最近の人気記事



今中慎二さん「根尾は先発のほうがいいと思いますよ」

根尾昂
根尾昂


■2023.01.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
今中慎二さん「根尾は先発のほうがいいと思いますよ」





『中日・根尾昂投手についての話題』

宮部アナ:
根尾投手、先発というところは?

今中:
先発のほうがいいと思いますよ、先発のほうが。


宮部アナ:
あっ、そうですか。

それはどうして?

今中:
準備しやすいでしょ。

宮部アナ:
ほぉ~!

登板日、試合開始に向けて準備しやすい?

今中:
準備しやすい。

リリーフだとゲーム展開とかそういうのもあるし、

連投も当然増えてくるし、

そういうことを考えて、まずは先発で、

まぁ5回じゃ物足りらないんで、

6回,7回ぐらい投げれるようにしていかないといけないし、

まぁスタミナ面では、やっぱり投げていけばスタミナはあるはずなんですよ。


宮部アナ:
そういうものですか。

投げていくうちに?

今中:
高校の時も投げていたんで。

僕も言われたけど、「あいつはスタミナが無い」とか、

みんな思い込みなんですよ。

体型とかね、そういうのを見てね。

「ありますよ」っていう感じなんですよ、みんな、

持っているんですよ。


宮部アナ:
完投、完封見せていった。

ということは、じゃあスタミナは努力でついてくるという?

今中:
全然、大丈夫と思いますよ。


宮部アナ:
じゃあ5回では物足りない、5回でも簡単じゃないんですが、

6,7と投げられるためには、どういうところがどういうところが必要なんですかね?

今中:
やっぱり足とかのコンディションでしょうね。

だからボールを投げる数もちょっと増やさないと、球数とか。


宮部アナ:
今、100を目処にね。

今中:
100なんて全然、緩いですよ。

試合で100と言ってたら、やっぱり80で終わっちゃうんで。


宮部アナ:
そのくらいに違いますか、試合の球の負荷は?

今中:
全然、違うでしょう。

だから120,130投げる感覚でやっと100いくかどうかじゃないですか。

100球7回ってなかなかいかないですよ。

もっとかかるでしょう?


宮部アナ:
かかりますわね。

今中:
今の野球だと。

宮部アナ:
粘るイニングだとか、ランナーが出てくるでしょうから。

今中:
いやらしいバッターも多いしね。

だから球数投げさせようとか考えると、

やっぱり100球6回ぐらいじゃない、だいたい今ね。

宮部アナ:
ということはキャンプで120とか投げたりしないかんのですか?

そことは関係ないんですか?

今中:
120というより自分が納得するように投げ込む日も作れば、休む日も作る。

メリハリを付けないと。

リリーフはメリハリは要らないというか、

コンスタントに毎日、30なら30を3日間投げるとか、

先発はそういうのじゃなくて、

やっぱり100球以上投げる日をやっぱり1クールに1回は作っていかないといけないし、

今の時代だとあまり投げないピッチャーが多いんですけど、大野を筆頭にね、

それで結果を出すもんですから、

それが良いと思い込むんですけど、

でも発展途上の若い選手は、その域に達するまでまだまだ時間がかかるんで、

トップレベルのピッチャーのことを同じことをやっていたってダメなんで、

そこの域に行くまでにちょっと頑張らないと、

頑張ったあとにそういう調整ができるので、

みんなそこを間違えないようにしないといけないですね。

それは根尾も一緒ですよ。


Q.根尾昂投手の球種に関してはみんなが言いますけど、そこは? 今中慎二さん「球種は別にいいです」


中日・根尾昂投手のブルペン投球を受けた木下拓哉捕手「去年より…」


長いイニングを投げられる先発として期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 367 :2MwOlNGQ3-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2023年1月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仰る通り。

    27
    1
    +26
  2. 375 :DVmNlODBh-jZj(14-133-224-156.area5a.commufa.jp)-OT
    2023年1月13日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに高校野球でも100球後半投げる投手っていっぱいいるし投げるスタミナが無いなんて事はないよね
    それよりもプロの打者相手に3巡目4巡目を抑えられる能力があるかどうか、それがプロの先発投手のスタミナって事なのかな

    33
    0
    +33
  3. 388 :Tc1NkYjIw-lYz(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年1月13日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中もあの細い体で完投してたからな。

    28
    0
    +28
  4. 429 :Dg5ZwOTNj-0Mj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年1月13日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の大先輩から後輩へのエールだね。頑張れ!

    15
    0
    +15
  5. 439 :TFmZiOTY5-mZj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野はあまり投げないとのことだけど、それでもシーズン入ったら130球くらいで完投とかしちゃうからねぇ

    14
    0
    +14
  6. 469 :WUzZkOGJh-jNG(p3175241-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NT
    2023年1月13日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんが首脳陣に居ればローテに入れてもらえただろうね

    6
    1
    +5
    • 504 :2MwOlNGQ3-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月13日 12:11
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆だ。
      ストレートの質を上げるなど成長のために早く2軍で鍛えさせただろうね。

      7
      1
      +6
  7. 502 :DM5NxMTll-0NT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月13日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん完投は期待ですが5~6回100球で1年通せたら上出来ですね
    松葉のモデルもあるので柔軟な起用が見てみたい

    7
    0
    +7

Dg5ZwOTNj-0Mj(h203-091-184-172.user.starcat.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。