最近の人気記事



落合博満さん、中日監督時代に福留孝介さん&川上憲伸さんのメジャー挑戦を「引き留めもしなかった」ワケ

福留孝介
福留孝介


■2023.01.05 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

落合博満は日本人メジャーリーガーの歴史をどう見ている?
<動画について>
今オフも続々と大型のメジャー契約が成立する中、落合博満にメジャー移籍に対する考え方など聞いてみた!落合博満が中日ドラゴンズ監督時代、川上憲伸さんや福留孝介さんのメジャー移籍時の話など。お楽しみに!

■2023.01.04 スポニチアネックス

落合博満氏 監督時代、福留&憲伸のメジャー挑戦を「引き留めもしなかった」ワケ
落合博満さん、中日監督時代に福留孝介さん&川上憲伸さんのメジャー挑戦を「引き留めもしなかった」ワケ

 落合氏が中日の監督時代、チームの主砲でもあった福留孝介と、エース右腕だった川上憲伸がメジャーに挑戦した。その時“落合監督”は「行きたい選手はもう、個人の自由なんでね。ましてFA(権)獲ってるから。それは自分のやりたいようにすればいいっていう、だから引き留めもしなかった、うん」と当時を回顧。FA権を獲ったからというより「アメリカで野球やりたいっていうんであればね、それはもう彼らが獲った権利なんで」と選手の意思を尊重した結果だと説明した。

 しかし「残ってもらいたいっていうのは確かにあるんだけども」と本音も語った落合氏。それでも「そこまでは束縛されないしちゃいけないなっていう考えでね。でもFA獲ったからってアメリカに行かない選手もいるわけだから。だから彼らは彼らなりに自分で選択肢を持ってね、残ったっていうだけであって」とFA権を獲ってのメジャー挑戦に対して、監督の立場での当時の考えを語った。

記事全文を読む

中日球団は「ポスティングだけは容認してなかった」 大塚晶文コーチがポスティングシステムを利用してメジャー移籍できた理由を落合博満さんが明かす


福留孝介さん「僕、ドラゴンズと対戦する時、楽しかったですもん」


落合博満さんが思いを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 259 :TA4M0NWM3-mZj(h124-241-146-218.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年1月5日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAは選手の権利、ポスティングは球団の権利だからなぁ
    でもドラフトで所属球団を選べないのにポスティングを絶対認めない球団があるのは・・・落としどころが難しいね

    17
    0
    +17
    • 280 :TkwZxMGFk-iOT(ai126160184070.39.access-internet.ne.jp)-YT
      2023年1月5日 07:30
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ポスティングなんて球団の厚意よ
      金取るか1年取るかで巨人ソフトバンクあたりは金持ちだから後者でしかない

      14
      0
      +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。