最近の人気記事



中日・岡林勇希選手は実は大島洋平選手のようなタイプではなく…?

川上憲伸
川上憲伸


■2022.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音 年末スペシャル』
中日・岡林勇希選手は実は大島洋平選手のようなタイプではなく…?




川上憲伸さん「これは大島選手でもできない感じのことです。岡林選手と大島選手の違う部分というのは…」


『中日・岡林勇希選手の話題の続き』

若狭アナ:
岡林選手には大島選手みたいになってほしいなって我々ファンも思ってしまうんですが、

実は大島選手のさらに進化版くらいのイメージを抱いてもいい選手?

川上:
まぁ(大島)洋平は僕は好きだからあまり言いたくはないけど、

洋平は怖くないんですよ、そこ(アウトハイのバッティング)が。

甘い球がいっても別にファウルやろうなと。

ちょっと難しい球を打ってくるなという、もう早く初球から。

もうピッチャーからしたら苦労はしないけど打たれるみたいな。

「だけど、反省のしようがないしな」みたいなので終わっていくみたいな。


若狭アナ:
それが大島選手。

岡林は「苦労したあげく打たれるわ」になっちゃったらもう大変だと?

川上:
「高めはあかんぞ」と。

大島選手はたぶんキャッチャーが「高めダメだよ」というサインを出さないと思うんですよ。

「低く、低く、低く!」とか。

追い込んだらダメだけど、初球から「低く低く低く!」、

あまりないと思う。


若狭アナ:
そうですね。

そんなジェスチャーはあまり見たことがない。

川上:
たぶん無いと思う。

別にOKになっていると思う、他球団も。

だけど岡林くんの場合は、

投げる前からピッチャーに「低く、低く」って、これから言い出すでしょうね。

現実に高めを打っているのでね。

長打になるんですよ、彼の場合、高めが、三塁打とか。


若狭アナ:
ありました。

三塁打はリーグNo.1でした、今年。

川上:
低めは捉えても意外と三塁打にはならないんですよ。

高めを被せるから強い打球で右中間に抜けていくから、

低めって拾っているんで、ホワンホワンだから、意外と。


若狭アナ:
はぁ~!

川上:
高めの球をしっかり打てる人って、

源田くんもそうですよ、西武の。

結構、高めを上手く被せるので。


若狭アナ:
イメージがありますね!

川上:
ああいうバッターというのはまぁちょっとツーベースで収まらない可能性が高くなっていきます。


若狭アナ:
進化してほしいなぁ!

川上:
素晴らしいですよ、岡林くんは。

守備も。


川上憲伸さん「これは大島選手でもできない感じのことです。岡林選手と大島選手の違う部分というのは…」


中日・大野雄大投手「全然打ってへんやないか、アイツ!!!岡林!(笑)」


岡林選手は高めを長打にできる打者になっていくのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 924 :TFmNiMTUw-hMj(14-193-27-126.odwr.j-cnet.jp)-Mz
    2023年1月4日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ですよね~そう思います!
    ホームランも10本は打てる選手になるでしょうね!
    高校通算でピッチャーなのに確か2~30本打ってましたよね。

    71
    3
    +68
  2. 930 :jQ2M3NmY3-mMj(113.208.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年1月4日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸ってピッチャーだけどバッティングの話に謎の説得力があるんだよな

    141
    1
    +140
  3. 932 :DYzZyNzUw-4OW(softbank126168203132.bbtec.net)-MD
    2023年1月4日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まるで解説者を目指してるかのような的確な批評やんか

    97
    0
    +97
  4. 934 :WIwNyY2U3-0ZT(softbank060152218245.bbtec.net)-NG
    2023年1月4日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンが宏斗に対して、高めのストレートでノーパワーの選手は打ち取れるって言ってたけど、岡林は打ち取れないような打者になって欲しい(語彙力)

    86
    0
    +86
  5. 936 :TVmMxZTBj-2Yj(p079.net112138038.tokai.or.jp)-ND
    2023年1月4日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸のコメント聞いてたけど、岡林には期待しかないね。
    以前岡林と大島と土田を一緒くたにして同じようなバッターとか言ってた人がいたけど、このラジオを聞いて、全然違うってのが理論的に分かってスーッときた。
    聞いていて面白いし、憲伸にはやっぱりこういう立ち位置にいて欲しいな。

    70
    2
    +68
  6. 941 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年1月4日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の頭を越すんじゃなくて、外野の間を抜いて長打にするってことね。こういうバッターって通称なんていうんやろ?中距離打者?でもないような。

