最近の人気記事



トレード告げられた席で“悔し涙” 「いらない選手ってこと」 中日・砂田毅樹が泣いたワケ

砂田毅樹
砂田毅樹


■2022.12.29 Full-Count

トレード告げられた席で“悔し涙” 「いらない選手ってこと」中日移籍に泣いたワケ

■2022.12.29 Full-Count

トレード告げられた席で“悔し涙” 「いらない選手ってこと」砂田毅樹が泣いたワケ
トレード告げられた席で“悔し涙” 「いらない選手ってこと」 中日・砂田毅樹が泣いたワケ



 「申し訳ないなって。それが悔しかったんです

 スーツ姿で涙したのは、担当スカウトだった河原隆一氏(現編成部スカウティングディレクター)への“謝罪”だった。「僕はドラフト1位とかじゃない。甲子園にも出ていないし有名選手ではなかったけれど、育成で見つけてもらった。プロ野球選手になれたのは河原さんのおかげです。でも最後までDeNAに必要とされる選手でいられなかった……。すぐに顔が頭に浮かんで」。恩人への思いを抑えることができなかった。

 秋田・明桜高時代の甲子園出場はない。高校3年の春の終わりには、プロ注目だった奥村(ドラフト4位で巨人入団)擁する日大山形などとの定期戦に10球団ほどのスカウトが集結した。DeNAも河原スカウトが当時の高田繁GM、吉田孝司スカウト部長を連れてやってきた。気合を入れてマウンドに上がったが「フルボッコされて、評価は駄々下がりですよ」。それでも注目し、追いかけ続けてくれたのが河原スカウトだった。

 実はこのとき、砂田は故障明けだった。定期戦の1か月前に利き腕の左手首に死球を受け、骨折こそしていなかったものの患部は腫れ上がってギプス生活となり、試合1週間前に投球練習を再開したばかり。試合感覚も遠のいている中だったが、スカウトにアピールすべく強行登板だった。

 非凡な打撃センスに俊足を持ち合わせていたこともあり、高田GMや吉田スカウト部長から「ダメなら打者転向も視野だ。獲るならそれくらいの覚悟で獲れ」と言われた河原スカウトは「それでも獲ってください」と訴え、2人を説き伏せたのだった。

 …

 「トレードって、相手球団が欲してくれているけれど、うちにとってはいらなくなった選手ってことかなって僕は思うので。横浜に獲ってもらって、河原さんのおかげでここにいるし、今の自分があるので、こういう形で離れるのが申し訳なく悔しかった」

 河原スカウトに率直な思いを伝えると「頑張っているし気にすることはない。いい機会だから、中日でも頑張ってこい」と送り出された。チームが変わっても、担当スカウトと担当選手の絆は変わらない。

 砂田自身も、新たな場所での復活に燃えている。「中日に必要としてもらった。僕にとって大きなチャンスと思って頑張りたい。今は本当にやってやる、という思いですし、新たな挑戦ができるという気持ちです」。流した涙は、来季への原動力となる。

記事全文を読む

中日・砂田毅樹投手「今までドラゴンズの選手とは全く交流が無いので不安もあります」 → 名古屋での生活に不安もある砂田投手に対して大野雄大投手が取った行動が…


ヤクルト・田口麗斗投手「#トレードはマイナスじゃない #砂田毅樹 #中日ドラゴンズ」


「やってやる」と意気込みです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 389 :TdjZlMzg4-0ZT(118-105-158-226.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年12月29日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれー!!!

    75
    1
    +74
  2. 390 :mJjOiZjMy-mMW(i118-19-218-195.s42.a028.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年12月29日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日再生工場に任せよう。そうしよう…

    80
    0
    +80
  3. 391 :GU0NhZjk1-0Nj(ZO193229.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月29日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出した球団後悔させてやれ

    81
    2
    +79
  4. 394 :DJjMxNTJh-yYT(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年12月29日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も砂田も古巣見返すくらいの活躍してくれよ

    89
    2
    +87
  5. 395 :jhkMxOGE4-1Yz(133.106.35.140)-YT
    2022年12月29日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう記事を見るとDenaは良いチームになったんだなと感じる
    ウチも放出の際に選手が泣くくらいのチームになって欲しいね

    79
    5
    +74
  6. 396 :zdjN2MDc5-wMG[s](om126233143130.36.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月29日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくともいらない選手だなんて思われてはない

    74
    4
    +70
  7. 397 :zY4MxMTFk-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月29日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ばっかやろう!今の中日には砂田の力が必要だぜ!?いらないなんて言うなよ。応援するぜ!

