最近の人気記事



「おしえて!!落合さん」のコーナーで選手が大幅に入れ替わった中日を心配する声が届く それに対して落合博満さんは…?

落合博満
落合博満


■2023.01.08 サンデースポーツ



■2023.01.08 スポニチアネックス

落合博満氏 今季の中日を心配する声に「2011年のチーム打率は2割2分台。それで優勝できたんだから」
「おしえて!!落合さん」のコーナーで選手が大幅に入れ替わった中日を心配する声が届く それに対して落合博満さんは…?

 視聴者からの質問に答える「おしえて!!落合さん」のコーナーで、昨季オフに選手が大幅に入れ替わった中日を心配する声が届くと、「バッターを出してピッチャーを獲ったということは、今年はピッチャーを中心とした守りの野球を目指しているんだろうと思います。防御率3点台を2点台にしていく方向性でやっているんだろう」と立浪監督の目指す野球を推測。

 そして中日をリーグ優勝に導いた2011年を振り返り、「2011年の我々が戦った野球を見れば、チーム打率は2割2分台ですよ。それで優勝できたんだから。いかにして無駄なランナーを出さず少ないチャンスをものにしてその点数を守り切っていく野球に専念できれば、そこそこの順位に行くとは思います」と落合氏。「そのためのピッチャーのトレードなんだろうと思います」と投手中心の補強を説明した。

記事全文を読む

中日・大島オーナーが中日投手陣に求めた数字が…


当時の中日・落合博満監督「1時間走っとけ」 → タイロン・ウッズは…


「防御率3点台を2点台にしていく方向性でやっているんだろう」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 769 :jQ1OmODc2-wMG(133.106.136.2)-NG
    2023年1月9日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011は一応ホームランはあったから…(震え声)

    82
    1
    +81
  2. 776 :DUxZ5OWNj-0NT(118-106-25-167.area2b.commufa.jp)-ND
    2023年1月9日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年度 打率 本塁打 四球 得点 盗塁  出塁率 長打率 得点圏打率 OPS
    2011 6位  3位  2位  6位  5位   同4位  6位   6位    6位
    2018 2位  5位  5位  4位  同5位  同4位  5位  1位 5位
    2022 4位  6位  6位  6位  3位   同5位  5位  6位 5位

    30
    0
    +30
  3. 791 :jE2M2ZGE1-iNm(p5021013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年1月9日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合野球のようにノーアウト満塁で
    セカンドゴロの間に1点、犠牲フライで1点で
    その1点を守りきって勝つ野球に徹すれば
    いいと思います!
    そのためにも盗塁、バンド、スキのない走塁、堅実な守備など細かい事をしっかりやることも大事かと思います。
    急にホームランをいっぱい打てと言われても無理な話だしね。

    50
    3
    +47
  4. 803 :TBlZmMWVk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月9日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純にセカンド(ショート)が守備上手い選手で固定できて、涌井や砂田が活躍すればトレードとしてはね。打線も上がり目ないわけじゃないから。ただ目論見通りいかなかったら今年も厳しい。でも投手が急崩壊しなければそれなりに戦えるはずなんだよな。急崩壊しないとは限らないんだけど。苦笑

    33
    1
    +32
  5. 806 :zY1N0NWI4-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月9日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間に未知数のルーキーを採用しないといけない布陣でそんなきめ細やかな野球が出来るとはおもえねんだわ…

    38
    26
    +12
  6. 807 :2Y0OiNWI0-3OD(p3406024-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年1月9日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違うよ!どこかのヘボGMがやらかしたから中日の野手年齢の編成が歪になってのが原因!周平溝脇の下の20代後半の野手がスッポリ空いてるから、早く若手に切り替えないとあと数年地獄みるから急いで改革してるのよヘボGM!