    17
    0
    +17
    • 952 :2Q4ZlNTQ0-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年1月4日 11:15
      >>941
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもまた少し違うような気がします
      間を抜くだけでは深いところまで達しないから三塁打にはならない

      3
      4
      -1
      • 957 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2023年1月4日 11:25
        >>952
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ん?でも川上さんの説明ってそういうことじゃないんですか?そこが岡林の怖さだと言ってるのかと思いましたが。

        17
        0
        +17
        • 959 :2Q4ZlNTQ0-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年1月4日 11:30
          >>957
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          間を抜く長打なら大島にもよくあると思います
          でも大島とは違うって説明なので

          16
          3
          +13
          • 964 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2023年1月4日 11:42
            >>959
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡林→高めがヒットになって右中間に抜けて長打になるから怖い
            大島→低めしかヒットにならないから、ヒットになっても打球が弱く長打にならないから怖くない
             
            ってことを言ってるのかなと解釈しましたが、違ってましたかね??

            21
            0
            +21
      • 978 :TExN0Yjli-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
        2023年1月4日 12:21
        >>952
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野の間を抜けば深いとこまでいくでしょ

        10
        1
        +9
        • 009 :2Q4ZlNTQ0-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年1月4日 14:10
          >>978
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そうとは限りません
          右中間の場合ならセンターが回り込んでフォローすれば打者走者がセカンドに達する頃には内野にボールが返ってくることがよくあります
          だからフォローが追い付かない打球速度が必要です

          3
          5
          -2
          • 057 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
            2023年1月4日 16:25
            >>009
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            川上さん「高めを被せるから強い打球で右中間に抜けていく」

            11
            0
            +11
          • 078 :2Q4ZlNTQ0-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年1月4日 17:29
            >>009
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>057
            そう、だから単に間を抜ける打球ってのは違うということです

            1
            0
            +1
  7. 942 :mRkZ4MjVl-0Nj(KD027086059019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月4日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島はなぜ安打を重ねることができるのか。
    川上氏の投手目線からの批評は非常に的を得ている
    それに加えて
    ピッチャーって7回100球前後を投げなければならず初っ端から全力で投げてしまうと体力がもたない
    だから手を抜くとこは抜いてピンチの時とか長打力あるバッターに対してはギアを変える
    大島はどうでもいい場面の手抜いた球をうまくヒットにしてるだけなんだよ
    打たれてもせいぜいシングルヒットだから切り替えて次を抑えようって気持ちになるからね
    でチャンスの時のギアチェンジした球を引っ掛けてセカンドゴロを量産する
    大島がいる弊害として本来は長打打つポテンシャルある選手もなぜか大島を参考にしちゃう
    フロントも大島のバッティングスタイルを基準にドラフト方針を決めちゃうんだよ
    早く2000本安打を達成して一線から退いてほしい

    12
    48
    -36
  8. 944 :jQ2M2OTVi-zNj(p1055004-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年1月4日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アウトハイをうまく打つだけではなく低めも上手にショートオーバーしてたような気がする。苦手なコースが無いんじゃないかな岡林は、どうなんだろう。どちらかというとコースではなく変化球にタイミングを崩されるイメージがあるな。

    20
    2
    +18
    • 955 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年1月4日 11:23
      >>944
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アウトコースの腰の高さ.179、アウトロー.250、真ん中低め.283。あとは満遍なく3割以上。外で攻めたいけど高めに行ったら餌食になってしまう。

      17
      0
      +17
      • 970 :jQ2M2OTVi-zNj(p1055004-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
        2023年1月4日 11:59
        >>955
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たぶん左腕のアウトコース腰高にタイミングがずれる傾向があるのかなあ。腰高は直球とムービングファストボールの見分けが難しいからそれもあるかも。

        8
        0
        +8
        • 985 :mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
          2023年1月4日 12:46
          >>970
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          左右関係なく外の腰高は1割台なんで、おっしゃる通り落ちる球の見極めをちょっと苦手にしてるかもですね。球種別に見てもフォークとチェンジアップの打率の悪さがワースト1・2でした。

          9
          0
          +9
          • 998 :jQ2M2OTVi-zNj(p1055004-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
            2023年1月4日 13:11
            >>985
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            なるほど分かりました、ありがとう!

