最近の人気記事



中日ファン「Q.今年の岡林くん、2年目のジンクスにならないでしょうか?心配です…」 → 福留孝介さんが即答する

福留孝介
福留孝介


■2023.01.04 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「Q.今年の岡林くん、2年目のジンクスにならないでしょうか?心配です…」 → 福留孝介さんが即答する




お便り「Q.福留さん、今年の岡林くん、2年目のジンクスにならないでしょうか? 攻め方変わりますよね、疲れ出ますよね。心配です

福留:
大丈夫です。


森アナ:
岡林はタイプ的にそういうのは大丈夫?

福留:
自分で考えすぎなければ大丈夫です。

変に考えすぎて自分から崩していくことがなければ。


森アナ:
当然、だってタイトルまで獲ったわけですから、

セ・リーグの各ピッチャー、各チームは岡林に対しては攻め方と厳しさって変わってきますよね?

福留:
変わってきますけど、

それを乗り越えるだけのものを持っているので、

それはあまり深く考えすぎないことです。

森アナ:
いわゆる、

「変えてきた、じゃあ相手がこう来たから、こうしよう、こうしよう、こうしよう」って、

後手後手に回ってクシャクシャにいくとまずい?

福留:
そうです。

だから自分が「今年はこうする」と決めたら、

それをやり通せばいいと思います。


森アナ:
あぁ~!

やり通す、これがまた難しいんですけどねぇ。

2021年2月の中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプ、立浪和義臨時コーチ「岡林、これだけずっとやっときなよ、連続ティー。これやっとけば絶対にそのうち打てるようになるから」 → そして岡林勇希は…


中日・岡林勇希選手は実は大島洋平選手のようなタイプではなく…?


自分の決めたことをやり通せれば大丈夫だそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 129 :TQzO0N2Nk-0NT(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月4日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は今季片手があんな状況からのスタートだった。
    後遺症的なものはあるみたいだが、ほぼ万全の態勢で臨める今季、どんな成績を残せるか楽しみでしかない。

    105
    3
    +102
  2. 133 :jg2MwZGE1-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年1月4日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球打てんって本人も言ってるしカーブやスライダーで攻められると成績落ちる可能性はあるかなってくらいかな?
    高めのストレートに滅法強いからまずそこは対策されると思う

    63
    0
    +63
  3. 139 :jkzZ5NDU5-0ZT(p1443009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だいたい2年目に苦しむ選手ってその前のシーズンの後半戦から攻略されてるような兆候見えるけど岡林は後半戦から毎月3割ops.800で安定して尻上がりに調子上げてるから心配はそこまでなさそう

    81
    1
    +80
  4. 143 :jdkMkMDU4-0ZT(115-39-52-154.dz.commufa.jp)-NG
    2023年1月4日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと暴論かもしれないけど、2年目のジンクスになる人って結局弱点がバレただけって感じがある。今オフの岡林を見るとあぁこの子は成功するんだろうな…って思って見てる。

    75
    2
    +73
  5. 145 :mE2M4Mjcz-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月4日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも心配だわ
    生涯安打数を去年一年で前借りしたとかあると思う

    10
    64
    -54
    • 160 :GE2YzMzcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月4日 20:19
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしたらそこまでネガティブに考えられるんだ?

      69
      2
      +67
  6. 150 :TM1ZyYTU5-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりやり通す力なんか、、
    周平も京田も去年は迷いに迷いまくってたでなぁ、、
    逆に岡林はフォーム変更はあったけど迷ってやったというよりこの方が打てるから変えましたと言わんばかりやったでね

    66
    1
    +65
  7. 157 :jdkN5Nzdi-0NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月4日 20:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは周平にも言ってほしいわ。コロコロ変えすぎ。

    43
    1
    +42
  8. 161 :WQ4OyNDk5-0NT(114.179.49.206)-ND
    2023年1月4日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフに遊んでる選手は案の定翌年・・・って感じだけど岡林はフェニックスもキャンプもフル完走でストイックに自主トレもしているようだから大丈夫だと信じてる

    71
    1
    +70
  9. 169 :Tc3ZhZjFm-mZW[p](pw126156051118.29.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年1月4日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分で考える頭があるし自分に合うものは積極的に取り入れる柔軟さもあるからあんまり心配は要らんよね。大西コーチも言ってたけど

    59
    0
    +59
  10. 175 :TVmMxZTBj-2Yj(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
    2023年1月4日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林ってセンスの塊といった感じだったけど、今年一年でセンス+努力の天才なんだなって変わったよ。
    ちゃんと考えて練習を続けたうえの結果として実績を出しているので、2年目のジンクスの心配なさそうですね。

    51
    1
    +50
  11. 191 :DllZ5NGRi-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年やってるし岡林に関しては落ちるイメージはあんまない
    他はどうやろな…

    18
    0
    +18
  12. 195 :jdlZiOTk2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月4日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それができんからたいていはジンクスになるのかね

    14
    0
    +14
  13. 222 :WEyMyYzU1-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年1月4日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それができたら皆一流になんのよな
    でも岡林なら大丈夫だと思う

    23
    0
    +23
  14. 336 :DRkOyZGRk-kNT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年1月5日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんに言われると妙に安心感あるんだな。
    選手もアドバイスほしい人いっぱいいると思う。

    12
    1
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。