最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「僕から1つ聞いてもいいですか? 正直、ピッチャー転向と言われた時はどう思ったの?」 → 中日・根尾昂投手は…



■2022.12.17 ドラHOTプラス




『野球人生の転機 根尾 激動の2022』

峰竜太さん:
根尾さんの今シーズンについてお聞きしたいんですけども、

どうですか? 6月に野手から投手に転向でいうことで、

これは根尾さんにとっては、

かなり激動の1年だったんじゃないですか?

根尾:
そうですね。

自分としてもシーズン始まる時に、

ピッチャーになるというのは想像できていなかったので、

本当にでも、良い経験させてもらったなと思っています。

レジェンド・山本昌さん「僕から1つ聞いてもいいですか? 正直、ピッチャー転向と言われた時はどう思ったの?」 → 中日・根尾昂投手は…

峰竜太さん:
そうですか。

昌さんどうですか?

野手から転向して、いきなり25試合登板ということなんですけども。

山本昌:
まず1年間、あれからずっと1軍にいたということは、

まず立派なことでで、

故障もしてないし、

平均で150km/hを超えるようなボール投げるピッチャーはなかなかいないんで、

これ本当素晴らしいピッチングしたなというふうに思います。

僕から1つ聞いてもいいですか?

正直、ピッチャーに変われと、転向すると言われた時はどう思ったの?

レジェンド・山本昌さん「僕から1つ聞いてもいいですか? 正直、ピッチャー転向と言われた時はどう思ったの?」 → 中日・根尾昂投手は…

根尾:
いや、本当に、

交流戦の終わりだったんですけど、

交流戦明けからいくということに決まって、

正直、ちょっと時間もあったので、

ちょっと自分で考えながら、

もう「やるしかないな」という気持ちに、

すぐ北海道から帰ってきて、すぐそういう気持ちになったので。

山本昌:
「えっ?」っと思った?

根尾:
えっと、「今シーズンいっぱいまで打者で」という気持ちで今シーズンを迎えていたので、

「まぁ早く決断をしたほうがいいんじゃないか」ということで決めたので、

納得してという感じです。

レジェンド・山本昌さん「僕から1つ聞いてもいいですか? 正直、ピッチャー転向と言われた時はどう思ったの?」 → 中日・根尾昂投手は…

山本昌:
よろしいと思います。


中日・根尾昂投手「皆様メリクリです」


中日・大島洋平選手、クリスマスデートしたい相手は根尾昂投手 その理由が…


「やるしかないな」という思いを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 299 :zY4MxMTFk-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月29日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度投手転向は既定路線だったって面もあるのね

    29
    1
    +28
  2. 319 :GU0NhZjk1-0Nj(ZO193229.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月29日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本音は思うところはかなりあるはず

    31
    9
    +22
  3. 346 :jIxO5NjEx-0NT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年12月29日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手をやっていても出る場所ないぞと監督に言われたんだろうな。
    外野は枠がないし、遊撃は守備の評価が低いし。
    結局、投手でしか生きる道がないという判断でしょう。

    18
    2
    +16
    • 846 :WMxZxNTIx-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2022年12月30日 11:28
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっとずつうまくはなってきてはいたけど京田もいて若手に土田もいて入団してそれなりの年数も経ったからショートじゃどうしても優先度低くなるし外野も去年大量に取ったし岡林覚醒したからね
      野手で続けるには去年与田が使ったタイミングで外野として打撃で成果出すしかなかったと思う

      5
      1
      +4
  4. 354 :DdhZhZGE3-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月29日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    納得とは何だろうと思ったけど、やるしかないから受け止めてやったってことよね。

    31
    0
    +31
  5. 406 :GQwMmNmRm-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月29日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向は立浪の中で既定路線だったとしても、もう少しいいやり方は無かったの?
    投手転向直前の根尾君メンタルボロボロで観てられかったし、下手をすれば潰れてもおかしくなかったよ
    あの状態から切り替えて結果を残したのはホントに凄い
    福留が芯の強い選手と言ったのがわかる

    23
    9
    +14
    • 411 :GQwMmNmRm-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2022年12月29日 12:11
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      途中の文章脱字があった
      ×観てられかったし
      ○観てられなかったし

      5
      2
      +3
  6. 674 :mNhYlYzIy-0NT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月29日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後年には美談というか伝説化されるんだろうけど
    いきなり転向で故障もなくあれだけやれたのは根尾個人の才能や努力であって
    投手コーチにも相談なしで監督の独断でシーズン中に決めてそのまま一軍で使うという転向のさせ方自体はとても褒められたもんではないと思う

    17
    0
    +17
  7. 845 :WMxZxNTIx-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月30日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人的にも無理だなってタイミングもあったから早まっただけで今季ダメなら投手転向あるぞって話はシーズン前からあったっぽいね

    4
    1
    +3
    • 196 :DhjNlNDM1-2Yz(p803128-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年12月31日 01:18
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人は立浪の好みで使ってもらえなかっただけ
      荒木残念がってたぞ

      1
      4
      -3

DhjNlNDM1-2Yz(p803128-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。