    9
    32
    -23
    • 813 :TBlZmMWVk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年1月9日 10:59
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや若手に切り替えるだけならベテラン野手は干すか、交換要員に若手野手をもらえばいい。投手代わりに獲ってきたことの話でしょう。

      15
      0
      +15
  7. 808 :DY5N4NTk5-0NT(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年1月9日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年の打低チームでの優勝を事あるごとに落合は出すけど違反球とかいう要素がデカすぎて例にすると危険だと思うわ
    違反球だから全チーム打低、という前提があるから成り立つのであって自チームだけ打低では成り立たないよなぁ

    39
    0
    +39
  8. 810 :TBlZmMWVk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月9日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーナーとかも言ってたけど優勝するなら防御率2点台には載せたい。でも2点台にすれば必ず優勝できるわけでもない。2011年は終盤の打線の組み方(ブランコ復帰、谷繁5番など)や荒木の好走塁、特定選手以外ここまでやるかのバント作戦で流れができた。まぁその再現を目指すというより、打つべきものは打って、守るべきものは守ればね。でもそのためには今の勝利より若手ってなったら無理。若手が今の勝利のために必要となったら良いけど。

    13
    1
    +12
  9. 812 :GRhOiYzFm-xNj[s](om126204249230.3.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年1月9日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の先発陣は大野、柳、小笠原、松葉、高橋宏で39勝41敗。ただし松葉は5~6イニングまで、高橋宏は中10日ローテと限定的な起用をしていた。柳もリーグ最多敗と課題が残るシーズンに。
    さらにそれ以外の先発投手の成績が4勝20敗
    打線の援護がなかったのは事実だが、それでもドラゴンズの先発陣はまだまだ穴がある。涌井の力が必要。

    39
    1
    +38
  10. 831 :TNmNhMDM4-wMG(KD118159139079.ppp.dion.ne.jp)-NG
    2023年1月9日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少ないチャンスをものにして・・・
    それが出来なかったから最下位なんです
    「打つ方はなんとかします」って言ったの なかったことになってる?

    19
    27
    -8
    • 837 :TgyNxMjM5-jZm[s](om126205192180.34.openmobile.ne.jp)-Yj
      2023年1月9日 11:46
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一年ですぐなんとかするって知らん間になってて驚いた

      63
      6
      +57
  11. 848 :DQ1OhNmVk-yZG(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年1月9日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またも投手たちに安月給の給料袋渡して「これで今月やれ」とひもじい思いをさせるんか?

    3
    14
    -11
    • 870 :jY3NxOGUw-0M2[s](om126193171072.23.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年1月9日 13:04
      >>848
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひもじい思いは別にしてなくね?比喩としてもセンスがねえし

      32
      0
      +32
  12. 852 :mRiMyNGY1-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年1月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違反球で中日ドラゴンズ以外も打低やったから優勝できたのも頷ける
    違反球の時の打低数字を今と比較しても例えにならん

    13
    3
    +10
    • 887 :Dg2Z0MWZi-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月9日 13:35
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2010年も優勝してるし実際落合の頃は3位すら五輪で選手潰された年しかなかった訳だから間違いではないんじゃない?
      実際に今年なんて打ち合いメインの巨人は投手陣ボロボロで4位になってるし

      8
      0
      +8
  13. 874 :jk4NlYWI1-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月9日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年ではリーグトップとOPSで5%(.034)、得点平均では15%(0.45点)程度しか開きがない
    もちろん苦しいが、うまく工夫して勝てる範囲だったのだろう
    違反球はナゴドの広さを武器に変えた
    だが、2022年ではリーグトップとOPSで13.4%(.086)、得点平均に至っては49%(1.43点)違う
    これでは投手陣に我慢しろと言っても限界があるし、高橋宏斗を負け越させるような打線は論外甚だしい

    13
    2
    +11
  14. 884 :Dg2Z0MWZi-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月9日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直2011年は球の問題もあったにはあったけど落合野球ってそもそも盤石の投手陣と小さなチャンスでもしっかりものにする強かさのある打線のチームだったから間違ってはないんだよね
    ここ数年みたいに打率だけは立派だけど点が取れない、無死三塁みたいな状況で最低限の犠牲フライが打てないっていう打線と立ち上がり不安定な投手陣ではなかなか勝てないよ

