最近の人気記事



福留孝介さんが“立浪ドラゴンズ”に感じたこと



■2022.12.22 CBCラジオ

『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
福留孝介さんが“立浪ドラゴンズ”に感じたこと




福留孝介さんが“与田ドラゴンズ”に感じたこと


若狭アナ:
憧れの立浪和義ドラゴンズを1年、今年やりました。

この立浪ドラゴンズで感じたことは何ですか?

福留:
立浪監督がたぶん星野さんとか山田さん、

その時期を選手として過ごしているじゃないですか?

そうすると「できる」って思っていたんだと思います。

「これだけちょっと言ったら、こういうふうにして選手はできるでしょう?」って。

そこの「あっ、じゃあこういうことまで言っておかないとダメなんだ」というギャップが凄くあったんじゃないかなというのは、

僕は一緒にやっていて、

監督が凄く苦労されているなというのは思いました。


川上:
確かにねぇ。

そんな感じがしますよね。

若狭アナ:
なるほど。

つまりは強かった星野、山田、落合政権下の、

それこそ荒木、井端、福留、タイロン、そして川上さんがいて、

この時の職人集団には至らない現状のメンバーだから、

「おいおいここまで言わなきゃ、教えなきゃ、指導しなきゃ」というギャップが立浪さんの中であったと?

福留:
僕はあったんじゃないかと思います。


若狭アナ:
はぁ~!

そうなんですね。

中日・立浪和義監督、2023年シーズンは指導をコーチ陣に任せて選手をじっくり観察していく方針を明かす「今年はコミュニケーションというより、力のある選手を使う。ある程度コーチに任せてやる。選手をじっくりと観察しようと思う」


中田宗男さん、中日ドラゴンズを退職する「38年スカウトをやったけど、教えなくてもできたのはおまえだけだ。教えてもすぐにはできない…。そう思ってやってもらいたい。これが私から立浪への最後のメッセージです」


自身の現役時代とのギャップもあったのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 942 :TM1NmMDVl-2Zm(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2023年1月7日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる勝者のメンタリティがチーム内に蓄積されてないのかなやっぱ。

    43
    3
    +40
  2. 950 :2NhYiNWFl-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年1月7日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基礎くらいはわかるやろとは思ってただろうね…例えばドアスイングになっとるとかそういうの言えば自分で意識して修正して来ると思ってたら修正が明後日の方向行ってたってのは有ったんだろうな。シーズン中盤終盤の指導内容なんか少年野球みたいだったし

    43
    3
    +40
  3. 982 :mY2NmZDMy-0Nm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2023年1月7日 04:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪現役(1988~2009)時代の中日はAクラス17回、Bクラス5回。この間2年連続Bクラスは一度も無し。まあ立浪からすればこの程度のことも出来んのかって思いはあったやろね。現状把握は十分できただろうからまた頑張ってくれ

    45
    0
    +45
  4. 010 :WE1Z4Y2I5-0Nj(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)-MT
    2023年1月7日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ社会人でもあるある。
    自分ができたしわかるだろうって期待は残念ながら通じないんだよなぁ。
    チーム状況や時代の違いもあるし、オフのインタビュー見ても立浪もかなり苦労してるなぁというのは伝わった。

    31
    1
    +30
  5. 037 :DAwNkZTlm-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月7日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木→2位になったものの落合の遺産を食い潰しただけ
    谷繁→選手兼任監督は無理だろ。
    森繁→監督向いてないわ
    与田←こいつがとどめさした感。選手に信頼されていたのではなく甘えられてただけ。

    16
    24
    -8
    • 162 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月7日 17:48
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      棚ぼたAクラスがあったから持ち上げられてるけど投打ボロボロの状態から森繁がなんとか整備した野手陣をそのまま使い潰して森繁が引っ張ってきた有望株の投手陣が育っただけだからな与田時代の内情って…

      2
      4
      -2
  6. 045 :TBjMzZTk3-0NT(p4120156-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月7日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黄金時代に現役やめて10年以上現場にいなかったんだからね
    やっぱり先にコーチや二軍監督やってからのほうが良いよね

    18
    0
    +18
  7. 160 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月7日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えないのがベストだけど結局こうなるから教えるしかなくなってるんだろうな…

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。