最近の人気記事



中日育成ドラフト3位・樋口正修は“寸前”のところでドラフト指名を勝ち取っていた

樋口正修
樋口正修


■2022.12.31 中日スポーツ





■2022.12.31 中日スポーツ

【中日】育成3位の樋口正修は「諦めの悪さ」と「足」でプロの夢舞台へ
中日育成ドラフト3位・樋口正修は“寸前”のところでドラフト指名を勝ち取っていた

 ドラフトを4日後に控えた今年10月16日。樋口は日本独立リーグ選抜の一員として秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」が開催される宮崎・生目第二球場にいた。参加は同18日まで。雨天中止の可能性もある。文字通りラストチャンスだった。

 1打席目。右前へはじき返すと、迷いなく二塁を陥れた。直後に三盗を試みた。結果は死球で再び二塁に戻されたものの、完璧なスタートを切った。自慢の俊足をアピールし「出し切れた」。球団に調査書が届いたのは、翌17日。前日対戦した中日からだった。

 …

 「年齢的にも最後」と臨んだ22年シーズンは、盗塁数が25に減少。プロのスカウトが視察に来た試合がコロナ感染明け初戦に重なるなど、ツキもなかった。宮崎に飛んだのも、受ける予定だったNPB球団の入団テストがなくなったから。寸前のところで、中日2軍の首脳陣の目にとまった。

 もし指名がなければ、車の照明を製造する実家の稼業を継ぐことを考えていた。「最後まで目標を持って、諦めずにやってよかった。ただこれからが大事になる。一日も早く支配下に」。初志貫徹の精神で、スピードスターへの道を突っ走る。

記事全文を読む

中日・樋口正修「立浪監督、片岡監督とPL学園のご出身で今まで以上に厳しい環境で野球をするというふうには言われているので、それに耐えられる身体づくりを…」 → 立浪和義監督「二軍監督は厳しいですけど、私は非常に優しいかなと思っております」


立正大学データサイエンス学部「先日のドラフト会議で中日ドラゴンズに育成3位で指名を受けました樋口正修選手のスプリントをご覧ください!!」


樋口選手、快足を武器にプロ入りです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 312 :2JhYjNDg4-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月31日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういった選手を応援しなくて誰を応援するのか

    66
    0
    +66
  2. 320 :jVjY4MThi-iOT(180-197-49-130.area3b.commufa.jp)-YT
    2022年12月31日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指名された瞬間の映像は何回見てもええな
    応援してるよ!!!

    38
    0
    +38
  3. 336 :GI0YwNTdh-mMW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月31日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分早めの支配下が前提だと思う。顔が高松に似てるけど足の速さも同じくらいにある超俊足だし、走塁技術もある。それだけでも、戦力としての需要は大きい。打撃もしぶとい。完成形は「足が高松レベルまで速くなった亀沢」ってところか。

    17
    1
    +16
  4. 339 :TBmOxNjY1-0Mm(global133-94-101.aitai.ne.jp)-Nj
    2022年12月31日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権で高松が台頭してきた時はかなり興奮したが、足が早いだけで盗塁が出来ないのは正直他球団の代走と比較しても見劣りしていた。
    樋口選手の足がどれほどのものか分からないけど、一軍の代走要員になったらかなりの戦力になるね。

    12
    0
    +12
  5. 353 :jU2ZzZTE1-mZW[p](pw126234075170.21.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月31日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寸前⚪︎
    逆境⚪︎

    5
    0
    +5
  6. 368 :TdjM1NzQ3-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月31日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成だって二遊間のレギュラー狙っても構わないし、こういう特徴のある選手はチームにいいスパイスになる
    自分の武器を信じて思いっきり暴れて欲しい

    9
    0
    +9
  7. 382 :GVkZmM2Nm-wMG(softbank001112041121.bbtec.net)-YW
    2022年12月31日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチのマジでギリギリやな
    片岡監督に声掛けられた時は、ホントに人生変わった音がしただろうな
    ただやっぱり二桁もらって一軍の試合に出ることがスタートラインだから慢心せずに頑張れ!

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。