    10
    0
    +10
  15. 885 :mQ4O2NGRm-0ZT(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-NG
    2023年1月9日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかみんな深刻に考えてるけど2020年後半の戦い方を再現すればいいだけなのでは
    (あの年後半戦は首位でした)
    CS無くて他球団が若手起用云々とか言われてるけどまぐれじゃあんな快進撃はできんよ
    当時のメンツなんてまだまだ沢山いるわけだし2020年をもう一度再現すれば上位は十分狙えると思うけどな
    2020年を忘れるな

    17
    4
    +13
    • 927 :Tk0MzYmMw-3ND(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
      2023年1月9日 16:25
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここの連中は与田は無能で立浪はその尻拭いをしてると思い込みたい老害がほとんどだから、そんなの絶対認めないよ

      22
      5
      +17
      • 132 :TJiY2YjM2-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
        2023年1月10日 01:32
        >>927
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうやろ。
        与田初年度と戦力の差がね。
        てかまだ与田信者いるのかよ、評価する点シンプルにどこがあるの?
        投手育てたっていうけど、単純に全盛期迎えてるだけで、育成面で言うとさほど伸び悩んでるからね。

        8
        6
        +2
    • 006 :zAxYmNDA3-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月9日 20:05
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手陣は揃ってるから2020年のアルモンテと平田と周平と福田の打撃成績残す選手が今年いれば再現できるな。

      9
      0
      +9
    • 133 :TJiY2YjM2-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2023年1月10日 01:32
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020はもっと行けたで?
      采配で何試合か落としてたからなぁ。
      あの年は変な起用が目立ってた。
      あと普通にキャッチャーで木下出していればもっとよかった。

      3
      1
      +2
    • 384 :DgyY5ODJm-zM2(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-Yj
      2023年1月13日 01:06
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020年に(3位とはいえ)Aクラスに入ってるのに「CSも無い、120試合しかないそんなシーズンのAクラスに何の意味もない」とかなんとか言って勝手にノーカウント扱いにして、いけしゃあしゃあと「10年連続Bクラス」とか言ってのけるマヌケが幅利かせてるからなぁ……

      0
      0
      0
  16. 958 :jljYzNjkz-0NT(166.195.3.110.ap.yournet.ne.jp)-ND
    2023年1月9日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番の所感は落合さんの顔面麻痺(?)度合いが緩やかになって、語りがスムーズになったことだなあ

    3
    0
    +3
  17. 007 :TdjNjMDlj-0NT(pl102499.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年1月9日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴド改装しないんだったらその路線しかないのよな
    やっとフロントが変な浮気心捨ててくれた感じはある

    1
    1
    0
    • 135 :TJiY2YjM2-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2023年1月10日 01:35
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴド改装は必須。
      落合の時とはレベルが全然違う

      3
      2
      +1
  18. 088 :TcyO1ZDBm-0Nj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-MT
    2023年1月10日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011は極端な例だけど2004くらいの守り勝つ野球はしたいよなぁ。
    長い目で見て改めてセンターラインを鉄壁にしてくのは間違ってない。

    6
    0
    +6
  19. 131 :TJiY2YjM2-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年1月10日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のレベルも使ってる球も違うからな。
    とはいえ、あのトレードそんな困ることか?
    贔屓目なしに見ると、京田も阿部も新人に代替可能な成績やん。好きだったからめちゃくちゃ悲しいけど

    7
    1
    +6
  20. 163 :jQzO1OGNk-mOT(KD121109144068.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2023年1月10日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020の後半なんてビシエド不調で阿部木下のソロでリードした1点を大福丸で守りきってたイメージしかないわ

    3
    1
    +2
  21. 333 :mQ5M0YzM2-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年1月10日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと話ズレるけど、ラジオでキャンプ日程の話してて、コメンテーターの藤井が落合監督から守道監督に代わった時に練習が半分くらいになって、こんなに楽になって大丈夫かなと思ったという話をしていた
    プロなんだから強制されなくても練習すべきという意見もあるかもしれないが、危機感が無いとどうしても楽な方に行きがち
    そういう意味ではポジションを巡る競争が多そうな今季はどれだけ追い込んでくるのか楽しみだ

    7
    0
    +7

DQ1OhNmVk-yZG(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。