最近の人気記事



福留孝介さんが“与田ドラゴンズ”に感じたこと

与田剛
与田剛


■2022.12.22 CBCラジオ

『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
福留孝介さんが“与田ドラゴンズ”に感じたこと




若狭アナ:
福留さん、帰ってきた与田ドラゴンズ、立浪ドラゴンズ、

ここに何か感じるところはありましたか?

まずは与田ドラゴンズ。

福留:
与田さんは結構、任せているという、

選手に意外とこう、「好きにやってくれ」って、

こういう感じがやっぱりちょっと多かったのかなとは思いますね。

だからなんか自由なのか、何なのかという、

ちょっと迷った瞬間は僕はあります。

若狭アナ:
うわぁ~!

これもリアルな話ですねぇ。

要は放任、お任せ、選手の個性を伸ばすという意味では良いのかもしれないが、

「チームとして、じゃあどうするんだ」というところがちょっとぼんやりしていた感は?

福留:
だから、それができる人と、

まだそこができないという選手が。


川上:
まだできない人が多かったんでしょうね、だから。


若狭アナ:
職人集団だったら、それはありだけど?

福留:
全然。

川上:
もう十分。


福留:
こうやって、ここでこうなったから、こうすれば1点取れるでしょう、

1点あったら、もう守って勝てばいいでしょうというのが、

本当に星野さん、山田さん、落合さんとか、

その時にはもう「1点あったら、はい、勝ちね」という、

なんかそういうイメージがありましたよね。


川上:
そこに向かっていくために、

5回くらいにじゃあどんな野球をしていくかとか、

そういうのも分かっていたじゃないですか。

それもたぶん分からない選手が、

今、ドラゴンズは仕方がないんです、そういう。


福留孝介さん「一緒にやっていて、凄く厳しく言いますけど…」


福留孝介さん、『2023年 期待の投手』として名前を挙げたのが…


基本的には選手それぞれに任せていくチーム作りだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :jZmOyY2Nl-iOT(p4299120-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2023年1月6日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    写真が怖いて。
    肩幅がでかいから、余計に怖さが際立つ。

    27
    0
    +27
  2. 792 :GFiZlZWM0-4NT(p3069076-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2023年1月6日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も言わずともやるやつが集まってるならそもそも弱くない

    46
    2
    +44
  3. 796 :mQ2NiMmE2-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年1月6日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手個々の分析せずに大人扱いしちゃったんだな

    23
    4
    +19
  4. 812 :2UyYhOWRh-wMG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)-NG
    2023年1月6日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    主力として定着できた選手自体は多かったし一概に悪かったわけでは無いでしょ。野手はもっと前の年のドラフト戦略から間違ってたんじゃないの。

    21
    12
    +9
  5. 817 :jIyM1NTg1-mMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月6日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただの籤引き監督
    余計なことは全部お任せ

    5
    25
    -20
  6. 820 :mE1Z3ZjVm-0ZT(p397147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月6日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まー結果出ればそれが正義なんやろな。

    16
    1
    +15
  7. 825 :mEzMhZDcz-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年1月6日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CSないとはいえあのチームを3位まで食い込んだ実績はあるからいい監督だとは思うけどな
    投手陣は整備したし
    なお野手

    54
    4
    +50
    • 964 :DAwNkZTlm-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2023年1月7日 02:42
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他が手を抜いたからだろ
      無駄にドラフト直前に2位になってるのマジ無能

      6
      8
      -2
      • 076 :DVjMyMDFl-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
        2023年1月7日 11:50
        >>964
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言うほど他手抜いてたか?
        助っ人とか使い続けてただろ

        12
        0
        +12
    • 172 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月7日 18:14
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手整備っていうけど森繁時代に獲得した選手たちが芽出ただけでしょ
      結局勝ちパターンの祖父江福は使い潰したし又吉流出させたし先発は小笠原、宏斗、上田が出てこなかったらやばかったから投手陣もなんだかんだ与田時代とは全然違う形になってきてる
      むしろ森繁時代にかなり良くなった野手陣を潰して歴代最低レベルにまで貶めた責任はかなりでかいぞ

      5
      5
      0
  8. 941 :WNhYxZDUy-wMG(flh2-119-241-190-161.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2023年1月7日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと思ってるけど与田ゴンズの戦い方とか起用法って選手層のある強いチームの戦い方だから今のドラゴンズの層じゃある程度良いとこまで狙えても優勝ってなると難しいのよ

    15
    1
    +14
  9. 961 :TY4OkZTk0-wMG[p](pw126156042088.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月7日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全部選手にお任せで優しいけど無責任な監督だったんだな。中にいた選手の声が一番正しいよ。3位もCSがなくてまわりが若手育成に切り替えたのにリリーフを連投させまくってようやく滑り込んだ。最終年は立浪1年目より成績が悪かった。

    9
    13
    -4
    • 038 :jY1MjOGMy-yZT(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年1月7日 10:18
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この他球団が若手育成に切り替えて手を抜いてたから3位になれた理論って意味不明だよな
      他球団も順位決まるまではその年でクビにする助っ人使い続けてたのに

      14
      1
      +13
      • 175 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
        2023年1月7日 18:20
        >>038
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ガチガチにベテラン使い込んで優勝以外あんまり意味のないシーズンに勝ちをとりに行くより勝ちは目指すから助っ人使ったりするけどちゃんと若手にも経験させるために出番を作るチームばかりだったからね
        それで一昨年若手が躍動してヤクルトやDeNAや阪神が強くなってたから余計にじゃない?

        4
        0
        +4
  10. 972 :TU3NzYjIz-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年1月7日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木と宮本にクイック対策しない言われたり、この記事の内容しかり、ドラゴンズの選手は普通の会社でいう指示待ちの使えない社員ばっかりみたいな感じなのか?
    それでいて京田とか周平みたいに指示したらしたで守らずコロコロやること変える奴おるし、結構病巣は根深そうに見える。

    14
    1
    +13
    • 174 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月7日 18:16
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まともに活躍したベテランの手本がほとんどいなかったから若手も見習う選手がいないし主力は諸悪の根源みたいな見習っちゃいけないのがのさばってるしで可哀想ではあるよね

      1
      1
      0
  11. 024 :DMzYxMGFh-mMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月7日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだか数年後には
    完全に忘れられる監督
    籤引き実績だけは残る

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。