      +15

zhhY3NmI1-xOW(119-175-164-214.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。