    71
    3
    +68
  8. 399 :mM1OzNGU5-0Nm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年12月29日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要な選手だから選ばれたんやで

    73
    2
    +71
  9. 422 :WNiM1YmU1-wMG(KD106158131032.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年12月29日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サトさんのトレードはポジティブってまだまだ広まってないんだな…

    39
    0
    +39
    • 457 :jlkNiMWM2-4NT(p2362124-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
      2022年12月29日 13:51
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードはポジティブってのは要らないと思われる横浜より欲しいって思われる中日に行くほうがいいって訳であって
      横浜で自分のスカウトのために成功しようって立場なら悲しいやろ

      26
      1
      +25
      • 698 :WNiM1YmU1-wMG(KD106158131032.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2022年12月29日 22:40
        >>457
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かにそうですね!!
        ちょっと自分がズレてました..

        8
        1
        +7
  10. 429 :DcxZwYmZj-0NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年12月29日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の掲示板とか今のSNSとかでのファンレベルの「トレード予想(妄想)」で名前あげてるのって贔屓のチームのいらない選手を出してみたいな発想なのがまず大前提だからね。
    アンチの誹謗中傷レベルで毎回名前あげられてる選手もいるし、最近の評論家Youtuerもそのレベルで話してるからマジたち悪い
    というか砂田のスカウトって河原だったのね

    38
    0
    +38
    • 433 :DBhNjZDZk-mMj(153-125-95-162.catv.tees.ne.jp)-MT
      2022年12月29日 13:00
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に考えたら「『要らない選手』を出して『良い選手』を貰おう」なんてそんな虫の良い話が通る訳無いのに、どうしてもそういう発想から抜け出せないんだよな
      こないだまでの現役ドラフトの予想にしても、「『要らない選手』をよそに押し付ける」的な意見が凄く多くて閉口してた

      43
      0
      +43
  11. 444 :WM5Y2YmE4-wMG(SSJfx-102p2-221.ppp11.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月29日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にいらないなら戦力外だからそんなに悲観しなくても
    チーム事情もあるし

    29
    0
    +29
  12. 469 :jJiNkN2Mw-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月29日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、なんだかんだトレードってネガティブなイメージになってしまうのね
    京田にしても、砂田にしても、チャンスが広がるポジティブなもんなんだけどね

    19
    0
    +19
  13. 477 :jBmYkZWFh-kZD[s](om126204220029.3.openmobile.ne.jp)-ZW
    2022年12月29日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに考え方よっては中日は欲しい選手だけど横浜からしたらいらない選手と思ってしまうよな
    本当にいる選手は出さない訳だから

    15
    0
    +15
  14. 483 :TAwY1YzAz-kZT(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年12月29日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は温情感じるけど 砂田はいらないから出した感じ

    5
    17
    -12
  15. 489 :GM0M2NGMz-mZW(softbank126147248113.bbtec.net)-OT
    2022年12月29日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ファンからするとちょっと悲しいな。
    正直な気持ちだとは思うけど…
    京田を出す痛みもあるからさ。

    22
    0
    +22
  16. 494 :DQzOjMzM1-wND(M106184053230.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年12月29日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちらが必要としてんやで
    こうなったら全力で応援せなあかんな

    16
    0
    +16
  17. 497 :TA5N4YjZh-0Nj[p](pw126033138187.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月29日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    砂田も女性問題と金銭トラブルのスキャンダル起こしているから、本人としては、それらも影響してDeNAから放出されたというネガティブな受け止め方してしまったのかな?

    15
    1
    +14

jBmYkZWFh-kZD[s](om126204220029.3.openmobile.ne.jp)-ZW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。