最近の人気記事



中日・立浪和義監督、DeNAに大きく負け越した要因について言及する



■2022.12.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、DeNAに大きく負け越した要因について言及する





お便り「Q.今シーズン、ベイスターズ相手に大きく負け越しましたが、原因・要因はどんなところにあると思いますか?

立浪監督:
まず牧、佐野という、

この両選手に、

やっぱり勝負所で、序盤に打たれましたよね。


戸井康成さん:
また勝負所で回りますよね、あの2人にね?(笑)

立浪監督:
ええ。


戸井康成さん:
回るんですよ!(笑)

立浪監督:
ベンチから見ていても、

あの2人にはやっぱり技術がありますから、

そこでやっぱり先制点を許して、

まぁ打線がやっぱり今年は特に弱かったので、

なかなか越すことができなかったという。


若狭アナ:
この決まった選手に何回もやられるというのを来年は克服しなければいけないと?

立浪監督:
そうです。

あと、やっぱり今永投手であったり、

大貫投手の右バッターのツーシーム、シュート気味のボールですよね。

食い込むようなボールに対して、

やっぱり主力クラスが打てなかったという、

もうその2つですよね。


若狭アナ:
そうですか。

CBC・若狭敬一アナ「アキーノ選手はライトで開幕から、ある程度しばらく我慢して使うっていう腹積もりですか?」 → 中日・立浪和義監督は…


中日・立浪和義監督、対ヤクルト戦・神宮球場で勝ち越せた要因を断言する「そういうのもあったんじゃなく、ハッキリそうです」


具体的に苦手とする選手の名前を挙げて分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 061 :zBlM3YzQw-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月2日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったら対策すればいいだろ。
    なんとかしてくれると信じていますよ。

    5
    24
    -19
    • 064 :jE4M0ZDQ4-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月2日 08:50
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今永や大貫、DeNAのブルペンピッチャーのツーシームや速球対策で割れやトップの2度引き防止を行っていたのだがな。この掲示板では何故か非難されてたな。

      31
      3
      +28
    • 104 :zIyM5NDUx-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月2日 10:50
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それの対策はプロなら自分で考えてできるものらしいけどドラゴンズはできない選手ばかりでそういう選手に教えてたら教えすぎって批判するんだよね

      28
      4
      +24
      • 151 :zZiMhOWIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
        2023年1月2日 12:31
        >>104
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手達は君たちの思ってる以上に指導を受けて変わってるし変わった結果がこの成績という事実を受け入れた方がいいよ

        6
        7
        -1
        • 186 :jE4M0ZDQ4-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年1月2日 13:37
          >>151
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          では出来るようになるようにもっと改善を行うか、ドラフト上位で速球を打てる強打者を獲得するしかないな。

          10
          1
          +9
  2. 071 :DA2NmNmFk-0NT(222-229-18-240.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年1月2日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチがYouTubeで言ってたことがかなり要因として近いんじゃないかなぁ。DeNAのクイック投法に幻惑されてたと。でも、その対策はイチイチコーチが教えるんじゃなくて、普通プロなら自分で考えて対策が練れるものだと。今の中日には手取り足取り教えないと出来ない選手が多いのかもなぁ。

    23
    0
    +23
  3. 103 :zIyM5NDUx-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月2日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちはわかりやすく速球系の投手にやられまくってるからね
    DeNAの場合去年は週の前半だけ強い謎パワーもあったけどそれを差し引きしてもやっぱり打線の主軸がしっかりしていて投手陣もちゃんと方針を守ってるチームは強いよね
    中継ぎの使い方以外は見習うところばっかだと思う

    12
    0
    +12
    • 203 :jE4M0ZDQ4-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年1月2日 14:28
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DeNAの中継ぎの使い方はドラフトで指名した若手と外国人投手を酷使して怪我したら翌年のドラフトと外国人補強で短期間で入れ替えるやり方。あまり真似したくはないよね

      8
      0
      +8
      • 287 :zIyM5NDUx-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
        2023年1月2日 18:03
        >>203
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年から来る砂田なんかまさにそうだし伊勢もあと3年保たないんじゃないかなって思ってる

        5
        0
        +5
        • 302 :jE4M0ZDQ4-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年1月2日 19:17
          >>287
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          入江もそのうちそうなるだろうね。
          毎年中継ぎを入れ替えてるメジャーのやり方だね。

          2
          0
          +2
    • 313 :zA2YkNDQw-0NT(KD027091234152.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年1月2日 20:18
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎに関しても難しいとこやろ
      シーズンで半数近く戦うホーム球場が違うチームの運用を同列に語るのは不毛だしDeNAはウチより接戦に勝ってるから中継ぎの消耗も激しいでしょ。それに少なくともここ10年ぐらいは半分以上うちよりDeNAの方が順位が上でリリーフ陣の給料も良いわけやろ?その間にDeNAは勿論だけど別にウチだって使えなくなったリリーフは普通に切ってるわけだしファン目線でマネしてほしくないよねって意見はわかるけど、基本Bクラスで、順位が良くないから給料が他チーム程上がらず、チームが強くならない間に自分の全盛期をリリーフで消耗していく選手目線で言えばああいうチームの方が…って選手も普通にいるでしょ

      まぁプロスポーツなんて(悪い事せずに)勝って強い方が正義だし、順位下側のチームのファンがあれこれ言ってもしょうがないけどさ

      3
      0
      +3
  4. 109 :zMwOjMzUy-0NT(p6e431797.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年1月2日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のリードの責任も大きそう。

    4
    13
    -9
    • 127 :TI5YwM2I1-1Mj(softbank060083208076.bbtec.net)-YT
      2023年1月2日 11:45
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下以外の捕手がスタメンマスクで出場したDeNA戦は7試合で1勝6敗です

      18
      0
      +18
  5. 150 :zZiMhOWIx-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年1月2日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃練習の段階で逆方向狙いとかやってたら速球引っ張れるわけないよね

    5
    3
    +2
  6. 284 :jUzZ1NDUz-0Nj(KD027086059019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月2日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーが無能だから
    以上!

    1
    3
    -2
  7. 359 :WU5YhYmE2-wN2(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月2日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと2、5はDenAのせいと言えばそうだけど、kazu1失速してから、思った順番が狂い始めたですね~。DenAに拘らず、
    ボールを置きに行かない。初球と言わず、自分の苦手コースを
    少なくする、今日の結果に満足しない、気付いてない自分に
    優しくフォロー(出来てなくても、こうすればいいよー)
    皆で声掛け合い、チームの雰囲気をよくすれば、1つずつ克服していきましょう。つまり、基本が大切。がんばれー

    0
    0
    0
  8. 364 :WU5YhYmE2-wN2(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月2日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の最後の真実には悲しかったです、ドラゴンズから教えられた事は一生懸命聞く事です。やはり新聞社として何行かに
    まとめる会社ですから、首脳陣から聞いた事は自分でまとめて
    やってもらわなくては、応援出来ません。
    立浪トリセツはこれからのドラゴンズとしても大切です。
    2度と京田のようなファンを裏切る行為は謹んで下さい。

    0
    0
    0

jE4M0ZDQ4-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。