最近の人気記事



福留孝介さん、ルーキー達へ「先輩からの教えが答えだと思うのではなく、そこに…」

福留孝介
福留孝介


■2023.01.12 NPB新人選手研修会





■2023.01.12 中日スポーツ

福留孝介さんから中日・仲地らNPBピカピカの後輩に金言「先輩の教えが答えじゃない…そこに自分の考えをプラスしろ」
福留孝介さん、ルーキー達へ「先輩からの教えが答えだと思うのではなく、そこに…」

 「一番最初に言っておきたいのは、周りのペースにあおられて自分のペースを乱すことなく自主トレをやっていただきたい」。大きなけがにつながることのないよう、まずこう伝えた福留さんは、次々とメッセージを発した。

 ▽味わったことのないプレッシャーをキャンプで感じると思うが、1つずつ解消していく。

 ▽できること、できないことをしっかり選び、選んだ責任はすべて自分に返ってくる覚悟を持ってチャレンジする。

 ▽練習中は自分が一番へたくそだという気持ちでやってほしい。

 ▽いいことばかりではない。1年間の浮き沈みの幅をどうしたら少なくできるか考えながらやってほしい。

 ▽毎日、朝から晩まで、野球のことを常に考えてやってほしい。

 ▽先輩からの教えが答えだと思うのではなく、そこに自分の考えをプラスする。

 ▽自分の体にしっかり向き合う。1年目のうちから自分の体にお金をかけて投資する。

 ▽これからする行動はすべて自分で責任を取る。


 新人たちにプロで大事になる心構えをこう伝えた福留さんは、終了後、「伝えたかったことは『自分で考え成長していく』という点になります。これからは厳しい競争になるので、どのような結果になっても自分で考えながらさまざまなことにチャレンジしてほしい」と語った。

記事全文を読む

福留孝介さん「この世界、痛いと言えば居場所がなくなる」


福留孝介さん、中日・竹内龍臣投手の支配下契約の可能性について言及する


「自分で考え成長していく」ことを説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 241 :jIwY2MjE1-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年1月12日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいお話ですね。

    17
    1
    +16
  2. 252 :GYyMyNzVl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月12日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんは自分の責任、選択っていう話が最近目立つけど、そこを曲解して、自分は偉いんだ、全部自分のおかげ、自分の選択で活躍できているんだ。とかは思わないでほしい。逆に何か失敗したときも自分で選んだことだからと一人で抱え込みすぎず、誰かを頼ってもいい。

    とか言っても一人一人の生き様はどうしても違うから、みんな色んな生き方するでしょうな。

    1
    9
    -8
  3. 406 :2IxNiYTdk-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年1月13日 03:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん先輩の考えとかそういうのはちゃんと聞くのは大事。先輩たちがとっくの昔に通った道をなぞるのではなくその先を行けってことよ。先輩たちのは答えでもあるけど公式でもある。その公式を使ってより複雑な問題を解くべき。野球も学問

    0
    0
    0

2IxNiYTdk-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。