最近の人気記事



福留孝介さん「一緒にやっていて、凄く厳しく言いますけど…」

福留孝介
福留孝介


■2022.12.22 CBCラジオ

『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
福留孝介さん「一緒にやっていて、凄く厳しく言いますけど…」




『黄金時代と現在の中日ドラゴンズ打線の違いについての話題の続き』

福留:
今年まで僕、一緒にやっていて、

ちょっと厳しいですけど、

凄く厳しく言いますけど、

野球の偏差値としては低いです。

と僕は感じています。


若狭アナ:
それをどういう時に感じるですかね?

試合中の例えば「こっちに打てばいいのに」とか、

「そこは見逃せばいいのに」とか?

どういう時に?

福留:
色々な全ての場面で、

「こうしたらよかったのにな、こうしたらよかったのにな」と思うことって、

それは普通にあるんですけど、

それって僕だけじゃなくて監督、コーチの方々がたぶん全員が思っていらっしゃることであって、

でも、それを教えたからじゃあできるかといえば、それはできない。

自分でやっぱり考えていかないと、

答えだけ聞いても解き方が分からないんで、

だからそういうことは、これは「経験したから」と言われたらそれまでですけど、

でもそういうことも自分からやっぱり勉強をしていく必要が、

あるんじゃないかとは思っています。


中日・和田一浩コーチ「もちろん野球で手っ取り早く点を取るなら長打力は間違いないんだけど、そこってやっぱり…」


福留孝介さんが「打つことに関して面白い」と語る中日選手が…


「野球の偏差値としては低い」と厳しく語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 862 :DI0NiM2Y5-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば強かった時は犠牲フライとかは確実に打ってたからね〜
    今のドラゴンズは犠牲フライも打てないからね

    チャンスで見逃し三振やボテボテのピッチャーゴロとか応援してて辛くなる

    51
    2
    +49
  2. 864 :mRkZ4MjVl-0Nj(KD027086059019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月4日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手で野球偏差値高いのは岡林くらいだろ

    23
    23
    0
    • 910 :WMwZ3Mjg1-iYz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
      2023年1月4日 08:47
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は備わった能力が別格過ぎるから偏差値云々の枠組みを超越してるのかなと思った

      31
      1
      +30
  3. 872 :TAzY5YTNk-0NT(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年1月4日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の偏差値が低いというのはわかりやすい例えだなぁ
    今年で言うとドラ2村松ドラ6田中はやっぱり強豪の中核だけあってその辺り鍛えられてそうって期待しちゃう

    67
    1
    +66
  4. 901 :zYwO0ZWE0-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年1月4日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手との駆け引きの部分だよね
    犠牲フライでもいいとか三振だけはダメとかそんなレベルのことは流石に分かってるだろうけど、実行する技術と配球読みも絡んでくるから実際かなり複雑なんだろうな

    25
    1
    +24
  5. 912 :zBmZ5MzFi-1Nj(d-218-40-142-049.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2023年1月4日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鉄人大島が言う”野球脳”もそれだよね

    31
    0
    +31
  6. 010 :mE3MhM2Nm-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田と岡林以外は野球偏差値かなり低い選手多いと思う
    それを教えられる先輩もいないし

    11
    0
    +11
  7. 089 :GEzMmOTQ0-wMG(219.101.251.234)-NG
    2023年1月4日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰も教えられない現状中堅以上の野手は全員大した野球脳じゃ無さそうだよなぁ

    6
    0
    +6
  8. 223 :jNlMmZWEz-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年1月4日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんは実績も凄いがメジャー経験があるのも財産。藤川球児さんや黒田さんは球団アドバイザーをすることになったが、福留さんにもいずれそうなって立浪監督を支えて欲しい。

    4
    0
    +4
    • 233 :DJlN5Nzk1-wMG(p63004-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月5日 00:09
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は外のこと見る大事さも知ってるし現役の大変さも知ってるから井上同様今年成果出て続投できそうなら呼ぶんじゃないかな

      4
      0
      +4
  9. 280 :GEyN1MTZl-kZT(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2023年1月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のレベルが昔とは比較にならないほどダンチだからなあ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。