最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、“新人二遊間”の可能性について言及する

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.01.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん、“新人二遊間”の可能性について言及する




『選手の大幅な入れ替えの話題の続き』

高田アナ:
二遊間だったりすると、

「本当に誰が入ってくるんだろう?」というのは、

もう本当に新人もその中に十分絡んでくるという感じですもんね?

岩瀬:
おそらく新人が1人は入ってくるだろうという考えは浮かびますよね。


高田アナ:
やっぱりどっちか?

ショートはやっぱり土田、今は龍空選手か(笑)

龍空選手になって。

岩瀬:
ただ、龍空選手も確定ではないですよね、実際。


高田アナ:
岩瀬さん、極端な話、

開幕して二遊間、両方、ルーキーが守っていましたという可能性?

岩瀬:
僕は十分、可能性としてはあると思います。

高田アナ:
それ凄いことですよね!?

岩瀬:
まぁそうですよね。

それだけ選手を入れ替えたので、

手薄になっているところがそこですからね。


高田アナ:
なるほど。

今回、本当に新人選手の練習なんかを見ていても、

内野のポジションだけで練習が終わってしまうくらいの内野手ばっかりですもんね、今回ね。

岩瀬:
そうですよね。

ですからドラフトが終わった時点でね、

少しはそういう可能性になるんじゃないかというのは見えましたよね。

高田アナ:
特に守備でいうと田中選手は評価が高いですよね?

岩瀬:
そうですね。

足もありますからね。

そういった意味では計算がしやすい選手でありますよね。


高田アナ:
これ、立浪監督もよく言うところの、

セカンド、ショート、内野のポジションというのは、

やっぱり打てなくても守れるほうを、まず優先という思いもあるようで?

岩瀬:
まぁそうですよね。

まず打てなくても守備から入らないといけないのが二遊間なので、

結果、使ってバッティングが上がってくれればラッキーな部分になりますからね。


高田アナ:
そうか。

バッティングは最初、期待していなくても試合に出るうちに?

岩瀬:
だんだん良くなってくれば良いことなので、

そこまでバッティングに関しては期待はしていないと思うので、

ですから、

まずはしっかり堅実な守備ができるかどうかというところから入るんじゃないですかね。


中日・立浪和義監督のオフの発言などをもとにしたCBC・若狭敬一アナによる“二遊間構想予想”


中日・立浪和義監督「まぁ油断しなければね、大丈夫でしょう、あの選手は」


ルーキーが2人となる可能性もあるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 426 :Dc1Y2Y2Rj-1MT(175.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年1月13日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督も関係者も口を揃えて二遊間には打撃求めてないって言うけどファンは打てない野手を認めないよ

    32
    7
    +25
    • 456 :2MwOlNGQ3-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月13日 10:11
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ショートは守れて2割5分打てれば良いよ。

      16
      0
      +16
      • 470 :TRiN5N2M2-1ZT[s](om126166187086.28.openmobile.ne.jp)-Zj
        2023年1月13日 10:39
        >>456
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その「.250」が新人や若手のときどれくらい難しいかわかってる?
        大抵の選手が2軍で特訓してる期間に1軍で.250打つんだぞ
        .200打てたらようやっとるレベル

        18
        1
        +17
        • 482 :2MwOlNGQ3-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年1月13日 11:26
          >>470
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          難しいのは当たり前だろ。
          土田は昨年後半戦だけで2割4分だったから可能だろう。

          13
          0
          +13
        • 491 :WVjM0MTU4-wMG[p](pw126157177082.30.panda-world.ne.jp)-NG
          2023年1月13日 11:50
          >>470
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          期待するのは各々自由やろ
          何を目くじら立てて語ってるんかな

          19
          1
          +18
    • 517 :Tc3MhODky-0Mj[s](om126205221021.34.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年1月13日 12:47
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん監督も何だかんだ言って打撃に期待はしてるぞ
      友杉と村松の択で村松を選んだ理由が打撃力だし
      本職がどうなんて二遊間はどうとでもなるからな土田もセカンドやってたし

      12
      0
      +12
    • 550 :jU3OhODI5-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
      2023年1月13日 14:46
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的意見をまるで一般論のように語るのはやめてほしいな。
      私個人ならどれだけ打てても守備の下手な二遊間は見たくない。

      7
      1
      +6
  2. 430 :jViZmM2U3-4Yz(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2023年1月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田も守れてそこそこ打ててチャンスに強いから評価されてるから、ルーキーも最低でも土田くらいは打たなきゃいけない
    どのルーキーもそれは可能だと思う

    19
    0
    +19
  3. 448 :ThjY4NjM0-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2023年1月13日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間の開幕スタメンは、龍空+新人の中でOP戦でアピールした上位2人だろうね。単純明快でわかりやすいと思う。石垣が2015福田並みにOP戦で打ちまくったら話は変わるけど

    12
    1
    +11
  4. 498 :DM5NxMTll-0NT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は守備優先。打撃はそこまで求めていない(から一・三塁、外野陣がいっぱい打たなあかんで)

    11
    0
    +11
  5. 509 :TZhNzMTA3-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年1月13日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は守備優先。2割切ったら2軍。優先なだけで打たなくていいとは言っておりません。

    18
    0
    +18
    • 510 :TZhNzMTA3-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
      2023年1月13日 12:19
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      って感じやな。

      7
      0
      +7
  6. 511 :TY2Y1MDFi-4NT(p2567040-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2023年1月13日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら守備優先っても.160はアカンよ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。