            8
            0
            +8
  9. 947 :jM5NiZjM1-0ZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目指すは青木宣親や秋山翔吾のように200安打くらい打ってかつ二桁本塁打も打てるバッターかね

    26
    3
    +23
    • 989 :DllZ5NGRi-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月4日 12:55
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島レベルには勝手に育つだろうし(てかもうほぼ育ってる)目指すところは青木、秋山、NPBイチロークラスって思ってたけどやっぱそうよな
      問題は首脳陣がどう思ってるかやが

      24
      3
      +21
  10. 956 :mZmMkOGVi-0NT(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月4日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島はタイミングが合えばコース関係なくアッサリヒットを打つが、打てない時はホントにアッサリ凡退する。(粘って粘って塁に出ることはない)
    岡林が大島コピーになると1~3番アッサリ凡退でビシエドがトップバッターというケースが増えて点が入らない(結構そういうケースはあった)
    1番岡林、2番村松?で球数を稼いでチャンスメイクできるのが理想

    19
    1
    +18
  11. 969 :zcwYhMjk2-mZj(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2023年1月4日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の問題点を的確に指摘する素晴らしい解説。
    見栄えする数字を残すから一般的には評価が高くて給料も上がっていくが、
    実は投手からすれば全然脅威でないバッター。
    どうぞ勝手に打ってください、勝ち負けには影響しませんから、ってこと。
    血の入れ替えの仕上げは大島だよ。

    31
    27
    +4
    • 993 :DllZ5NGRi-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月4日 12:58
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      計算できる安定感は素晴らしいけど打撃の怖さがあるかとどうやろな
      21川端みたいに代打で異常クラッチヒッターやるようになったら怖いかもしれん

      23
      0
      +23
    • 004 :DgyM3Y2Jj-jMj(115-36-234-145.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年1月4日 13:35
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島だけが悪いんじゃなくて、大島の出塁を点に繋げられない後ろの打者も含めた問題でしょこれは

      42
      1
      +41
    • 146 :mE2M4Mjcz-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2023年1月4日 20:05
      >>969
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと守備も超絶劣化して肩も弱いよな

      6
      5
      +1
  12. 999 :TNmN5YTg1-mMW(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-ND
    2023年1月4日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと大島はチャンスに非常に弱いイメージがある。いいところで打ってくれない。チャンスメークしかないが、クリーンナップがあまりに弱く点が入らない。ピッチャーからしたら大島に打たれても屁でもないって印象。

    23
    7
    +16
  13. 067 :mI1M1MWI1-wMG[p](pw126156105128.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月4日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は安定感に関しては素晴らしい打者であることは間違いないし、今年も欠かせない戦力であった。しかし、チャンスでの凡退やバントを含めケースバッティングが不得手である印象が目立つ。2000本を控えた大島の起用法、また起用時期及び期間が今後のチームを左右する。センターライン以外の野手は長打を打てる打者、というのが立浪監督の理想。

    14
    1
    +13
  14. 080 :GEzMmOTQ0-wMG(219.101.251.234)-NG
    2023年1月4日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大島タイプは大島で打ち止めにして獲得しなくていいわ

    10
    0
    +10
  15. 217 :GY3N2NTc1-zM2(softbank126094171052.bbtec.net)-Yj
    2023年1月4日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に言えば大島で温存した分クリーンナップに全力で腕振ってくるわけやな

    6
    2
    +4
  16. 244 :mNlMxMDhk-wND[s](om126156215057.26.openmobile.ne.jp)-Zj
    2023年1月5日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ちまくってプロスピAの査定ライドラにしてくれ

    1
    0
    +1
  17. 253 :TlkZkNDYz-1MD(p5171129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年1月5日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は低めのボールとか緩い球を上手く拾うイメージが強い
    岡林は真っ直ぐに強いイメージがあるけど、緩い球があまり打てなかったって本人言ってた
    今年は昨年以上に緩急つけて攻められることは確実だから、どう対応するのか注目ですね

    7
    0
    +7
  18. 511 :jk4O4ZDBi-kMz(KD106156178215.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月5日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際は大島選手がバットコントロールが上手い選手で上位にいるし外角で打てる打率ではセ・リーグでNo.1ですし、嫌がってる投手は多いと思います。それぞれ凄い選手だと思ってます。大島選手を悪く言うのはおかしいと思います。

    9
    3
    +6
  19. 593 :TZlN2M2Ew-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月6日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の後ろがずっとだらしなかったせいで大島が過小評価される羽目になったのが不憫で仕方がない

    11
    0
    +11

mI3Y0MDIw-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。